スポンサーサイト


巨大地震

お友達の皆様から、地震のお見舞いメッセージやメールをいただき

どうもありがとうございます。

また、地震に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

東京の息子を含め、家族皆なんとか無事にしております。

地震が起きてから、停電と断水が続き、昨夜やっとこちらは復旧しましたが

余震がまだ続き、落ち着きません。

スーパーやコンビニは品物がなく、しかも1~2時間並ぶ状態

やっとゲットできたカップ麺などを食べてる状態でした。

でも、宮城や岩手などの大きな大きな被害をテレビで知るたびに

ショックで心が痛みます。

夫の親友が、単身赴任で宮城の石巻市で働いてるのですが、メールしても返事がないようで

とても心配しています。

海が目の前で、露天風呂から海がきれいに見えるお気に入りの温泉が

南三陸や松島にありました。

その温泉も、大津波でどうなってしまったのだろうと思うと・・・・・

あの壊滅的な状態の映像を見るたびに、悲しくなります。

東日本の広い各地で地震が続き、皆様眠れぬ夜をお過ごしだと思います。

これ以上被害が広がりませんように、、、と祈らずにはいられません。

前の日記「卒業」へも、心温まるお祝いメッセージを頂きながら、お返事も書けない状態で

このご無礼をどうかお許しください。

もう少し心が落ち着きましたら、お返事とご訪問をさせていただきますね。

一日も早い救助と復旧をお祈りいたします。



コメント

。*★*。まりっぺさん。*★*。

温かいお言葉をありがとうございます。
物資が不足したり、ガソリンスタンドへ並ぶ長い車の列を見ると
今まで当たり前に思っていたことが、当たり前でなく、本当に幸せなことだったんだなーと
未曾有の大災害を見て、思います。
家族の安否がだわからない被災地の方の心労や苦しみを思うと、心が痛いです。
本当にね、自分にできる小さなことから始めたいと思います。

2011/03/16 (Wed) 17:04 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。ばななんさん。*★*。

東京も地震でかなり揺れたようですね。
そんな大変な時に、お見舞いを頂いて恐縮です。
ばななんさんもご無事で、本当に良かったです。
旦那様は、7時間も歩いて帰宅されたのですね。
余震、さらには、物資の不足、ガソリン不足が続き不安ですが
ホント、お互いに頑張りましょうね。
暖かいお言葉をありがとうございます。

2011/03/16 (Wed) 16:58 | miyu。 #- | URL | 編集
ご無事でよかったです

miyu。さん、おはようございます♪
ご家族の皆さんもご無事で本当に良かったです。
まだまだご不便な生活を続いているかと思いますが、
どうかお体ご自愛くださいね。

連日放映される被災地の状況に心を痛めています。
何ができるかといつも考えているのですが
自分のできる小さなことから少しずつ実行していけたらと思っています。

一日も早い援助と復興を心から願っています。

2011/03/16 (Wed) 08:00 | まりっぺ #- | URL | 編集

miyu。さんも東京の息子さんもご無事で何よりでした!!
我が家もかなり揺れて、食器等が少し割れ、地震直後から9時間ほど停電。
都内に会社のあるダンナは7時間以上歩いて家に帰って来ました。

まだまだ余震や物資の不足などなど不安なことがありますが、
お互いに頑張りましょう~。

お返事は不要ですので。。。

2011/03/15 (Tue) 14:26 | ばななん #NwJN3xY6 | URL | 編集

マドンナさん、俊さん、こうじさん、マミーさん、たけちゃん、あんずさん、
コメットさん、春風裕さん、うみさん

温かいお言葉とご心配いただき、ありがとうございます。
また初めに、皆様にまとめてお返事させていただくことをお許しください。

皆様のお言葉を、大事に読ませていただき、とても励みになり胸が熱くなりましたました。
こちら秋田は、かなり揺れた直後に停電となり
夜は寒くて真っ暗で、余震に震え眠れない長い夜を過ごすことになりましたが
次の日の夜には電気が通じて、その時の喜びといったら、本当に電気のありがたさを痛感しました。

と同時にテレビで、お隣岩手や宮城などの、悲惨な被害状況がわかるたびに胸が痛み、お気の毒で・・・。
一日の停電と断水で負けそうになっていた自分が、情けなくなりました。

東京の息子は、昨日朝からキャンセル待ちの列に並び、飛行機で帰省してきました。
東京の揺れもすごかったと・・・。
地震時、外でマックを食べていて、家に帰る交通手段がなく
2時間歩いてマンションに帰り、帰ってみたら、マンションの外壁は崩れ落ち
部屋のものは散乱していたそうです。

こちらも物資は不足して、今一番心配なのは、車のガソリンですが
東京もコンビニなどには品物がなかったそうです。
本当に東日本の広い範囲で被害が及び、みなさん不便な生活を強いられ
しかも今は原発の心配、そして、計画停電など
いつもの生活ができない不安が付きまとっているんですね。

