スポンサーサイト


かまくらにハートの雪が舞う

秋田ふるさと村に出かけてきました。

hurusakama201106.jpg

玄関では、なまはげがお出迎え
「なぐ子はいねが~!」(泣く子はいないか~!)の声が聞こえてくるようですヾ( ~▽~)ツ


hurusakama201103.jpg

ちょうど2月15日、16日の横手市のかまくら祭りに合わせて
かまくらが造られていました。


hurusakama201101.jpg



hurusakama201102.jpg

そのわきで、雪で元気に遊ぶ子供たち(#^.^#)



hurusakama201104.jpg

広場では、親子でソリを楽しむ姿が見られました。
子供が小さいころ、よく遊んだな~~^^
ソリって、楽しいんですよね~♪



hurusakama201105.jpg

そしてそして!!
わかるでしょうか~。
偶然なんですけど、ハートの雪が舞い降りてきました~❤

エッ?
ハート型に見えない?
ちょっと無理があったかな(*^▽^*)ゞ



今日は、東京や大阪など、普段雪が降らない場所でも雪が降ったと
ニュースで見ました。
寒い3連休となりましたが、皆様暖かくして風邪などひかないようにご自愛のほど
お過ごしくださいね。



コメント

。*★*。こうじさん。*★*。

コメントありがとうございます♪
秋田の冬は、なまはげにかまくら、そしてハタハタしょっつる鍋、きりたんぽ鍋でしょうか^^

本場かまくらの近くに住んでいながら、かまくら祭りのメイン会場には行ったことがなくて
かまくらの中で甘酒を飲んだりしたことがない私ですヾ(;´▽```
子供のころは、家の横にかまくらを作ったりして、中に入って遊んだんですけどね~。
こうじさんにも、いつか機会があればかまくらの中に入っていただきたいです(*゚▽゚*)

横手焼そば、そちらのスーパーでも売っているのですね!
地元にいると、なぜかなかなか買って食べないんですよ。
お店で食べたほうが美味しいというか、自分じゃうまく作れないって分かってるからかな?(笑)
美味しかったみたいでよかったです♪

ハートの雪、見えて下さって嬉しいです^^
こんな偶然、二度と撮れないかもしれないので
やはり写真は、一期一会だな~って思います(⌒_⌒)♪

2011/02/14 (Mon) 23:17 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。jurimamaさん。*★*。

コメントありがとうございます♪
わぁーい(≧∇≦)♪
ハートを見つけて下さって嬉しいです~^^
今年はバレンタインなのにチョコも用意してなくて、このハートの雪が
天からのバレンタインの贈り物と思って、お友達の方にもお裾分け(?)です~(*^.^*)エヘッ

雪国でないと、なかなかかまくらやそりは遊べないですよね~。
そうなのです、かまくらの中は下界の音を遮り静かで、意外と暖かいんですよ~。
そういえば今日は、東京は大雪だとニュースでやってますね。
明日の朝、交通機関に乱れが出ないといいのですが・・・。

2011/02/14 (Mon) 22:54 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さま、こんにちは。
ごぶさたしていますー。

おお。なまはげに、かまくら。
これぞ、まさに秋田、という感じがしますー。
そういえば、かまくらというものに、生まれてこの方、一度も入ったことがないです。一度は、入ってみたいなあ。
(秋田といえば、以前、横手焼そばのことを書いてみえたかと思いますが、僕もスーパーで横手焼きそばというのを買って食べたことがあります(笑)。あれ、おいしかったー(笑)。すっかり、名前が定着してきた感がありますネ。。)

ハートの雪、確かに見えます。見えます!
面白いなあ。すごいですネ!

2011/02/14 (Mon) 21:41 | こうじ #P8Kib52A | URL | 編集

こんばんは~
おぉ!ハートみっけ♪
すごいすごい!
可愛いですねー^^
私ったら、かまくらもソリも未体験・・・(・・,*) グスン
かまくらって暖かいんですよね?
こちらは今日、久々良いお天気の1日でした
外は家族でショッピングの人達で賑わってましたよ

2011/02/13 (Sun) 23:28 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集

。*★*。マミーさん。*★*。

コメントありがとうございます♪
わぁ~い!
ハート型の雪を見つけて下さって嬉しいです~(*≧∀≦*)ウレシー♪
バレンタインに先立って、空からの贈り物にひとりで舞い上がっていました~^^

かまくらの中って、回りは壁だし風が入ってこないから、意外と暖かく感じるんですよね。
大雪でも、子供たちは元気ですね♪
こうやってソリで遊ぶ姿を見てると、微笑ましくて懐かしくなりました。
うんうん、子供のころは雪が遊び道具で、夕方暗くなるまで外で遊んで
ぐちゃぐちゃになって家に帰って
ストーブの前に手袋や長靴を母に干してもらいましたよね~。
朝、学校に行く時も、長靴をストーブの前に置いててくれたので
足が温かいまま歩いて行けたのを思い出します。
母の愛情ですね。=*^-^*=♪

