スポンサーサイト


ありふれた日常に感謝

2011roro01.jpg

先日知り合いから、盛岡花月堂のフルーツたっぷりのロールケーキを頂きました。
なんかこういうスイーツ、すごく久しぶりな気がします。(⌒_⌒)♪

ふわふわな生地、そして甘さ控えめで、と~っても美味しい!
贈ってくれた知り合いに感謝しながら、美味しくいただきました~。



そして、昨日は娘の高校の入学式でした。
憧れの学校の制服に身を包み、「何組かな~?」と希望を胸に登校した娘。
なんと、クラスには同じ中学から誰もおらず、「えぇ~~?孤独~~」と嘆いていました(笑)
入学式終了後、親もホームルームに参加したのですが
男子が多いとはいえ、隣の席の女子生徒と笑顔で話す姿を見て
最初はみんな同じ、大丈夫^^ と、少しホッとしましたです^^

入学式では、校長先生から、東北東日本大震災に遭われた皆様へのお見舞いのお言葉などがありました。
昨日は入学式にふさわしく、穏やかな春の陽気が感じられる空でした。
この同じ空の下で、しかも近い空の下では、まだまだたくさんの人が不自由な暮らしを強いられ
入学式などができずにいる学校があるのですから
こうやって無事に入学式ができることは、本当に感謝なのだと思いました。

電車&バスを乗り継いでの通学です。
私もいつもより2時間早起きして、弁当作りが始まりました。
高校は違えど兄の時にも弁当を作っているので、だいたいコツはつかんでいるのですが
去年一年間ブランクがあったので
”眠くて忙しい朝にうれしい、10分で簡単にできるお弁当”などという本を片手に(笑)

夫は駅まで、車で送ってくれました^^
いい友達や仲間に恵まれて、楽しい高校生活を送れるように
娘の高校生活を応援したいと思います。(⌒_⌒)♪

コメント

。*★*。sari-さん。*★*。

コメントありがとうございます。
また、娘へのお祝いのお言葉をありがとうございます。

sari-さんのお孫さんは、ピカピカの可愛い小学校一年生なのですね。
小学校ご入学おめでとうございます。
お孫さんの帰り道をこっそり隠れて見に行かれたのですね~。
2キロと言えば、1年生にとっては慣れるまで大変かもしれませんが
疲れなかったとは頼もしいですね(⌒_⌒)♪
楽しい小学校生活を送ることができますように願っております。

フルーツロールケーキ、甘さが控えめでとっても美味しくて
2~3枚食べちゃいそうな勢いでした(笑)
たまにはこういう美味しいスイーツ、食べたくなりますね♪
温かいお言葉をありがとうございます。

2011/04/08 (Fri) 23:14 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。ばななんさん。*★*。

コメントありがとうございます。
昨夜の地震、東京のほうも結構揺れたのですね!
こちらは震度5弱で、怖かったです~。(><”)
また停電になってしまいましたが、停電は、夕方前には直りました。
まだ余震があるかもしれないので、お互いに気をつけましょうね!

本当にね、緊急地震速報に緊張してばかりでは精神的にもしんどいので
のんびりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、リラックスする時間も必要ですね^^
温かいお言葉をありがとうございます(⌒_⌒)♪

2011/04/08 (Fri) 23:04 | miyu。 #- | URL | 編集
入学おめでとうございます

miyuさん~こんばんは(*^^)v

娘さん、高校生ですか~入学おめでとうございます。
我が家では孫が小学校一年生になりました(*_*)
今日は孫の帰り道をかくれて見にいきました。2キロあるのですが疲れなかったといってましたよ。

フルーツロールケーキ、美味しそうですね。
撮り方が上手いです\(~o~)/

2011/04/08 (Fri) 22:52 | sari- #1idEQsQ2 | URL | 編集

。*★*。たけちゃん。*★*。

コメントありがとうございます。
いやぁ、昨夜は珍しく少し早めに布団に入りうとうとしていたときに
携帯の緊急地震速報が久しぶりに鳴り、飛び起きました!
昨日は本当にすぐに強い揺れが来ましたね~。
こちら震度5弱でしたよ!
たけちゃんのご実家の方は、震度5強じゃなかったかな?
なんだか揺れがトラウマになってしまって、大きな揺れに冷静でいられない私(><”)
家の中で一番騒ぐのが、私と犬。家族に呆れられています^^;
地震プラス停電で眠れなくて、昨夜は娘と同じベットで寝ました~。