私たちには、家もあって家族も無事で、暖かい食事が食べられる
それだけでありがたくて幸せなことなんですよね。

肉親の安否がわからない人達の言いようのない悲しみや不安を思うと、本当に胸が張り裂けそうです。
あの三陸のきれいな海を今思い出すと、涙が出ます。
今、自分にできることは何なのか・・・。
一日一日生きるために必死で悲しみをこらえ頑張っている被災地の人たちのことを思うと
自分たちにできる節電など、がんばらないといけませんね。
本当に一日も早く、美しい三陸の海を取り戻せるよう、救済と復興へ向けて進んでほしいと
願わずにはいられません。

温かいお言葉を皆様からいただき、本当にありがとうございました。

2011/03/15 (Tue) 00:07 | miyu。 #- | URL | 編集
地震(*_*)

かなりご無沙汰しております。 地震凄かったですね。山形は若干の停電で済み時々余震はあるものの、平常に戻りつつあります。
娘とも、無事と連絡がつき一安心です。
しかし、津波は恐ろしいですよね。恐怖に鳥肌が立ちます。 この惨劇が日本、しかも東北で起きているなんて、心が痛みます。
miyuさん、お互い無事で居られて良かったですね。 温かい食事を温かい部屋で頂ける幸せに感謝です(v_v)

2011/03/14 (Mon) 22:45 | うみ #- | URL | 編集
良かったです

ご無事で何よりです。
こちらも揺れは酷かったですが、特に被害はありません。
電力不足とスーパーなどで食料品などが無くなっているくらいです。
甚大な被害を被った方々に比べたら、大したことないです。

2011/03/14 (Mon) 17:11 | 春風裕 #XwFcNLco | URL | 編集

お互い、被害が無くて良かったですね。
電気の有難さを思い知らされた気がします。
でも、三陸の方々のことを思うと心が痛みますね。
あの美しい風景を一日も早く取り戻せるよう、
心から願うばかりです。

2011/03/14 (Mon) 14:19 | コメット #- | URL | 編集

miyu。さん、
ご無事で何よりでした。
息子さんにも何もなく、
ご家族の皆様がご無事で本当によかったです。
その大変な中にメールしてしまい、
メールのお返事もいただき、
ありがとうございました。
しばらくは余震があったり、
いろいろ大変だとは思いますが、
充分お気をつけて下さい。

テレビをみていると、
悲惨な光景を見て胸が痛みます。
早く地震がおさまり、一日も早い復興の道へと
進んでほしいものです。

2011/03/14 (Mon) 01:49 | あんず #SyMMyc76 | URL | 編集
悲しい!

本当に大変でしたね。無事で何よりです。
 背中合わせのお隣り岩手や宮城、街が消えたあの惨状・・・もう言葉がありません。
 こんなことがあっていいんでしょうか!!!!!

 石巻の親友さん、心配でたまりませんね。
 私も今回の被災地に親類縁者が何人かいます。
 ただただ無事を祈るばかりです(涙)

2011/03/14 (Mon) 00:41 | たけちゃん #- | URL | 編集

miyuさん、すごく心配でした。
本当によかったです。
皆さん、無事だったんですね、息子さんも大丈夫とのこと。離れていらっしゃるのでご心配だったでしょう。
東京も凄く揺れました怖かったです。
でも、そちらの方々に比べたらという思いです。
自然の猛威の前では人間は無力ですね。
どうか、頑張ってください。
こちらもスーパーの棚が空っぽになっています。

こんな時にと思うのですが・・・
お嬢様ご卒業おめでとうございます。
小さい頃の体験を読ませていただき涙がこぼれました。
そして、なんだか我が子のように「この日を迎えられて
ほんとうに良かった」と感じました。
miyuさんもご苦労されましたね。

2011/03/13 (Sun) 18:30 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

ブログで日頃、何人かの方と交流をさせていただいてはいますが、今回まず何よりも、miyu。さんとご家族がご無事とのことでそれが本当に何よりです。心配していました。

こちら名古屋でさえ、もう揺れはないものの、地震酔いで体調を崩している人が周りに何人かいます。
余震の中、大変でしょうが、どうかできるだけお身体をお休めくださいね。

2011/03/13 (Sun) 15:44 | こうじ #P8Kib52A | URL | 編集
ご無事で

主の救いの御手が、被災者に働きます様、お祈りします。

2011/03/13 (Sun) 13:06 | 俊 #- | URL | 編集
無事でよかった

miyuさん、心配していました。
ご無事でよかった。
miyuさんのご家族も、東京の息子さんも。

停電と断水、大変でしたね。
ライフラインが断ちきられると、人間は無力です。
こんな非常事態は、一生に1回経験するか否かです。
本当にご無事で、何より。 安心しました。

海側の地域の被害はひどいですね。
テレビに映る光景には、胸がつまります。
1日も早く、復旧してほしいですね。

しばらくは大変だと思いますが
どうかご家族で力を合わせて、乗り越えてください。
遠く大阪から、応援しています。

2011/03/13 (Sun) 11:39 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

コメントの投稿


