スポンサーサイト


Autum Yellow

近所をドライブ中に、セイタカアワダチソウが咲く公園を見つけました。

セイタカアワダチソウは、道路の脇や空き地などにたくさん咲いてて
この花も、秋だな~と思える花ですね。


seitakaa201006.jpg




seitakaa201004.jpg

水辺に映る、セイタカアワダチソウ



seitakaa201001.jpg

花の中で写真を撮っていると、菜の花が咲いてる様な感じがして
でもどこか菜の花とは違って、ちょっと寂しげに感じるのは
私だけでしょうか。。。



seitakaa201005.jpg




seitakaa201002.jpg




seitakaa201003.jpg

セイタカアワダチソウの向こうには、りんごがなっています。

秋ですね~~。


ところで、セイタカアワダチソウといえば、八神純子さんの曲にありましたよね?
どんな曲だったか定かではないのですが、ワンフレーズだけが頭の中でグルグル流れています♪

八神純子さん、好きだったなぁ~。

もう一度、八神さんの曲を聴いてみようかな♪(゚▽^*)ノ⌒☆

コメント

v-289俊さん
コメントありがとうございます♪

ブタクサとセイタカアワダチソウはよく似てると言われてるみたいですが
ブタクサ自体がどんなものなのかよくわかりません。
ブタクサは、花粉症の原因にもなるのですね。
花粉症に悩まされたことがある俊さんを
ちょっとビクビクさせちゃったみたいでごめんなさいね。

2010/11/06 (Sat) 21:18 | miyu。 #- | URL | 編集
花粉症

花の事はよくわかりませんが、この写真の花は、何だかブタクサに似ておりますね。
花粉症に対して弱かったので、この写真を見ると、ついビクビクしてしまいます。

2010/11/06 (Sat) 02:28 | 俊 #- | URL | 編集

v-289コメットさん
コメントありがとうございます♪

黄色ってやっぱりパワーを感じますよね。
しっかりと近くでこの花を見たことがなかったので
意外と綺麗な花なんだな~と思いました。
そして近くにはりんごがなっていて、季節は確実に動いてるんですね~。=*^-^*=♪

2010/11/05 (Fri) 23:20 | miyu。 #- | URL | 編集

v-289まりっぺさん
コメントありがとうございます♪

今、セイタカアワダチソウが盛りですよね~。
ちょっと深みのある黄色が、なんとなく暖かい雰囲気が感じられますね。
結構ハチが多くて、花に近づくのに躊躇しちゃいましたが
写真を撮ってると菜の花の中にいるような錯覚を覚え
でも花の向こうにはりんごが見えて、やっぱり秋だな~って思ったり^^

本当にね、野に咲く花は、誰に言われたわけでもなく季節が巡ってくると咲き
その花や自然を見て季節の移ろいを感じて心が和んで
自然と一緒に四季を過ごすって素敵なことですよね。
温かいお言葉をありがとうございます=*^-^*=♪



2010/11/05 (Fri) 22:48 | miyu。 #- | URL | 編集

v-289マミーさん
コメントありがとうございます♪

アハハ、そうですね、セイタカアワダチソウってカタカナで書くと長いですね(笑)
土手や道路わきに、整然と並ぶ黄色は、綺麗ですよね。
構図は難しいですね~。
引いたり近づいたり、縦にしたり横にしたり、悩むところです^^;
秋は日が短い分、秋の柔らかな陽射しがとても貴重に思えますね。
温かいお言葉をありがとうございます=*^-^*=♪

2010/11/05 (Fri) 22:20 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは~♪

迫力ありますよね~。
黄色パワーが良いですね。
秋の黄色も美しいですね。
りんごの赤も可愛らしいです。

2010/11/05 (Fri) 15:31 | コメット #- | URL | 編集
セイタカアワダチソウ♪

miyu。さん、おはようございます♪
今まさにセイタカアワダチソウが真っ盛りですね。
この色がとても暖かくて、風景を明るく彩ってくれていますよね。
miyu。さんが撮られたアワダチソウ、
とてもソフトでやさしい雰囲気で癒されます♪

野に咲く自然の植物の生命力、たくましさにパワーを感じ
可憐さに心和みます♪
セイタカアワダチソウも、こんなに素敵な植物なのですね~♪

2010/11/05 (Fri) 08:21 | まりっぺ #- | URL | 編集
見事な。

こんばんわ。
セイタカアワダチソウ・・・・並べると
ながーい名前なんですね(笑)
整然とならぶこの黄色、なんとも見事です。
miyuさんの写真の構図、いつも素敵だなぁと
拝見しています、そして今回もまた。
素敵♪ですね。