いやぁ~、なんかね、初めて入る高校でしたけど
校歌を聞いた途端、そういえば母がよく歌っていたフレーズだわぁ~!と
懐かしく思い出され、胸が熱くなりました。
校長先生、お元気そうでしたよ。って、私は初めてお目にかかりましたが
とてもお心のこもったお話をしてくださいました。

学校に8時まで登校なので、なんと始発電車で向かうのですよ~!
仰るように電車やバスの本数が少ないので、余計遠く感じるのかもしれません。
今日、学校は地震の影響で停電のため休校でしたが
本当は今日、車で学校まで送ってみる予定でした。
車で送る場合は、電車で行くより40分遅く出れるんですよ。
それって大きいでしょ?
でもなによりも極度の方向音痴の娘、友達とくっついて行く電車道中も楽しそうなので
よほど理由がない限り、早起きして始発に乗せるつもりです^^
本当に、親も子供も早起きのリズムに早く慣れることでしょうね。
昨日帰ってきた娘の第一声は「疲れたー」でした(笑)

ユーミンの歌じゃないけれど、30年前のあの頃に戻りたい~って思いますよね。
やっぱり高校生活は、楽しかったですからね。
もうすぐ恐怖の(?)応援歌練習が始まるそうですぅ~。
温かいお言葉をありがとうございます(*^_^*)

2011/04/08 (Fri) 21:52 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マドンナさん。*★*。

コメントありがとうございます。
ちょうど昨日は頭が痛くて、早めに布団に入りうとうとしていたら
緊急地震速報が鳴り、その音に飛び起こされました。
先月の本震の時よりも、強い揺れでした。
そしてあっという間に停電、真っ暗に(><”)
今日の夕方近くには電気は通りましたが、仕事はお休みとなりました。
地震、本当に心臓によくないですね。
早く落ち着いて欲しいです。
いつも気にかけて下さってご心配いただき、ありがとうございます。

なにも遠くの高校に行かなくても・・と最初は思ったのですが
娘が行きたいと言った高校ですから、親はこれからも協力し応援したいと思います。

そうですね、女の子は男の子よりもお弁当が小さいから、おかずの量も少なくて済みそうですね。
うわぁ!キャラ弁は、娘に引かれちゃうかもしれません(笑)
女の子はいろいろと注文がうるさくて^^;
半分寝ながらでも、母の愛情お弁当作りをがんばり楽しみたいと思います(*^_^*)
温かいお言葉をありがとうございます。

2011/04/08 (Fri) 21:30 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。俊さん。*★*。

コメントありがとうございます。
息子のお弁当作りの時は、初めてのこともあって
お弁当を作るのに30~40分かかっていましたが
今は、10分で作れるように要領よくやろうと思っています(笑)
でも、女の子はいろいろと注文がうるさいので^^;
これから3年間、母の愛情お弁当作りをガンバリマス(*^.^*)

2011/04/08 (Fri) 21:17 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マリイさん。*★*。

コメントありがとうございます。
昨夜の地震で停電し、お返事が遅くなりましたm(_ _;)m !!

娘へのお祝いのお言葉をありがとうございます。
ランドセルを背負って親子で歩くピカピカの一年生は可愛いですよね~。
本当に、今回は地震の影響で、今まで思ってもみなかった事態が起こり
複雑な思いを抱いての入学式でしたが、少しでも明るい話題に触れながら
前へ進んで行くことができるのは、嬉しいことですよね。

これからいろんな行事を一緒に経験しながら
クラスのみんなとも仲間意識が芽生えて仲良くなっていくのだと思います^^
今までぐうたらな主婦だったがゆえに、早起きが辛く感じるのですが
慣れれば早起きは三文の徳と思えるかもしれませんね。
お弁当作りも、前の日から下準備して、朝は楽チンしながら楽しみたいと思います♪
温かいお言葉をありがとうございます。

2011/04/08 (Fri) 21:10 | miyu。 #- | URL | 編集

高校入学おめでとうございます~。

昨晩の地震、大丈夫でしたか~?
ウチの方も結構揺れて(それでも震度3ぐらいだと思います。)怖かったです。
そちらはまだ停電中でしょうか。(;_; )
余震、まだまだ気をつけて下さいね。
でも、緊張してばかりだとしんどいので
まったりお風呂に入ったり、
このロールケーキみたいな美味しいスィーツ食べて、
時々リラックスして下さいね。

2011/04/08 (Fri) 10:12 | ばななん #NwJN3xY6 | URL | 編集
いよいよだ!

