スポンサーサイト


テッセンの不思議

お盆で実家を訪れた時、実家の庭に咲いていたテッセンです。

去年見たのは紫色のテッセンでしたが、今年は赤いテッセンが咲いていました。


2011tess01.jpg



2011tess02.jpg



2011tess03.jpg

遠くからでも目を引く色、そして、シベが面白いですね。
シベの中から、もうひとつ花が咲いてるみたいです^^

ドアップで~(*^-゚)♪

正方形に切り取っちゃいました~。


そして、去年見た、紫のテッセンの写真です↓↓↓(2010年撮影)

kuwaga201003.jpg


2011tess05.jpg

それが今は花は終わっていましたが、綿毛のようなものができていました。

不思議で神秘的ですね~。


2011tess04.jpg

人の髪型のように見えてしょうがありません(笑)



話は変わりますが、髪型といえば、昨日美容院で髪をカラー&カットしてきました。
もともとショートなので、あまり変わらないのですが
すぐに厚く膨らんでしまう髪質なので、薄く鋤いてもらってスッキリです♪

馴染みの美容師さんとの会話に夢中で、「はい、終わりました~」と鏡を見せられた時
あれ?わけ目がいつもと反対なことに気がつきました。

いつもは「こちらから分けてますよね?」って確認してくれるのに
今日は、何も言われなくて、私も何も疑わず・・・
わけ目が違うと、ちょっと雰囲気が変わるものですね(*^▽^*)ゞ


今日は、とても静かなサンデーアフタヌーンです。

蝉の声も聞こえず、一気に涼しくなって秋の気配

このまま秋になってしまうのかな~?

それとももう一回くらい猛暑がやってくるのでしょうか?

ジェットコースターのような気温の変化があるようです。

皆様も気温差で体調を崩されませんように、どうかご自愛くださいね(*˘◡˘*)


コメント

No title

v-280まりっぺさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

テッセンって目を引く大胆な花ですが、よーく見るとシベが繊細で
とても綺麗ですよね~♪
赤いテッセンもワインレッド色というか、とても深みのある赤で
和のイメージがあって、ホント浴衣の柄にしたら合いそうですね。
花が終わると、こんな綿毛になるなんて新発見でした。
この後どうなるのか、もうちょっと観察してみようと思います~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2011/08/25 (Thu) 09:38 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-354マミーさん

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

花が終わった後の綿毛、髪型に見えて下さいますか~(*^▽^*)ゞ
後ろから見たショートヘアみたい・・なんてね^^
マミーさんも先週の土曜日、同じ日に美容院に行かれたのですね。
「サマースパ」気持ちよさそうですね~♪
いろんなサービスも充実してるし、流れるBGMを聴いたり週刊誌を読んだり
美容師さんとお話したり、美容院に行くとリフレッシュできますよね(*^_^*)



2011/08/25 (Thu) 09:30 | miyu。 #- | URL | 編集
テッセン♪

miyu。さん、おはようございます♪
テッセン、とても美しい花ですね。
よく見た事はなかったのですが
とても精巧で繊細な作りをしているのですね~♪
お色も深みがあってしっとりとして、
浴衣の柄にしたら合いそうな感じです。
お花の終わった後も、可愛い~♪
いろいろと楽しませてくれるお花なのですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2011/08/25 (Thu) 08:58 | まりっぺ #- | URL | 編集
No title

miyuさん、こんにちわぁ。
お花が終わったあとの、綿毛のようなもの
髪型ってほんとそう見えます~~~v-222
miyuさんも美容院に行かれてすっきりですか。
私も先週の土曜に出かけてさっぱりしました。
ちょうどキャンペーンで「サマースパ」もやっていたので
それも追加。
すごーく気持ちよくてついうとうと~~なんてしちゃいました。(笑)

2011/08/24 (Wed) 10:05 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集
No title

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

テッセンは、和のイメージが強い花ですよね~。
紫のテッセンは、曇りの日のほうがしっとりと合うような気がします。
赤や紫、変わり種では、見たことはありませんが白いテッセンもあるようですね。
赤いのは、ホント鮮やかで遠くからでも目を引かれますね。
そして、しべの中心をアップで見てみると、面白いものですね^^

日中はまた少し暑さが戻ってきましたね。
なるっちさんも、気温差で体調を崩されませんようにご自愛くださいね~(⌒ー⌒)ノ

2011/08/23 (Tue) 23:29 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280Chocolatさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

マカロンの記事も見てくださってありがとうございます('-'*)
息子が帰ってくるまでは、楽しみにしていましたが
帰ってきても、当たり前なんでしょうけど、親より友達ですからね~。
元気な姿を見れただけでも良かったです^^

テッセンが咲き終わった後の姿って、新たな発見でした~。
テッセンは、意外と長く咲いてるし、咲き終わった後も楽しませてくれるんですね♪

ブログを引越しされたのですね。
お疲れ様でした~。
そして、お知らせをありがとうございます(*'-'*)
あとでアドレスの変更をしますね。
そして新しいブログへお邪魔しますね~(⌒ー⌒)ノ

2011/08/23 (Tue) 22:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-354しげっきーさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

2枚目の写真にそのようなお言葉を頂き、とても嬉しいです~。
テッセンがあまりにもきれいで、吸い込まれるように
どんどん近づいていってしまいました^^

右わけも左わけも、家族は誰も気がつきませんでしたから
自分で思うよりもそんなに変化はないのだと思います(笑)