深まる秋というより、あたたかな日差しにほっと和む
秋の1日って感じがします。

2010/11/05 (Fri) 00:07 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

v-289マドンナさん
コメントありがとうございます♪

黄色は金運に恵まれるという色なのですね。
黄色い財布を持とうかな♪(笑)

セイタカアワダチソウは、嫌われ者なのですね。
私も今までは、そんなに気にもせずにただの雑草かと思ってました。
でも、近くで見ると綺麗なんですよね~。
うわぁ(≧∇≦)♪
どの花も天使に見えて下さったなんて~、褒めすぎですよ~。(笑)
結構ハチが多くて、花の中でゆっくり写真が撮れなかったので
雑な感じが写真に表れてないでしょうか~。
たくさんの嬉しすぎるお言葉をいただき、ありがとうございます。
楽しみながら、もっと見る目を養うように精進しますね。
マドンナさんのお写真のように、もっと被写体に恋しなくちゃ・・ですね♪
マドンナさんのお写真、大好きなのでこれからも楽しみにしています(*゚▽゚*)

2010/11/04 (Thu) 23:39 | miyu。 #- | URL | 編集
黄色は・・・

黄色は風水では金運に恵まれるという色。
きれいな風景(花)の写真です。

これがまさか嫌われ者のセイタカアワダチソウとは
とても思えませんよ。
春なら、満開の菜の花畑で、
菜の花畑に入り日薄れ、見渡す山の端かすみ深し・・・
という歌を歌いたくなるのでしょうね。

miyuさんが写真を撮られたら
どんな花も天使のように見えます。
それはきっとmiyuさんが優しい気持ちで撮られるからね。

水辺に映るセイタカアワダチソウも素敵だし
背景黄色のセイタカアワダチソウも優しそうで好きだな。
私もこんな心に沁みる写真を撮ってみたいです。

2010/11/04 (Thu) 17:13 | マドンナ #- | URL | 編集

v-289デイジーさん
コメントありがとうございます♪

春、夏、秋を通して黄色い花ってありますけど、黄色い花を見てると心が温かくなりますね~。
デイジーさんにも、そんな風に感じていただいてとても嬉しいです(≧∇≦)♪
菜の花は、ポカポカ陽気の中、本当に春爛漫という感じでウキウキしますが
セイタカアワダチソウはどことなく寂しげな雰囲気に感じますね。

八神純子さんの澄んだ高音が好きでした~♪
先日、久しぶりにTVで歌ってるところを観たんですよ~。
変わらない澄んだ歌声、あ~もう一度あの頃の曲を
聴きたいと思いました。
「せいたかあわだち草」は、「思い出は美しすぎて」のアルバムの中にあったのですね。
静かな優しい曲でしたよね~。
教えて下さってありがとうございます(*゚▽゚*)

2010/11/03 (Wed) 23:44 | miyu。 #- | URL | 編集

v-289しげっきーさん
コメントありがとうございます♪

セイタカアワダチソウ、高速道路の脇にいっぱい生えてて
なかなか撮る機会がなかったのですが、近所の公園で見つけて
こんなに近づいたのは初めてでした。
遠くからでも目立つし、近くでよーく見ると綺麗ですよね♪
秋の黄色もいいものだな~と思いました(*゚▽゚*)

2010/11/03 (Wed) 23:19 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

miyu。さん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪一瞬、春が来たのかしら~と思うくらい、ふわふわの黄色が
心を温めてくれました☆
菜の花は春爛漫~という雰囲気がありますが、セイタカアワダチソウはやはり
秋らしい風情を感じ、どことなく寂しげに感じますネ^-^
八神純子さん、懐かしい~あの澄んだ高音の声が心地よいですよね♪
彼女のファーストアルバム『思い出は美しすぎて』の中に「せいたかあわだち草」
という曲がありましたね^-^
また聴きたくなりました~♪

2010/11/03 (Wed) 20:30 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集
No title

大阪でも、以前は、多く生えており、あまり見向きもされなかったのですが、最近は、少なくなりました。

セイタカアワダチソウも、こうして見せていただくと、綺麗ですね。
菜の花の群生と変わりないぐらい。

2010/11/03 (Wed) 20:30 | しげっきー #- | URL | 編集

コメントの投稿


