スポンサーサイト


海辺の町へ

世界自然遺産 白神山地の麓、青森県の深浦町へ出かけてきました。

日本海に面したこの町は、夕陽海岸としても知られ
とても日本海が美しく見える素晴らしい場所です。

この辺の宿に宿泊して、夕陽を眺めてみたいですね~。
(例えば不老不死温泉とか・・(*^^*))

海の町の匂いって、好きなんですよね~。
潮の香りだったり、海産物の香りだったり。



2011ajiga06.jpg
海沿いの道を走っていると、大きなイカの看板が見えてきました。
イカ焼きが有名なんですね~。

ここでは、イカ焼きのすごくいい匂いが漂っていました。


2011ajiga02.jpg
国道の道端には、生干しイカが潮風に揺れてたなびいています。


2011ajiga03.jpg
イカの暖簾の向こうには、日本海~♪


2011ajiga04.jpg
炭火焼きのイカ焼きを切っていただき、ドライブのお供にいただきま~す^^
イカの実が厚い、食べ応えがあって、とっても美味しかったですρ(^0^* )

この辺は、海岸線に沿って走る「五能線」が有名ですね。
五能線の「リゾートしらかみ」に乗って、海岸線をのんび~り電車の旅も楽しそうですね♪



2011ajiga07.jpg
海岸線を北に向かって走ると「千畳敷」があります。
ここは、岩が畳のように広がった景勝地なんですね~。

この日は風が強くて、岩にぶつかって砕ける波が迫力ありました~。



2011ajiga09.jpg
海の近くで、手を広げて記念撮影してる若者の足元まで波が来ていたので
ある意味、度胸試しですよね^^;

そして、磯遊びしてる子供もいます。


2011ajiga10.jpg




2011ajiga13.jpg
鰺ヶ沢(あじがさわ)では、「鰺ヶ沢かかしロード」というのがあって
いろんなかかしが、道端に並んでいました。
(↑車の中から、パチリ!)


2011ajiga11.jpg
手作り感覚漂う、こういうかかしがあるとほのぼのとしますよね~(*゚▽゚*)


2011jiga12.jpg
顔や体がデカくて、なんとも面白いかかしですね。

空に向かって、東北がんばるぞ~!って宣言してるみたいに思えました~(゚▽^*)ノ⌒☆

コメント

No title

。*★*。しげっきーさん。*★*。

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

青森県の深浦は、海岸線に沿ってドライブができて
イカ焼きが食べれたり、夏になると行きたくなる場所の一つなんです。
手作りの案山子も楽しいですよね~^^

秋田は、美女が多いイメージがありますか?
ありがとうございます(笑)
今度ぜひ、秋田にお出で下さいね(^-^ )/

2011/08/17 (Wed) 22:51 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

。*★*。まりっぺさん。*★*。

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

拙い写真で楽しんでいただいたなんて、とても嬉しいです~(≧∇≦)♪
生イカ干し、見事ですよね!
すぐそばではイカの炭火焼きが売ってあって、いい匂いを嗅いだら
買わずはいられません(*^▽^*)ゞ
磯の匂い、イカの匂い、お届できたでしょうか~?^^

千畳敷では、風が強くて波が岩にぶつかって砕け散る光景が
とても迫力がありました。
いつかそういう波を撮りたいと思っていたんですよね~。
でも、風が強くてカメラがぶれちゃって、思うように撮れませんでしたが
大人も子供も夏を楽しんでる姿がそこにはありました(*'v'*)

ユニークな案山子がいっぱい並ぶ姿を見てると、ほのぼのとした気分になり笑顔になりますね。
一体一体が手作りだと思うと、作った人たちの思いも伝わってくるようです。
一日も早く、被災地の人達が普通どおりの生活ができるように
復興を願わずにはいられません。
いつも温かいお言葉をありがとうございます=*^-^*=♪

