スポンサーサイト


百日紅探検中♪

サルスベリは「百日紅」と書くだけあって、夏から秋口にかけて長く楽しめる花なのですね。

濃いピンク色の百日紅しか見たことがなかったのですが
ここには淡いピンクや白い百日紅が咲いていました。

白い百日紅、初めて見たのに
花の傍にはブンブン大きなハチがいて、近づけませんでした~(><”)


2011apsarus01.jpg



2011apsarus04.jpg

淡いピンクの百日紅
クルクルかざ車のように回りそうでじっと見入る。
中心のシベがクルンクルンで、これが開くときを
スローモーションで見てみたいですね~(o^-^o)


2011apsarus02.jpg

花の中を探検中のアリさん見っけ~♪


2011apsarus05.jpg

鮮やかなピンクの百日紅の中にも、アリさんがいっぱいでした。

黄色いシベの根元?は、お星さまのようで
可愛いですね♪


2011apsarus03.jpg

何気に遠くから見ていた百日紅
近づいてみると、こんなにもワクワクさせられる魅力ある花だったんですね~。


2011apsarus06.jpg

百日紅の実でしょうか?
頭にクルンと・・・これ、可愛いですよねぇ~(*゚▽゚*)

サザエさんの波平さんに見えてしまった私です(笑)



コメント

No title

v-254俊さん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

写真には、光のことが大事なんですね。
いつも撮ることに夢中で、そのことをすっかり忘れてしまって
思い描くものとは遠くかけ離れてしまって、まだまだ試行錯誤中なんです~。
温かいお言葉をいただき、嬉し恥ずかしありがとうございます。
これからも楽しみながら何かを感じてもらえるように、がんばります(o^-^o) ♪

2011/09/05 (Mon) 23:51 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ピンク色の百日紅は、美しいですね。
写真の技量も有るのでしょうけど、miyuさんが得意とする透明感と遠近感が、とても素晴らしいです。
(*^▽^*)

2011/09/04 (Sun) 23:42 | 俊 #- | URL | 編集
No title

v-254なるっちさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

百日紅の花を近くから覗きこんでみました^^
アリさんたちがいっぱい、迷路の中を探検するように
あっちへこっちへ歩いてましたね~。
花の蜜を持ち帰るのでしょうかね?
百日紅の実、波平さんに見えて下さいましたか~(≧∇≦)♪
頭の輝き具合も~♪ コラコラ" "(((/*^^*)/(笑)
いつも温かいお言葉をありがとうございます。

2011/09/04 (Sun) 10:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254マドンナさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

百日紅の花をじっくり観察したのは、私も初めてでした。
枝が湾曲して目の高さくらいにあった花の観察です^^
とてもエレガントで、その美しさにひかれてどんどん近付いて・・・
その横で、「ブ~ン」なんていうハチの音も聞こえるので
息を殺し疲れました(笑)
白い百日紅を撮れなかったのが残念ですが、淡いピンクも濃いピンクも
どちらも綺麗でした~。
今までは道端に色づく百日紅を、綺麗だな~と思いながらも車を運転しながら
チラッ見てる程度でしたが、ひまわりや朝顔と同じように夏を代表する花として
また来年も会えるのが楽しみです(o^-^o)

最後の波平さん、可愛いと仰って下さって嬉しいです~(≧∇≦)♪
写真を撮ってると、「何か」に見えることってありますよね。
この蕾を見た時は、まさに「波平さんだぁ~~♪」でした(笑)
こんな面白い出逢いもあるから、写真は楽しいですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
いつも温かいお言葉をありがとうございます。

2011/09/04 (Sun) 10:48 | miyu。 #- | URL | 編集
百日紅

こんばんは~
これまた百日紅のどアップが良い色でとっても綺麗に撮れていますね。
どれも素敵だなぁ~v-424
花にアリさんがたかっているのは、蜜を持って帰るのでしょうか?
花が咲いた後?は、本当に波平の頭ですよねぇ~v-408

2011/09/03 (Sat) 19:27 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
百日紅

サルスベリは、漢字で書くととても素敵な名前。
カタカナで書くと、猿が滑る?・・・みたいだけれど。(笑)

百日紅をこんなにじっくり見たことはなかったです。
結構、高い所に咲いているし、暑い時期なので
じっくり見てやったことがないので反省です。

こんなに可愛らしい百日紅。
終わってしまわないうちに、私も百日紅を見に行こう。
ただ、私はいつも百日紅を
「フリルの洋服を着た踊り子さん」なんて、表現をしていたかな。

淡いピンクも、濃いピンクも、どちらも可愛い。
夏を代表する、花ですね。
そして最後の波平さん、メッチャ、可愛らしい。

こんなのを写真に撮るmiyuさんに、感服よ。
私など、注意力散漫で、本当に愛情持って見てやってないというか
もっとお花と向き合って、撮ってあげたいと、教えられました。

2011/09/03 (Sat) 11:24 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
No title

v-254jurimamaさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

わーい♪
波平さんに見えて下さって嬉しいです~(笑)
顔でも描いて遊ぼうかと思いました(*^▽^*)ゞ
2枚目と3枚目に、そのような嬉しいお言葉をいただき
嬉し恥ずかしですよ~(≧∇≦)♪

飛行機雲って、なかなか捉えるチャンスがなかったのですが
青空に飛行機雲があると、爽やかな気持ちになりますよね~。
いろんな空の表情を眺めるのも楽しいものですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2011/09/02 (Fri) 23:36 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254ヤシさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

台風の影響が出てきたのですね。
どうか気を付けて・・被害が出ないことを願っています。

百日紅の花、本当にエレガントですよね~♪
遠くから見ても目を引く鮮やかなピンク色、マクロで見ると新たな発見があって
あらためて美しい花だな~と思いました^^
最後の波平さん(?)笑えましたか~(笑)
植物って、よーく観察すると面白いですね(o^-^o)

2011/09/02 (Fri) 23:22 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254コメットさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

百日紅、今までこんなに近づいて見たことがなかったのですが
花びらが繊細で綺麗ですよね~♪
本当に再発見した感じです。
アハハ≧(´▽`)≦ 波平さんに見えて下さって嬉しいです~(笑)
愛嬌のある実ですよね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2011/09/02 (Fri) 23:16 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
miyuさーん、もう波平さんにしか見えないじゃないですか~(笑)

どのお写真もうっとりです
特に2~3枚目、好きです
優しさ溢れてて可愛く捉えてるのも
miyuさんらしいなって思いました

↓飛行機雲、ナイスな瞬間に出会えましたね(^_-)-☆
とっても爽やか!

2011/09/02 (Fri) 20:50 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集
No title

こんにちはー。
台風の影響で風雨が強まって来ました。
さるすべりの花、なんてエレガントで美しいのかしら♪
見入ってしまう気持ちわかりますよー。
最後の頭?の写真笑えました。
植物ってよく見ると可愛いんですね。

2011/09/02 (Fri) 13:07 | ヤシ #- | URL | 編集
こんにちは~

お久しぶりです~。
百日紅、綺麗ですね~。
あまり身近に無い花なので
再発見した感じです。
もう波平さんにしか見えません(笑)

2011/09/02 (Fri) 13:05 | コメット #- | URL | 編集

コメントの投稿


