スポンサーサイト


自家製の干し柿を頂きました♪

今日は日中雪がやんだので、我が家の屋根の1/3くらいですが、雪下ろしをしました。
雪の重みで、ドアや戸の開け閉めに、引っかかりを感じるようになったからです。

私は屋根に上ったことはありませんが、見晴らしがよくて気持ちいいそうです~。
屋根に上った夫に、カメラを渡そうかと思いましたが
カメラを落とされたら困るし
いえいえ、それ以上に写真に夢中になって 夫が屋根から落ちたら大変なので
写真を頼むのをやめました~。(*^^ゞ

ちょうど、お隣のお宅でも雪下ろしをしていて
「お天気がいいうちにね~」なんて挨拶を交わして、降ろした雪の後片付けをしていたら
お隣のおばさんから「うちで作った干し柿だけど」と、自家製の干し柿を頂きました♪


hosigaw201106.jpg

こんな感じで、屋根の軒下に吊るしてあった干し柿です。


hosigaw201104.jpg

庭の植木に吊るして、記念撮影です~^^


hosigaw201105.jpg

ありがたいですね。
干し柿なんて、子供のころに食べたっきりです。

冬の保存食ですものね~。


hosigaw201101.jpg

いただく前に、部屋の中でも記念撮影です~。


hosigaw201102.jpg

指で触った、むにゅむにゅ感がなんともいえない~~。(笑)


hosigaw201103.jpg

ヘタの形も、可愛いですね(*^.^*)エヘッ


お味は、雪かきで疲れた体に効く~~(≧∇≦)♪っていうのかな
濃密な果肉に濃厚な甘味、と~っても美味しくいただきました~。(*゚▽゚*)

コメント

。*★*。sari-さん。*★*。

こんばんは♪
干し柿を食べたいな~と思いながらも、なかなかスーパーでは買う機会がなかったので
自家製の干し柿をたくさんいただいて、とてもありがたかったです。
実際に本当に美味しかったのですが、美味しさを少しでも感じていただけるように
撮れてますでしょうか~(*^▽^*)ゞ

sari-さんは、お嫁さんのご実家から頂いてきたのですね♪
ホントにね、自家製は作った人の愛情が感じられてよいですよね~。=*^-^*=♪

2011/01/10 (Mon) 23:06 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マリイさん。*★*。

こんばんは♪
お越し下さって、コメントありがとうございます。

ホントに、雪の重みで戸が開きにくくなるんですよ~。
屋根に1メートル近く積もってそり出てる雪を見上げると、怖ささえ感じます^^;

雪かきの時は、お隣さんや近所の人と挨拶し合いますね。
雪かきには性格が出るようで、几帳面な方は朝早くからきちっと綺麗に雪よせされてます。
我が家は、雑なほうかな(*^^ゞ

私も自家製の干し柿を食べたのは、子供のころ以来でした。
うんうん、可愛くてね~^^
お手玉みたいに遊びたくなっちゃいました(笑)=*^-^*=

2011/01/10 (Mon) 22:51 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。マドンナさん。*★*。

こんばんは♪
干し柿用の柿も売られてる様ですが、一個一個皮を剥いてひもを付けて吊るす作業
大変そうで、私じゃとてもできないなぁ~って思います。
冷たい冬の空気に触れて、熟して熟して美味しくなるんですよね~。

マドンナさんも、子供の頃に食べられた記憶があるのですね。
私もそうなんですよ~。
でも、干し柿って買うと高いし、こんなにたくさん頂いて
ほんとにありがたかったです。

軒下に吊るす光景は、最近はあまり見かけなくなりましたが
晩秋から冬の風物詩として風情がありますよね~。
段々と色濃くなる柿に、季節を感じますね=*^-^*=

2011/01/10 (Mon) 22:40 | miyu。 #- | URL | 編集
美味しそう(*^^)v

miyuさん~こんばんは(*^^)v

干し柿がとっても美味しそうに撮れてますよ。
お隣さんもこんなゆうに皆さんの見てもらったら嬉しいでしょうね。

我が家も今日、お嫁さんの実家でいただいてきました。
手作りって良いですね!