2011/08/17 (Wed) 22:30 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

いかやき、本当に、美味しそう。
綺麗な海岸。
かかしも、面白い。

私、秋田県には、寄せてもらったことがないのですよ。
昔から、秋田美人という言葉は、よく聞きますので、美女が多くおられるというイメージはあります。

秋田に行ってみたいです。

2011/08/17 (Wed) 09:19 | しげっきー #- | URL | 編集
夏を楽しむ♪

miyu。さん、おはようございます♪
素敵な夏のお写真を見せて頂き、ありがとうございます。
とても楽しいです。
イカ干し、お見事ですね。
身が透き通って見せて、美しさを感じます。
磯の匂い、イカ焼きの匂い、イメージできます♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

千畳敷、白波が打ち砕くように寄せていて
ダイナミックな光景ですね。
夏を楽しむ人達が、とても印象的です。
女の子の髪の毛がとてもなびいているので
やはり風がとても強かったのですね。

案山子さん、ユニークで笑っちゃいます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
1体、一体、個性があって楽しいです。
東北地方はまだまだ被害の爪あとが残っていることと思いますが
早く復興が進み、元気になって欲しいものですね。

2011/08/17 (Wed) 09:00 | まりっぺ #- | URL | 編集
No title

。*★*。jurimamaさん。*★*。

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

わぁ^^
旅をしてる気分で見て下さったなんて、嬉しいお言葉です~(≧∇≦)♪
ちょうど生イカを干してるところでは曇り空だったのですが
イカの向こうに見える日本海がとても綺麗に思えました^^
海から吹き上げる風を少しでも感じていただけたでしょうか~(*^▽^*)ゞ
炭火焼したイカ焼き、とっても美味しかったです。
げそも美味しかった~。
海を見ながらいただくイカ焼き、最高ですね♪
いつも温かいお言葉をありがとうございます(o^-^o)

2011/08/16 (Tue) 14:14 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

。*★*。なるっちさん。*★*。

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

可愛いイカの看板が大きく目立っていました~。
各地のいろんな道の駅に寄るのって楽しいですよね。
私は違う道の駅で、白神の塩ソフトを食べたのですが、暑さでソフトが解けてきたので
写真に撮るのを諦めました(笑)
なるっちさんは、愛媛県の道の駅を全部制覇されたのですね!
すご~い♪

青森にも千畳敷があるのです。
夕日沈む頃は、とても綺麗でしょうね~。
和歌山の白浜の千畳敷にも行ってみたいです^^

かかしロードも、地元の人達が楽しんで作られたのが伝わってきて
ほのぼのとした気分になりました。
田舎のこういう風景、好きだったりします~。
楽しいですよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2011/08/16 (Tue) 14:05 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

。*★*。マドンナさん。*★*。

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

夏祭りの屋台のイカ焼きも美味しそうですね!
海辺の町に行くと、イカ焼きやさざえの壺焼きなど、食べたくなりますね^^
イカ焼き村の看板、これ走る車の中から撮ったのです(笑)
道の駅へ寄ろうとしたのですが、満車で諦めました。
今度いつか寄ってみたいです。
イカ焼き村の看板が可愛く目立っていました~。

かかしといえば、やはり秋を連想しますよね~。
こちらももう少ししたら、肌に心地よい秋風が吹くのでしょうね。
この日は朝から暑い日でしたけど、手作り感いっぱいユーモアたっぷりのかかしを見て
和んできました。
まだまだ蒸し暑い日が続く予報ですが、小さい秋を見つけたら
紹介しますね。
いつも温かいお言葉をありがとうございます=*^-^*=♪

2011/08/16 (Tue) 13:50 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

。*★*。俊さん。*★*。

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

イカ料理は、なかなか自分では作りませんが
海辺でイカの炭火焼きを見つけると、必ず買ってしまいます^^
イカ飯ですか~!
食べてみたいな~(*゚▽゚*)
俊さん、がんばって作ってください♪

2011/08/16 (Tue) 13:37 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

。*★*。マリイさん。*★*。

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

この日はイカ焼きを買ってる頃は、雲行きが怪しかったのですが
千畳敷に着いたころには、青空が広がって来ました。
暑いんだけど、吹き上げる潮風が気持ち良かったです。
イカ焼きの匂いって、海に来たな~っていうなんとも言えない香ばしい香りですよね~。
イカの実が厚くて、とっても美味しかったです(⌒¬⌒*)♪

