スポンサーサイト


容赦なく降る降る・・・

容赦なく降り続く雪雪雪。。。

こんな大雪の街の景色を、久しぶりに見たような気がします。

雪の話が続いて、寒いのが苦手な方には申し訳ありませんが

お許しくださいね。


dokaa201108.jpg

雪かき、雪よせの道具です。


dokaa201103.jpg

すぐそばのお宅の、屋根の雪下ろしの様子です。


dokaa201105.jpg



dokaa201106.jpg

屋根からおろした雪を、下ではさらに雪よせ、側溝へ捨てに行きます。

おばさん、防災ずきんのようなものをかぶっていますね。


dokaa201104.jpg



dokaa201102.jpg

おばさんが休憩してる間も、屋根の上からどんどん雪が下ろされてきます。


dokaa201101.jpg

雪かきに疲れて、休憩でしょうか^^

雪かきの道具を無造作に・・・

本当に雪の多さに、投げやりな気持ちになるのがわかります^^;


dokaa201107.jpg

さてと、私も雪よせをしないと~(;-_-) =3 フゥ

我が家では、玄関前の雪を溶かすために、たまに地下水を出します。

でも、この大雪では水で雪は溶けないんですけどね~。

もう、雪はいらな~~い!!

スキー場にだけ降るとか、そんな都合のいいことできないかしら・・ね(*^▽^*)ゞ

コメント

。*★*。デイジーさん。*★*。

こんばんは♪
ここ1週間くらい、今までの冬でも経験したことがないくらい、これでもか~~っ!
って言う感じで容赦なく雪が降ってきます。
いつになったら落ち着くのでしょう~~。
雪かきは、いい運動になってるようで、やってる最中は手足は不思議と寒くないんですよ~。
優しいお気遣いのお言葉をありがとうございます。

九州に同じような雪が降ったら大変なことに~~(><”)
雪が必要なスキー場だけに、降ってくれればいいのにね=*^-^*=

2011/01/13 (Thu) 21:16 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、おはようございます☆
本当に凄い雪ですね><
雪かきをしてもしても、あとからあとから降ってきて、
本当に大変な作業なんだな・・って感じます。
手も足も、体の芯まで冷えて辛い作業でしょうね(´_`。)グスン

雪さん、九州へいらっしゃ~い(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

2011/01/13 (Thu) 08:08 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

。*★*。うみさん。*★*。

こんばんは♪
山形も、降り積もってますか~?
この雪の量、半端じゃないですよね~!
除雪車も追いつかないのか、道路がボコボコ、そして雪で道幅が狭くなって
すれ違うのが大変、雪に埋もれてる車があったり。。。

朝起きるのが、コワイですよね~。
あ~、また明日の朝も雪かきかぁ・・みたいな^^;
雪かきグッズの整列に、微笑ましくなって下さったなんて~嬉しいお言葉です(*゚▽゚*)
週末には、また寒波がやってくるようですが、うみさんも疲れを起こされませんように
ご自愛してお過ごしくださいね=*^-^*=

2011/01/13 (Thu) 00:00 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。jurimamaさん。*★*。

こんばんは♪
毎度同じ寒い雪の話ばかりで、申し訳ないです。
でも、どうせ豪雪の写真を撮るなら、耐える生活の部分だけでなく
面白いと思う場面にも出合いたくて、探しちゃったりしてるんです~。
嬉しいお言葉をいただいて、写真を撮った甲斐がありました~!(*^^ゞ
jurimamaさんも、風邪などに気を付けて温かくしてお過ごしくださいね。
温かいお言葉をありがとうございます♪

2011/01/12 (Wed) 23:51 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。ばななんさん。*★*。

こんばんは♪
こちらは、1月の積雪量が過去最高となったようで、非常事態も発令されたようです~。(хх。)
年輩の人達も、こんな雪の降り方を見たことがないって言ってます。

東京でも、ひと冬に積雪するくらいの雪が降ることがありますよね~。
交通網はマヒするし、凍って滑るし、普段降らないところで雪が降ると
大変だな~って思います。
雪かき以外の時は、家事も怠けてまった~り過ごしますね^^
労いのお言葉やお優しいお気遣いのお言葉をありがとうございます=*^-^*=

2011/01/12 (Wed) 23:39 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。みみさん。*★*。

こんばんは♪
お越しいただいて、コメントありがとうございます。

新年早々のみみさんの雪に埋もれたお車を拝見して
こちらでもそのような光景はあまり見ないので、雪に埋もれた車の
脱出など大変でしたね!
本当にね、普通に生活できることのありがたみがわかりますよね~。