2011/08/23 (Tue) 22:42 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280jurimamaさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

テッセン、大好きなんですね~♪
本当に上品な色で綺麗ですよね~。
私も去年までは紫のしか見たことがなくて、綿毛を見たのも初めてでした。
赤いテッセン、喜んでいただけて嬉しいです~(≧∇≦*)
言われてみれば花が終わったあと、まといにも見えますね♪
面白いですよね~(゚ー^)~☆

私もカラーは自分ですることがほとんどですが
美容院のポイントがたまって、カラー30%オフになったので利用しました^^
夏は楽な髪形がいいですよね~(⌒ー⌒)ノ

2011/08/23 (Tue) 22:30 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-354マドンナさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

マドンナさんのご実家にも紫のテッセンが咲いていて、お母様が大切に育てて
らしたのですね。
父から「赤いテッセンが咲いたけど、今年はあまり良くない」と電話で聞いていましたが
綿毛を見たのは初めてで、新発見でした。
花が終わった後も楽しめるって、面白いですね。
綿毛になるものなど、花の開花だけでなく、蕾から散った後まで
要観察だな~って思いました^^

夏は髪がうっとうしく感じてしまって(笑)
顎のラインのショートです~(〃▽〃)
美容師さんとの世間話やマッサージなど、楽しくてリフレッシュできますよね。
秋になったら少し伸ばそうかな~♪

涼しくなって、熱帯夜から解放されただけでもうれしいですね。
でも、このまま秋になってしまうのはちょっと寂しいような気もします~(゚ー^)~☆

2011/08/23 (Tue) 22:13 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280ヤシさん

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

お盆が過ぎたら急に秋の気配になりましたね。
寝苦しい夜から解放されて嬉しいです^^

テッセンって、大柄で鮮やかな色の花で、品があって綺麗ですよね~。
綿毛になってるところを見たのも初めてです。
クルンと丸まって、面白い経過をたどる花だな~と思いました。
この後どうなるのか要観察ですね(*^_^*)

2011/08/23 (Tue) 21:54 | miyu。 #- | URL | 編集
テッセン・・・

こんばんは~

テッセンって花の名前を初めて聞いたようなv-388
昨年見たのは、紫で今年は赤とは・・・?
花びらの形が違うので別物なんでしょうね。
赤いのが鮮やかですねぇ~v-442
ドアップの雄しべ雌しべの写真が凄い!

最近涼しくてエアコン要らずですがまた明日頃から暑さが戻ってくるようですね。
miyu。さんも体調管理にお気を付け下さいねv-392

2011/08/23 (Tue) 21:05 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
綺麗ですね

お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

息子さんが帰られて、また寂しくなりましたね。
可愛いマカロンを楽しそうに並べるmiyuさんが目に浮かぶようです(*^ー^*)

そして、テッセン綺麗ですね。
咲いてる時と終わりとで、いろんな表情を見せてくれるのって、
それだけで嬉しくなりますよね。
miyuさんのお花の写真いつも楽しみにしています。

そうそう、ブログ引越ししました。
新しいURLで書き込んでます。
お暇な時に変更お願いします。

2011/08/23 (Tue) 20:23 | chocolat #bI5e4NSw | URL | 編集
No title

きれいですね。
特に、2枚目の写真が、素敵です。

右わけと、左わけでは、どのように雰囲気が変わるのでしょうね。
公開していただければ、嬉しいのですが。

2011/08/23 (Tue) 18:29 | しげっきー #- | URL | 編集
No title

こんにちは~^^
わわ!大好きなテッセンだー♪♪
このお花はなんて上品な美人さんなんだろうといつもため息です
でも紫のしか見た事なかったので、凄く嬉しいです^^
お花が終わったあとは、「まとい」に見えちゃいました、私(笑)

美容院、夏はお団子ヘアなのでサボってまーす
カラーも自分でしちゃうから、経済的ですよヾ(≧▽≦)ノ

2011/08/23 (Tue) 12:29 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集
てっせん

赤いてっせんと紫のてっせん、どちらもいいですね。
実家の庭にも、紫のてっせんが咲いていて、母が大切に育てていました。
ツルものは、自由自在にツルを伸ばして、行きたい所へ行けるので
いいな~・・・と思いながら、いつもてっせんを見ていました。

花が終わると、面白いですね。
私は花の頃ばかり見ていて、終わった花をじっくり見ていないので
こういうてっせん、初めて知りました。 新発見。

分け目ひとつで、雰囲気変わるのでしょうね。
髪を少し長く切っても、変わりますよね。

美容院、行かなきゃと思いながら、なかなか腰が上がらなくて。
行ったら行ったで、きれいにしてくれるし、若い美容師さんと
いろんな話が出来るし、週刊誌も読めて楽しいのにね。(笑)

少し涼しくなりましたね。
このまま猛暑は、戻ってほしくないですね。

2011/08/22 (Mon) 14:41 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
No title

おはようございます。
お盆が過ぎてから一気に秋めいてきましたね。
テッセンの鮮やかな色合いを見て、目が覚めたような気がします
落ち着いた色合いの花ですね。
この色を出すのは難しいんじゃないでしょうか?
綿毛?初めて見ましたよー♪
このあとどうなるのでしょう?(^-^)

2011/08/22 (Mon) 08:26 | ヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