2011/01/10 (Mon) 22:15 | sari- #gXS6c4uE | URL | 編集

miyu。さん
こんばんは♪

こちらでは考えられないくらいの雪ですね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
雪の重みで戸がきしむなんて、築50年近い我が家だときっと壊れてしまってますΣ(|||▽||| )

こうやって雪かきしながらのお隣さんとの会話もホノボノしますね。
干し柿なんて何十年も口にした事ありません。
自家製の干し柿。
美味しそう~!!そして可愛い***ヾ(≧∇≦)ノ"***

2011/01/10 (Mon) 18:02 | マリイ #- | URL | 編集
美味しそう

干し柿って、こんな風にして作るのね
軸のところに糸を巻いて、吊るしておくのね。
何より、自家製が嬉しいですね。

子供の頃、よく干し柿をいただいて食べました。
懐かしい味を思い出しました。

なかなか売ってないのですよね。
年末には売っているのだけれど
お値段高くて・・・。

吊るしておくのが嬉しいね。
ちょっと風流感じて、素敵。
いいな~。
干し柿見てたら、何だかほっこりしてきました。

2011/01/10 (Mon) 01:03 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

。*★*。あんずさん。*★*。

こんばんは♪
あんずさんのおうちでも、干し柿を作られていたのですね。
昔は、民家の屋根の軒下で干し柿を吊るす光景をよく見かけましたが
最近は少なくなってきていますよね~。
干し柿用の柿も売られてたりするようですが、剥いて吊るして・・・という作業は
かなり大変でしょうね~。

あんずさんの街の雪はいかがですか?
雪おろしに労いのお言葉をいただいて、ありがとうございます。
1メートル近く積もっていたそうですゞ( ̄∇ ̄;)
屋根からせり出した部分だけでも、落としてもらいました。
またまとまった雪が降りそうなので、あんずさんもどうぞ寒さと雪に気を付けて
5582ご自愛されてお過ごしくださいね=*^-^*=

2011/01/10 (Mon) 00:34 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。北極星さん。*★*。

こんばんは♪
本当に、異常なほどよく降りますよね~。
雪で道路の道幅は狭くなるし、買い物に行くのも一苦労ですね。
雪よせに1時間かかりましたか~。
お疲れさまでした。
そうそう!雪かきの後の食事は、美味しいですよね(*'▽'*)
お互いに疲れを起こさないように、雪かきをがんばりましょう~。

干し柿、ウイスキーの肴にもなるのですね!
干し柿をそのまま食べるだけでなく、そういう食べ方もあるのですね~。φ(.. ) メモメモ

2011/01/10 (Mon) 00:23 | miyu。 #- | URL | 編集

。*★*。デイジーさん。*★*。

こんばんは♪
こちらにもコメントありがとうございます。
屋根の雪下ろしは、昨日は1/3くらいでやめました~。
一気におろしても、雪を捨てる場所がないもので・・。
夫いわく、屋根の上には1メートル近く雪が積もっているそうですゞ( ̄∇ ̄;)ヤバッ
労いのお言葉をいただいて、ありがとうございます。

お隣のおばさんから、干し柿をいただいて
それを食べたら元気が戻りました~。
デイジーさんも、干し柿大好きですか~♪
美味しいですよね~^^
ホント、ありがたかったです。=*^-^*=♪

2011/01/10 (Mon) 00:09 | miyu。 #- | URL | 編集
干し柿

miyu。さん、こんばんは。

干し柿ですね~(^^)
うちも柿の木があった頃、干し柿を
作っていました★
近所にも干し柿をつるしてるお家は
あるようですが、段々減っていってます。
こうやって冬の風物詩を見られるのは
いいことだと思います☆

屋根の雪おろしお疲れ様でした。
ご主人さんが手伝ってくれるのは
頼もしいですね。
どうぞお疲れがでませんように。

2011/01/09 (Sun) 21:16 | あんず #SyMMyc76 | URL | 編集
降りましたね~!

おはようございます。
今年は異常に降りますね~秋田市も結構すごいですヨ。今日も普通通りに起きて約1時間雪と格闘しました。お陰で朝食の美味しいこと。

干し柿、美味しそうですね~大好きです。
ウイスキーの肴にもなりますしね~!

2011/01/09 (Sun) 10:36 | 北極星 #- | URL | 編集

miyu。さん、こんばんは♪
屋根の雪かき、お疲れ様でした><
写真でも、屋根の上にかなり積もって重たそうですね(。>_<。)
これだけの雪を屋根から落とすのは、重労働でしょうね・・ご主人様、お疲れ様です。
ほんと、屋根から落ちたら大変なことになるので、お気をつけくださいね。

頑張ったお二人に、干し柿のプレゼント!
嬉しいですネ~(o^-^o) ウフッ
干し柿って大好き、美味しいですよね^-^
疲れた体に沁み渡る美味しさ、良かったですネ♪

2011/01/08 (Sat) 23:29 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

コメントの投稿