毎日の除雪作業は、ホントにへとへとです。
いい運動になってると前向きに考えれば、食事も美味しくて
雪かきで疲れた後には、エネルギー補給に毎日おしるこを食べています(笑)
優しいお気遣いのお言葉をありがとうございます。
みみさんも、風邪などひかれませんようにご自愛くださいね=*^-^*=

2011/01/12 (Wed) 23:23 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マリイさん。*★*。

こんばんは♪
大阪も、この冬一番の寒さだったのですね。
東京にいる息子が、秋田より寒い~!って言ってましたけど、
都会の人は外を歩くので、風が冷たく寒く感じるのでしょうね。
こちらは、家の中は暖かくしてますし、外出は車ですし
雪が深々と降る時は、意外とほっこりとしています~。
でも吹雪くときの雪かきは、もう冷凍庫状態ですよ~(хх。)サムイーーー!

やってもやっても、次の朝にはまた30センチほど積もってますから、
はっきり言って、雪、邪魔です~っ!!
またこの週末には、大寒波がやってくるようなので、しばらくは辛抱ですね。
お気遣いのお言葉をいただき、ありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2011/01/12 (Wed) 23:13 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マミーさん。*★*。

こんばんは♪
マミーさんが生まれ育ったところは、北海道だったのですね!
こちら以上の寒さと雪だったことでしょう~。
子供のころよりも除雪の道具は便利になっても
やはり雪かきや雪よせは、重労働ですよね。
甘いものがとっても恋しくなって、太るパターンでしょうか~(笑)
労いのお言葉をいただき、ありがとうございます。

おぉ~♪(゚▽^*)
スノーダンプ=「ママさんダンプ」そういえばそう言いますよね~!
除雪道具も4種類くらいあって、軽い雪用、雪の塊用・・などと分けて使いますものね^^
春が来るまで、もうしばらく辛抱ですね=*^-^*=

2011/01/12 (Wed) 23:00 | miyu。 #- | URL | 編集
連日の雪…(*_*)

ホントによく降りますよね(>_<)
雪よせも、いくらやってもキリがなくって、やる気無くなっちゃいますよね
山形もなかなかの積雪ですが、miyuさんの所にはかないませんねf^_^;
毎日の雪にうんざりしていたけど、雪よけグッズが行儀よく整列してるのをみてたらなんだか微笑ましくなりました(*^.^*)
お互い、雪に負けず頑張りましょうね(^_-)-☆

2011/01/12 (Wed) 22:58 | うみ #- | URL | 編集

miyuさん、こんばんは~
雪掻き等で大変なお話なのに
そのアートなお写真に魅了されてしまいました♪
雪よせの道具が並んでるのや、ラストの構図・・・
うなっちゃいましたよ~ (♥^0^♥)
でもお体ご自愛して下さいね
今日も素敵なお写真をありがとうございました♥

2011/01/12 (Wed) 21:30 | jurimama #jVvQXXuw | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは~♪
雪かき、お疲れ様です!!
今年はやっぱり大雪なのですね。

東京でも最近は雪かきするほどは降らないですが
昔、続けて降って、雪かきが大変だったときのことを思い出しました。
それよりも遥かに大変なんですもの。。。
腰を痛めないでくださいね~。
雪かき以外はまったりしてお体休めて下さい~。

2011/01/12 (Wed) 11:23 | ばななん #NwJN3xY6 | URL | 編集

miyuさん、ご無沙汰しております。

大雪で…本当に大変ですね。
今まではニュースでみて大変だなとは思いつつ他人ごとでしたが、このたびは自分も生活に支障をきたし豪雪地帯に住む方々の大変さをしりました。また普通に生活できることのありがたみも。

除雪作業は本当にヘトヘトになりました。これを何日間も毎日と思うと…。

どうぞ体調など崩されませんように!!

2011/01/12 (Wed) 00:44 | みみ #- | URL | 編集

miyu。さん。こんばんは♪

大阪も今朝はこの冬一番の寒さとなりました。

・・・・・が、miyu。さんのお写真見てましたら、これで寒いなんて言ってられないわと思いましたよ~。

雪おろし、大変な重労働ですね。
もう、雪なんて見たくない!!って思ってしまうでしょう。

まだしばらくはこういう状態が続くでしょうが、怪我などされぬようお気をつけて♪

2011/01/11 (Tue) 23:55 | マリイ #- | URL | 編集

miyuさん、こんばんわ。
予報通りの雪 雪 雪 ご苦労様です。
除雪の重労働は想像を超えるものですよね。
私が生まれ育った地域も北海道でも特に雪の多い地域だったので・・・・・お察しします。
そして雪かきの道具、うちの実家地方では「ママさんダンプ」と呼んでいたんですよ~~。
今はそんな風に呼ばないのかな(笑)
いずれにしてもまだ春は遠いので、もうしばらくの辛抱
ですね。