 もしや今頃停電中でしょうか。
 岩手はそうみたいですね・・・。
 とにかく落下物と火の元に気をつけて、怖いからさっさと寝てしまいましょう。・・・って無理かな。

 いよいよ高校生活のスタートですね。
 ようこそわが母校へ!なーんちゃって。
 おぉ校長!!!
 ついでに校長の写真を載せて欲しかったのは間違いなく私だけだと思いますが、お元気でしたか?
 かれこれ30年、いや、親友が結婚式に律儀にお呼びしてたのでたので20年か、お目にかかっていません。風貌はやはり歳相応になっておられるのでしょうか・・・あわわ、超私事でした!!

 ひとまずは学校が“遠い”という緊張感というか(早起きとかね)、不便さを(こういう災害時に離れている不安感)感じることと思います。
 今は緊張してますが、親子共々慣れた頃に疲れが溜まっていると思われます。
 環境は良いけれど学校は町外れですからね、やっぱ遠いのよ・・・。電車もバスも本数に限りがあるし・・・。
 毎日2時間の早起きとはビックリですが、でもそんなところでしょうね。ふぅ
 帰宅もぐっと遅くなりますよ。
 そういう意味では生活のサイクルに早く慣れる事がカギになりそうですね。

 あぁ、でも私もあの頃に戻りたい!!
 そしてまじめに勉強し直したい!!!!
 なーんてことを大人になってから言わないような、充実の学校生活を送れますように。
 

2011/04/08 (Fri) 01:36 | たけちゃん #- | URL | 編集
入学おめでとう

入学式も終わり、いよいよ新学期ですね。
憧れの高校に入学できて・・・
きっと夢と希望でいっぱいでしょう。
母は、見守ってあげてくださいね。

お弁当作り、大丈夫。
慣れますよ。
それに女の子のお弁当は
男の子のお弁当と違って、小さいし可愛いから。
作るのが楽しくなるかも。

そのうち「キャラ弁」とか作って
毎日ブログにアップするようになるかも?(笑)
どうかがんばってください。

7日、23時30分頃、地震がありました。
大丈夫ですか?
本当に、ようやく・・・と思ったら、また大きな地震。
大阪にいても、東北の方々が心配で心配で。
しばらくの間は、気を付けてくださいね。

2011/04/08 (Fri) 00:56 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
お弁当

流石です。
お弁当を作れるなんて、すばらしいですね。
短時間で、冷めてもおいしいお弁当は、制約条件が多すぎで、私には作れません。
少し、勉強してみようかな?
これから、お弁当は続けるのかな?がんばってくださいね。

2011/04/07 (Thu) 23:24 | 俊 #- | URL | 編集
おめでとうございます♪

miyu。さん
ようやく暖かくなってきましたね。
(大阪でやっとなんで、秋田はまだ寒いと思いますがヾ(^-^;) )

娘さんのご入学、おめでとうございます(●⌒∇⌒●)
うちの近くの小学校も今日が入学式のようで、桜の木の下でたくさんの親子連れが写真を撮っていました。

特に東北ではいろんな事があっての入学式。
複雑なお気持ちはあるでしょうが、こうやって前へ一歩一歩進んでいることが嬉しい事ですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

娘さんには明るい未来が開けていますね。
親は必要あらばそっと背中を押してやりながら、温かく見守ってあげてくださいね。

クラスに知ったお友達がいなかったのは不安だったでしょうが、みんなそうですもの。
すぐにお友達ができますよ♪

今はお弁当作りの本も豊富で、楽しく思えるかも~。毎日はちょっとしんどいですが・・・・


2011/04/07 (Thu) 14:19 | マリイ #- | URL | 編集

コメントの投稿


