

ほっとゆだ

岩手県西和賀町にある、JR北上線の「ほっとゆだ駅」

ここは、駅舎の中に温泉があって、とんがり屋根の時計台や

温泉好きには目を惹かれる 「ゆ」ののれんがユニークな駅です。

お風呂の中には入ったことがないけれど、電車の到着を告げるの信号機があるのだとか。

いつかお風呂に入ってみたいですね~。


この場所が、私にとってはお気に入りの場所のひとつであり思い出の場所で

四季を通して、ふとしたときに風を感じに出かけたくなるのです。


2011hotyu01.jpg



2011hotyu08.jpg

もう紅葉も終わって、冬を迎える山の表情。

1時間に1本の電車も来ないし、本当に静かです。



2011hotyu07.jpg




2011hotyu05.jpg

線路の脇にある家の壁に育ったツタが、見事に紅葉していました~。



2011hotyu04.jpg

鉄柱に絡みつくのは、赤く色づいたハートの葉っぱ

無機質な鉄柱を可愛く着飾る。

誰に教わったわけでもない自然のオシャレに出合う、秋って好きだな~♪





コメント

No title

v-300なるっちさん

こんばんは~♪
駅舎に温泉があるというのは、珍しいですよね。
今度また行く機会があったら、ぜひ入ってみたいと思います^^
「ゆ」の文字、そして「ほっとゆだ」という言葉に、なぜかホッとして
心があったかくなる気がします。
これから寒くなると、温泉が恋しいですよね~。

紅葉が終わった山の色を見ると、もうすぐ真っ白な世界になって行くんだな~と
ちょっぴり切なくなりますが、晩秋の色の組み合わせは綺麗ですよね~。
本当に、ずっと秋でもいいくらいです(笑)(⌒_⌒)♪

2011/11/23 (Wed) 23:01 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-318しげっきーさん

こんばんは~♪
1時間に1本しか走らないようなローカル線なので、途中下車して温泉に入って
信号が赤になったら急いで着替えて、また電車に乗って
景色を見ながら駅弁やビールを飲む なんていいでしょうね~(*゚▽゚*)
「ほっとゆだ駅」という名前も好きなんです。

2011/11/23 (Wed) 22:51 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300恵さん

こんばんは~♪
わぁ~!温泉入ってその後はマッサージ、いいですね~(*´∀`)b
できればお泊りして美味しい食事もいただいて、ゆ~っくりしたいですね(笑)
杉の木は紅葉しないようですが、回りの木々が本当に晩秋の色に染まって行って
何とも言えない哀愁を感じちゃったり^^
ツタもかなり赤く紅葉するんですね~=*^-^*=♪
いつも温かいお言葉とポチっとありがとうございます。

2011/11/23 (Wed) 22:46 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-318ヤシさん

こんばんは~♪
駅舎に温泉があるというのは、面白いですよね^^
駅の名前も可愛いのです。
どんなお風呂なのか、今度いつか行ってみますね。
真っ白な世界になる前の自然が見せる色彩は
美しいですね(*^_^*)

2011/11/23 (Wed) 22:30 | miyu。 #- | URL | 編集
温泉

こんばんは~

駅舎に温泉があるなんてv-405v-356
是非温泉にも入られてみて下さいね☆
寒くなったので私も温泉に入りたいです。

それにしても紅葉が終わった?と言う山の景色がカラフルで素敵ですね!

もう秋も終わりで冬って感じの今日この頃ですがもっと秋を楽しみたいですね。

2011/11/23 (Wed) 20:01 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
No title

のどかな駅でいいですね。
早めに駅に着き、風呂に入り、湯上りに列車の中で、景色を見ながら、ビールを飲む。
想像しただけで、堪りません。

「ほっとゆだ駅」に行きたーーーーーーい。

2011/11/23 (Wed) 09:48 | しげっきー #- | URL | 編集
こんにちは♪

私も温泉に入りたいです~!
でもってその後は全身マッサージを♪ なんて (^^)
2枚目のお写真、紅葉が終わったところだそうですが
まだまだ十分見られますよね♪
2枚のツタのお写真、こういうの好きだなぁ~ (*^-')ノ⌒☆
P☆

2011/11/22 (Tue) 13:51 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

こんにちは~!
温泉好きのmiyuさんにはたまらない駅舎ですねv-410
今度ぜひ、信号を見ながらお風呂に~報告をお待ちしていますv-221
冬を迎える準備をする自然の色っていいものですねぇ~v-35

2011/11/22 (Tue) 13:14 | ヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


