

風に揺れるタイタンビカス

最初この花を見つけた時、「大きなハイビスカスだなぁ~♪」と驚きましたが
タイタンビカスという名前なのですね。

直径が20センチくらいはあるでしょうか。
人の顔よりも少し大きいくらいの、大輪の花です。

ゆら~り、ふわ~り、風に揺れるその姿に魅了されて
この場所からなかなか立ち去れませんでした~♪(〃▽〃)ゞ



2011taitan04.jpg



2011taitan02.jpg
② 三姉妹のように仲良く並んで


2011taitan01.jpg
③ 赤の世界、シベの美しさに、どんどん惹き込まれていく


2011taitan05.jpg



2011taitan03.jpg



2011taitan06.jpg



2011taitan07.jpg
⑦ ピンクのタイタンビカス 優しい雰囲気で微笑む


2011taitan09.jpg
⑧ 横顔も


2011taitan08.jpg
⑨ 後ろ姿も 美しいですね~♪


2011taitan10.jpg
⑩ そろそろ帰るね。また来年も会えたらいいね^^

  振り向くと、タイタンビカスがみんなで手を振ってくれているように
  風にゆら~りゆら~り・・・揺れていました~(⌒ー⌒)ノ

  

コメント

No title

v-297俊さん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

俊さんは昨日、植物園で彼岸花を撮られたのですよね^^
彼岸花は、こちらには咲いていないのですが
写真に撮るには難しい花なんじゃないかな~?と想像します。
でも、彼岸花とアゲハ蝶を見事に捉えらえて、流石だな~と思いました°+(*´∀`)b°+°
どの角度から撮ったら、花がより美しく見えるか、右に行ったり左に行ったり
しゃがみ込んでみたり、いつも試行錯誤です(*^▽^*)ゞ
また、とっておきの彼岸花を見せて下さいね♪

2011/09/16 (Fri) 23:15 | miyu。 #- | URL | 編集

私は、今日は、植物園で彼岸花を撮影しましたが、miyuさんの撮影方法について、理解が出来ます。
斜めのアングルからマイクロ接写。
私も、公開していない彼岸花の写真が有ります。
やはり、花の生命力を感じられますよね。

2011/09/15 (Thu) 23:03 | 俊 #- | URL | 編集
No title

v-297jurimamaさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

タイタンビカス、私も初めてでした^^
ホント、似てる花がたくさんありますよね~。
この花も、モミジアオイとアメリカ芙蓉の掛け合わせって言ったかな?
花の詳しいことはよくわかりませんが、圧倒されるほど存在感ある花に
驚いたと同時に、シベがハイビスカスのようで南国ムードが漂っていて
マクロでしつこいくらいに近づいちゃいました~(笑)
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます(o^-^o)

2011/09/13 (Tue) 22:54 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは~^^
初めて聞きました
似てるお花がたくさんあって、何が何やら・・・
タチアオイやムクゲの見分けも難しく・・・
でもこのシベを見ると、絶対マクロで撮りたくなっちゃいます^^
花びらに透ける感じも素敵!
トロピカルなお写真をありがとうございました~^^

2011/09/13 (Tue) 11:48 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集
No title

v-297まりっぺさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

タイタンビカスの大きな花びらにはビックリでした^^
ハイビスカスにも似て、南国の雰囲気が漂う素敵な花ですよね~。
ハイビスカスもムクゲも芙蓉も、シベに魅力を感じてしまいます。
このタイタンビカスも(o^-^o)
こんなにも大きい赤い花は、情熱的で
前から横から後ろから、そして見上げてみたり
美しいモデルさんみたいに見えて、ついついいろんな角度から
撮ってしまいました~(*^▽^*)ゞ
こちらでは、まだ道端に見かけるので、夏から秋にかけて長く楽しめる花なのですね(*^_^*)


2011/09/12 (Mon) 23:33 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-297たけちゃん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

タイタンビカス、おばあさまのおうちにあったのを覚えているのですね^^
懐かしの花でしたか~♪
ハイビスカスやアオイ、ムクゲなど似たような花があるけど
「わぁお~っ!」って声が出たくらい、大きな花でした~。
なんでタイタンビカスっていう名前なんでしょうね?
タイタンって星人なのですね!φ(.. ) メモメモ
ビカスというのは、ハイビスカスと似てるよね~。
星人+ハイビスカス???
あ、もしかして大胆なハイビスカスだから??
どんどんわけがわからなくなりました~(笑)

>おひたしにしても美味しい
大胆なジョーダンを(爆)
面白いなぁ~~~" "(((/*^▽^*)/

2011/09/12 (Mon) 23:20 | miyu。 #- | URL | 編集
タイタンビカス♪

miyu。さん、こんにちは♪
このお花、タイタンビカスっていうお名前なのですね♪
ハイビスカスに雰囲気が似て、芙蓉のようにも見えたり
とても魅力的で素敵なお花ですね。
miyu。さんが夢中になって
あらゆる角度から撮影されたお気持ちがよくわかります。
お色もトロピカルな雰囲気で、南国情緒が漂っていますね♪
タイタンビカスのお花の魅力を堪能させて頂きました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2011/09/12 (Mon) 15:59 | まりっぺ #- | URL | 編集
No title

 あれーこの花、昔祖母の庭にありました。ピンク、いや、赤もあったかな?
 でも祖母の家のはそこまで大きかったかなぁ・・・でも顔が同じです。
 うん、私にとっては懐かしい顔の花ですぅ。
 でも、タイタンといえば星人v-219
 どーしてこの花にタイタンって名前が付いたんだろう???

 おひたしにしても美味しいんですよ。
 なーんちゃって、タイタン(大胆)なジョーダンですv-17
 

2011/09/11 (Sun) 23:22 | #- | URL | 編集
No title

v-297なるっちさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

タイタンビカス、こんなに近くで見たのは初めてでした^^
圧倒されるくらい、大きな花でしたよ~。
③と⑤がお好きだ仰って下さって、とても嬉しいです~(≧∇≦)♪
赤の世界は、情熱的で惹き込まれますね♪
こちらではまだタイタンビカスが咲いているので、これも比較的長く楽しめる
花なのでしょうか?
自分の家の庭にあったらいいですね。
なるっちさん、ぜひお庭に植えてみてくださいね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2011/09/11 (Sun) 22:22 | miyu。 #- | URL | 編集
素敵~♪

こんにちは~
タイタンビカスなんて初めて聞く名前です。
花の大きさが20㎝位も有るなんてv-405v-356
どれも素敵な写真ですが特に③と⑤が好きですねぇ~v-218
家に植えてみたくなりました。

2011/09/11 (Sun) 09:38 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集

コメントの投稿