2011/01/11 (Tue) 23:25 | マミー #F2JwFpd2 | URL | 編集

。*★*。あんずさん。*★*。

こんばんは~♪
あんずさんの街よりも雪、すごいですか~。
挨拶する人みんなが「こんなに降り積もる雪を見たことがない」って言うくらい
地元の人たちもビックリしています。
けっこう、屋根の雪下ろしをしてるお宅が多いですね~。
でも、隣の家や建物と近すぎておろす場所や雪を捨てる場所がなかったり
屋根の構造上、素人では難しい場合は、業者さんにたのんでやってもらうお宅も多いです。

あんずさんのところでは、雪すかしと言うのですね^^
地方によって違うのですね。
こちらでは、雪かきまたは雪よせと言いますね~。
スノーダンプで踏ん張る時は、腰に力がかかりますよね!
あんずさんも雪すかし、どうかご無理をされませんように。
お気遣いの温かいお言葉をありがとうございます=*^-^*=

2011/01/11 (Tue) 23:13 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。まりっぺさん。*★*。

こんばんは~♪
お向かいのおばさんが今朝「こんな景色見たことがない」と、今年の雪の多さに驚いていました。
市道は雪で狭くなり、すれ違うのに一苦労、雪の壁で見えなくて、道路に出るのも一苦労です。

雪かきの道具が並んでる姿、私も可愛いな~と思ってパチリしたんですよ~。
不謹慎ですが、屋根の雪下ろしなどの様子を見てるのは楽しくて(*^^ゞ
雪かき道具が、二つ三つあっても足りないくらい
家に小さい除雪車があったら、どんなにいいだろう~~って思います。
降るならもっとかわいく(?)降って欲しい(笑)
お気遣いの優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。=*^-^*=

2011/01/11 (Tue) 23:00 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マドンナさん。*★*。

こんばんは~♪
全国的に冷蔵庫、冷凍庫状態になってるみたいですね。
昨日は、東京にいる息子から「秋田以上に寒いー!」なんてメールが来ました。
こちらでは、私が知る限りこんなに連続でドカ雪となった記憶がなく
市に非常事態が発令されたようです。

ホントに、雪かきをしてる最中にさらに雪が降り積もっていくので
やってもやってもきりがなくて、投げやりになってしまう気持ち凄くわかるな~って思います。
もう降らないで~ってお願いしてくださって、お優しいお気持ちを
ありがとうございます°+(*´∀`)b°+°

でもふと今日思ったのですが、夕方4時を過ぎてもまだ明るくて
あ~確実に春に近づいてるんだな~と思うと、少し希望が持てました(*゚▽゚*)

2011/01/11 (Tue) 22:41 | miyu。 #- | URL | 編集
大雪

miyu。さん、こんにちは。

やはりこちらは凄い雪ですね。
こちらとは比べものにならないくらいの
凄さを感じます。
どのお宅も屋根雪をどかす作業をしているのですね。
miyu。さんも雪よせお疲れ様です。
雪よせというのは雪かきのことでしょうか?
こちらは雪すかしと言います。。。
腰が痛くなりませんように。
って私だけかもですが(^。^;)
どうぞお疲れが出ませんように。。。

2011/01/11 (Tue) 17:04 | あんず #SyMMyc76 | URL | 編集
雪やこんこ

miyu。さん、おはようございます♪
わぁ!すごい!すご過ぎる。
miyu。さんの地域ではこんなに雪が積もっているのですね。
まるで別世界です。。

真っ白い雪と雪かきのお道具が
とても可愛い光景で、
ほのぼのして癒されます。
こちらでは滅多なことで雪は降らないし、
積もらないので、雪を見ると嬉しくなっちゃうのですが、
豪雪地域ではそんなことを言っていられないぐらいに大変なことだと・・
雪かき、とても重労働だと聞きます。
どうかお疲れでませんように・・

2011/01/11 (Tue) 08:09 | まりっぺ #- | URL | 編集
雪 雪 雪

本当に降りますね~。
天気予報も大荒れ。
雪の地方は、お気の毒なくらい。

大阪も11日は、この冬1番の寒さだとか。
寒いのが、毎日更新しているみたい。

雪下ろししている最中に、雪雪雪なんだもの
投げやりになる気持ちわかります。
大型寒波、どこかへ行ってほしいですね。

本当に辺り一面、雪野原ね。
もう降らないで~。

2011/01/11 (Tue) 01:18 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

コメントの投稿