和歌山の白浜に千畳敷があるのですね!
白浜の千畳敷ってどんな感じなんでしょうね?
南紀白浜にも行ってみたいです~(^-^)

東北ガンバレーって応援して下さってありがとうございます^^
ユーモアある姿の中に、がんばるぞー!!っていう意志の表れが見えた気がしました=*^-^*=♪

2011/08/16 (Tue) 13:31 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

。*★*。春風裕さん。*★*。

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

イカ焼きって、美味しいですよね~^^
でも、コレステロールを増やさないために我慢されてるのですね。
たまには・・だったら大丈夫だと思いますので、イカ焼きが食べれるといいですね(*゚▽゚*)

かかしの里、こういうのどかな風景好きなんです。
ユーモアが感じられて楽しいですよね=*^-^*=♪

2011/08/16 (Tue) 13:16 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは~(^-^ o )
わぁ♪楽しいお写真がイッパイ!
こちらも旅してる気分になれました
イカを干してるお写真、とっても好きです
海の背景が効いてますね(^_-)-☆
深呼吸しちゃいました♪
イカ焼きも美味しそう!
香りも届きましたよ^^

2011/08/16 (Tue) 12:32 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集
道の駅

こんにちは~

イカの看板が大きくて目を引く「道の駅」ですね。
イカ焼きが美味しそうで匂いも漂って来そうな感じがしますv-411
私も車で走っていて「道の駅」が有れば絶対に寄りますね!
ちなみに愛媛県の「道の駅」は全部制覇しましたv-221

へぇ~青森にも千畳敷が有るとは・・・
和歌山の白浜にも有りましたね!

沢山の案山子が面白そう~♪
いいお天気の中 イカ焼き、そして海岸線に「かかしロード」とドライブされて良かったですね☆

2011/08/16 (Tue) 11:17 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集
美味しそう~

美味しそうなイカ焼きですね。
こういうご当地のイカ焼き、食べてみたいです。
私の食べるイカ焼きは、夏祭りの屋台のイカ焼き。(笑)
食欲、そそりますよ~。
イカ焼き村の看板も、なんて可愛らしくて、ほのぼのなんでしょう。

それから かかし、いいですね~。
実りの秋を感じますよ。 秋風を感じますよ。
春は、大阪の方から先に来たけれど・・・
秋はmiyuさん所の方が早いですね。
羨ましいな~。

小さい秋、見つけたら、教えてくださいね~。
こちらはまだまだかかしは見られないでしょう。
でもあと1ヶ月もすれば・・・です。

今頃は、かかしロードや、かかしコンテストなんてあって
楽しいですよね~。
みんな楽しんで作っているもの、いいですよね。

2011/08/16 (Tue) 00:18 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
イカ

イカが美味しそうですね。
そういえば、イカ料理を試したことがありません。
今度、イカ飯でもチャレンジしてみたいと思います。
お毒見に挑戦してみますか?

2011/08/15 (Mon) 23:32 | 俊 #- | URL | 編集
No title

miyu。さん。
おはようございますv-410

とってもいいお天気の日にお出かけできてヨカッタですねv-363
海の色、空の色。クリア~な感じがします。

あらぁ。こちらまでイカ焼きの匂いが漂ってきましたよv-417
あの香ばしい匂い。たまりませんねv-347

そちらにも千畳敷ってあるのですね。
関西では白浜にある千畳敷が有名です。
でも日本海のと太平洋の千畳敷とでは様子が違います。
面白いものですね。

ホント、かかしさんと一緒に叫びます。
「東北 ガンバレ~v-91

2011/08/15 (Mon) 09:47 | マリイ #- | URL | 編集
美味そうですね

お久し振りです。

とっても美味しそうですね。
イカ焼き大好きなんですが、コレステロールを増やさないために、我慢しています。
でも、写真のようなイカ焼き、是非食べてみたいです。

かかしの里もいいですね。
車を降りて、写真を撮りたくなりますね。

2011/08/15 (Mon) 02:27 | 春風裕 #XwFcNLco | URL | 編集

コメントの投稿