2011/02/13 (Sun) 15:46 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。しげっきーさん。*★*。

コメントありがとうございます♪
外は寒くても、かまくらの中は風もなく意外とほっこりと暖かいのですよ~。

自宅前にでもかまくらを造って、仲間と中で熱燗、肴はハタハタ~なんていうのも
いいかもしれませんね♪
今度やってみようかな(⌒_⌒)♪

2011/02/13 (Sun) 15:34 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マリイさん。*★*。

コメントありがとうございます♪
ハート型の雪、分かってくれますか~(*≧∀≦*)ウレシー♪
何個もの雪の結晶が集まって舞い降りてくる雪の中に
たまたま偶然、ハート型を見つけて嬉しくなっちゃいました^^

普段は雪の降らない大阪でも、先日は5㎝の積雪があったのですね!
すぐに消えちゃう雪でも、雪が降るとなぜかうれしくなりますよね~。

かまくらの中は、意外と静かでほっこりと暖かいのです。
外は寒くても、かまくらの中で温かい甘酒や汁ものを頂いたら、心も体も温まりますね^^
マリイさんの夢、いつか実現しますように~(⌒_⌒)♪

2011/02/13 (Sun) 15:21 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マドンナさん。*★*。

コメントありがとうございます♪
わぁ~い(≧∇≦)♪
ハート型の雪、見えてくれますか~♪
本当に偶然なんですけど、家に帰って来てパソコンで見たら
ハートの雪が写っていたので、嬉しくなっちゃいました^^
バレンタインも近いことですし、天からの贈り物ハッピーバレンタインですね♪

先日は大阪でも雪が降ったようですね。
5㎝くらい積雪したとか!
たまに見る雪、舞い上がってしまうお気持ち、わかりますよ~。
しかも、カメラを持つようになってからは、なおさらのことですよね。
私も、雪の写真を撮る時の設定はよくわかっていませ~ん。(*^^ゞ
毎回、試行錯誤です。
ただ、露出補正を普段より明るくして撮ってる感じでしょうか。
WBを変えて撮ってみると、また違う雰囲気になったり、難しいけれど楽しいですよね♪

今年は雪が多くて、かまくら造りには十分な雪の量だったと思います。
マドンナさんにも、いつかかまくらの中で甘酒を飲んで
写真を撮って・・と、楽しんでいただきたいです~(*゚▽゚*)
いつも温かいお言葉をありがとうございます。

2011/02/13 (Sun) 14:59 | miyu。 #- | URL | 編集

miyusさん、おはようございます。
あぁ~あった!あった!♡♬
明日はバレンタインですもの、素敵な贈り物ですね。
かまくらって中はけっこう暖かいんですよね。
それにしても子供たちは元気ですね~そり遊び
懐かしいですわ、私もびちょびちょになるまで遊んで
ぬれた手袋や長靴をストーブの側に母に干してもらいました。

2011/02/13 (Sun) 08:15 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

かまくら、いいですね。
中は、やはり寒いのでしょうね。

なかで、熱燗を飲みたい。
さかなは、はたはたが一番でしょうね。

2011/02/12 (Sat) 11:35 | しげっきー #- | URL | 編集

おはようございます♪

ハート♡♡♡ ちゃんと見えますよ~!!
心霊写真よりも見つけやすい(0^0^0)

昨日は大阪もこの冬初めて雪が積もりました。
5センチですけど・・・・
当然、かまくらなんて作れませんけど・・・(笑)

一度入ってみたいです。
かまくらの中で温かいおぜんざいか、田舎汁のようなものを頂くのが夢だわ~

2011/02/12 (Sat) 10:37 | マリイ #- | URL | 編集
ハート雪

ハートの雪、見えますよ~。
嬉しいですよね。
こういうのが撮れた時って。
きっと神様が撮らせてくれたのよ。
miyuさんがあまりにも一生懸命雪の写真を撮るから。

大阪にも今日は雪が降って、私は舞い上がってしまいました。
夢中でシャッターを切ったのだけれど
何しろ一眼持って初めての雪で、
AV、TV、M、シャッター速度、ISO感度
F値、WBなどなど、いろいろ試して撮ったけれど
なかなか雪が降りしきる写真って難しいね。

どれで撮ったのがよかったのか・・・
まぐれあたりがよかったのか・・・わからない。(笑)

miyuさんの写真をみていると、かまくらとかあって
もうスケールの大きさ、凄すぎます。
私もこんなところで、いろいろ撮ってみたいです。
雪って、真白で本当にきれいですね。

ハートの雪、最高の1枚だね。
14日はバレンタインだし、タイムリー。
これはハッピーバレンタインだよ。

2011/02/12 (Sat) 02:30 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

コメントの投稿


