スポンサーサイト


平安の風を感じて

6月初めの日曜日、「平安の風わたる公園」に出かけてきました。

この公園は、後三年の合戦の際の古戦場で
源義家たちが、雁の乱れで伏兵を見破った場所だそうです。

歴史のことはよくわかりませんが、心地よい風とともに散策です^^



2011heianka01.jpg
三重の橋、雁橋(かりがねばし)が美しいですね。



2011heianka02.jpg
ハルジオンでしょうか?(ヒメジオンとの区別がつきません^^;)
たくさん咲いていました~。



2011heianka03.jpg
こちらには、菜の花も(*^ー^*)



2011heianka04.jpg
この橋を渡ってみましょう~~。
意外と急こう配です(*^^ゞ



2011heianka05.jpg
この辺まで来たら、太ももがガクガクいってるではありませんか(><”)
体力落ちたなぁ~(涙)

往復を考えたら自信がなくて、ここで引き返した情けない私です。。。



2011heianka06.jpg
菜の花と雁橋(かりがねはし)
橋のほうにピントを合わせて



2011heianka07.jpg
今度は、菜の花の方にピントを~^^

次回は、三重の橋のそばに咲いていた花を、もう少しだけ紹介しますね(*˘◡˘*)

コメント

◆◇*コメットさん*◇◆

こんばんは~。

嬉しいコメントを頂きありがとうございます(≧∇≦)♪
本当にその名の通り、爽やかな風が吹き抜けて、お気に入りの場所になりました^^
東北も梅雨入りしたんですね。
今日は蒸し蒸ししますね^^;
今年の夏は猛暑なのでしょうか?
カラッとした暑さの夏だったらいいのに~っていつも思います(*^ー^*)

2011/06/22 (Wed) 22:44 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは~

爽やかですね~。
季節感が出ていてとっても素敵です。
東北も梅雨入りですね。
あまり長引かないといいのですけどね~。

2011/06/22 (Wed) 13:12 | コメット #- | URL | 編集

◆◇*俊さん*◇◆

こんばんは~。
ブタクサって、セイタカアワダチソウと似ているのでしたよね?
菜の花がある風景は、とても長閑で温かですよね~♪
「平安の風わたる公園」の住所を調べて下さったのですね!
歴史がわかって出かけたら、もっといろんな想いを感じることが
できたでしょうね。
次に行く時には、もう少し後三年の役のことを勉強して行きます(*^ー^*)

2011/06/21 (Tue) 23:03 | miyu。 #- | URL | 編集

菜の花の写真は、温かですね。
最初は、ブタクサかと思って、ドキドキしましたが・・・。(笑)
ここは、横手市金沢中野ですね。
有名な古戦場です。
観光地が近くて良いですね。

2011/06/21 (Tue) 00:23 | 俊 #- | URL | 編集

◆◇*jurimamaさん*◇◆

こんばんは~。
嬉しすぎるコメントありがとうございます(≧∇≦)♪
何回見ても飽きないだなんて~
しかも、2枚目に何かを感じて下さって
そのようなお言葉を頂き嬉し恥ずかし気分です。
いつも同じような写真ばかりで、飽きられちゃうんじゃないかと心配なんですよ~。
もっと違う目線からも撮れるように、楽しみながらガンバリマス(*^▽^*)ゞ

2011/06/20 (Mon) 23:39 | miyu。 #- | URL | 編集

◆◇*まりっぺさん*◇◆

こんばんは~。
「平安の風わたる公園」という名前も好きなのですよ~♪
やさしい風を感じに行きたくなるというか。
この橋、遠くから見るとなだらかに見えるのですが、いざ渡ってみると意外と急こう配なんです。
向こう岸まで渡ってみたいですよね~^^
今度もう少し足腰を鍛えて、リベンジしたいです(*^.^*)エヘッ

どこにでも咲いてるような野の花が、この場所ではみんなとても穏やかに咲いているように感じました。
本当にホッとできるこの光景の中に、いつまでも身を置いていたい気分でした~。

前の日記も見て下さって嬉しいです♪
まりっぺさんも以前横浜中華街に行かれたことがあるのですね^^
いつ出かけても人がいっぱい、賑やかなところですよね~。
普段は食べれないコース料理、とても美味しくいただきました(*^ー^*)

2011/06/20 (Mon) 23:31 | miyu。 #- | URL | 編集

◆◇*マミーさん*◇◆

こんばんは~。
三重橋を渡って、向こう岸に行きたかったんですよ~(*ノ_<*)
一つ目の橋のてっぺんに来た頃にはもう足がガクガクいってるんですから、情けないですね^^;
前ボケの風景と菜の花、どちらを載せようか迷ったので両方載せちゃいました(笑)
そんな風に言っていただいて嬉しいです~(≧∇≦)♪

横浜中華街、私も横浜に住んでる頃から
行きたくてもなかなか行けない遠いところでした(*^^ゞ
コース料理なんて滅多に食べれないので、味わって味わっていただきました~。

高速料金の割引も終わってしまいましたね~。
それでも東京に家族で行く時は、車の方が安いのでロングドライブを決行しそうです(*^ー^*)

2011/06/20 (Mon) 23:17 | miyu。 #- | URL | 編集

◆◇*しげっきーさん*◇◆

こんばんは~。
奥様が山口県の岩国出身でいらっしゃるのですね。
錦帯橋は、日本三名橋として有名ですものね~。
山口は未知の場所なので、いつか出かけてみたいところの一つです。

この橋は、平成3年にできたそうなのですが
とても静かなところで、ふとした時に風を感じに行きたくなる場所なのです。
このときは菜の花やハルジオンがたくさん咲いていました。
そろそろあやめも咲く頃なので、また出かけてみたいです。
橋を渡ってリベンジするためにも?!(笑)

2011/06/20 (Mon) 23:04 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんは~
miyuさんのお写真って
いつも爽やかで明るいお色で大好きですよ~♪♪
何回見なおしても「飽きない」お写真だと思います^^
特に2枚目、最高です

2011/06/20 (Mon) 22:12 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは♪
平安の風わたる公園・・
とてものどかな雰囲気のスポットですね。
やさしい空気を感じます。
橋がとても急勾配で、おもしろそうですね。
渡ってみたいな♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
菜の花やヒメジオンの花などの
野に咲く、何気ない花々が
とても穏やかで平穏な空気を作っているように感じました。
ホッとできる光景ですね。

↓の楓のプロペラ、とても可愛いですね♪
自然の成り立ちって、神秘で充ちていますよね。
横浜中華街の雰囲気も、港町らしくて
私も以前1度行ったことがあるのですが
とても懐かしく感じました。
お料理もとてもおいしそう~♪
たのしいひとときでしたね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2011/06/20 (Mon) 09:53 | まりっぺ #- | URL | 編集

おはようございます。
綺麗な橋ですね、渡ってみたけれど・・・・
思わず足ががくがく~~~ってたぶん
私も一緒だ~と思っちゃいました。
前ボケの風景も。菜の花もどちらも
素敵です。

それにしても、中華街でのお食事美味しそう~~♪
私は近くて遠い中華街だわ(笑)

そそ、1000円高速終わっちゃいましたね(涙)

2011/06/20 (Mon) 08:11 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

私の家内は、岩国出身で、近くの錦帯橋という橋によく似ています。
勾配は、写真の雁橋のほうが、急ですが。

錦帯橋よりも俗化されてなくて、いいですね。
いま、菜の花の季節なんですね。

2011/06/20 (Mon) 06:20 | しげっきー #- | URL | 編集

コメントの投稿


