スポンサーサイト


芋の子汁

知り合いから、里芋をいただきました。
自分の家の畑で作られた、里芋だそうです。


satoimo201001.jpg


とてもありがたいですね~。

頑張って剥いて、早速「芋の子汁」を作りました~♪

satoimo201002.jpg

写真からは、里芋があまりよくわかりませんね^^;
でも、結構入っています^^

芋の子汁の中身は、醤油ベースで、里芋、ネギ、豆腐、なめこ、鶏肉、三つ葉 でーす。

この里芋、ほんっとうに、トロットロで~~
と~っても美味しかったです~。(⌒¬⌒*)♪



**********************************************

~胃カメラを飲んだ日~


実は、2週間くらい前から、食後にまた胸やけがするようになって
ここ17年くらいの間、繰り返す胸やけ

食欲はあるし食べ物も美味しく感じるけれど、やはり心配になって
気になると気になって、どつぼにハマってしまうので
胃カメラを飲んでから一年が経つし、検診を兼ねて今日
覚悟を決めて、胃カメラを飲んできました。

何度飲んでも嫌な検査だけど、がんばりました~。(笑)

結果は、去年と変わっていなくて、特別問題なし だったので
まずは、一安心^^

ストレス発散してるようで、うまく発散できてないのか
根底にある悩みが重くのしかかってるのか
精神的なものもかなり影響してるんでしょうね~~。

貧血も出てたので、また薬を服用することになりました。

ある意味、のほほ~~んとおおらかに、日々過ごさなくちゃ ですね。(*^▽^*)ゞ



コメント

v-318デイジーさん
コメントありがとうございます♪

デイジーさん、なめこがお好きなのですね♪
ツルツルとしてて美味しいですよね~。
芋の子汁、体の芯から温まってこれからの季節に
無性に食べたくなります(⌒¬⌒*)♪

胃カメラって、何度飲んでも慣れませんよね^^;
喉に麻酔して待ってる間、ドキドキ倒れそうでした(笑)
仕事のストレスとか、どうしようもないところで感じてしまうストレスを忘れて、自分のペースでゆったりのんびりまったり
と時間を過ごすことが大事なんでしょうね~。
ご心配いただき、温かいお言葉をありがとうございます=*^-^*=♪

2010/10/21 (Thu) 22:59 | miyu。 #- | URL | 編集

v-318まりっぺさん
コメントありがとうございます♪

芋の子汁は、体が温まりますね~。
子供が小学生のころは、なべっこ遠足というのが秋にあって
外で芋の子汁を作っていただいたのですが、外でいただく
芋の子汁も美味しかったな~と思い出します^^

ストレス発散、息抜き、手抜きをしてるつもりですが
上手にできてないみたいで、どこかで無理をしちゃうんですよね~。
まりっぺさんも、ですか~。
週末はゆっくり朝寝坊して、家事もなーんにもしない日があっても
いいですよね。
ご心配いただき、温かいお言葉をありがとうございます。=*^-^*=♪

2010/10/21 (Thu) 22:45 | miyu。 #- | URL | 編集

v-318しげっきーさん
コメントありがとうございます♪

しげっきーさんも、2回胃カメラを飲まれたのですね。
検査中は、目を開けることができません^^;
鼻からの胃カメラもああって、楽だと言う人もいますが
私もどーも鼻の奥を通るというのは・・・イヤですね~。

バリウムは飲んだことがないのですが、これからも胃カメラは
飲まなきゃいけないんだろうな~と、覚悟しています(笑)

2010/10/21 (Thu) 22:34 | miyu。 #- | URL | 編集

v-318KTFUN さん
コメントありがとうございます♪

おぉ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
芋煮のメッカですよね~♪
いつか本場の、大きな鍋で作った芋の子汁、食べに行きたいです~。

ご心配いただきありがとうございます。
実は小心者で、お医者さんの前に行くと緊張しちゃう私なので
胃カメラを飲む前は、血圧が上がってました~(笑)

2010/10/21 (Thu) 22:29 | miyu。 #- | URL | 編集

v-318マドンナさん
コメントありがとうございます♪

知り合いの家の畑で作られた里芋を届けて下さって、本当にありがたいことです。
かたさがなく、トロトロしててとても美味しくいただきました~。
これからの季節、体が温まる汁ものが恋しくなりますね。

そうですね、異常がないとわかると安心して、胸やけもしなくなったような気がしてます^^
これからも検診を兼ねて、胃カメラは飲まないといけないんだろうな~と覚悟しています(笑)

とても心に響くお言葉、何度も繰り返し読ませていただきました。
誰でも、大きい山、小さい山を越えながら人生を歩いて行くのですね。
楽しいことばかりの人も、苦しいことばかりの人もいませんものね。
趣味の時間は、嫌なことも忘れて夢中になれる大事な時間ですね。
これからも、趣味の時間やひとりの時間を持ちながら、うまく
リフレッシュしながらやっていこうと思います。
温かいお言葉を、ありがとうございます(*^_^*)

2010/10/21 (Thu) 22:20 | miyu。 #- | URL | 編集

v-318ヤシさん
コメントありがとうございます♪

里芋たくさんいただいたので、芋の子汁に全部使っちゃいました~。
トロットロなのが、本当に美味しかったです。

仕事などのストレスが、知らない間に胃に来てるのでしょうね。
一ヶ月くらい仕事を休んで、リフレッシュ休暇でも取れたらいいでしょうね。
って、単なるわがままかしら?(笑)♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2010/10/21 (Thu) 21:59 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、こんばんは♪
芋の子汁、美味しそうですね~^-^
体の芯までぽかぽかに温まりそう(*'ー'*)ふふっ♪
なめこが大好きなので、これは食べて(飲んで)みたくなる
逸品です♪

胃カメラの検査、お疲れ様でした><
胃カメラって何度飲んでも、慣れません^-^;
でも、検査結果がなんでもなくて、本当に良かったです♪
日々、ストレスを感じているんでしょうね。
いっぱいリフレッシュしてくださいね~♪

2010/10/21 (Thu) 21:28 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集
お体大切に・・

miyu。さん、こんにちは♪
サトイモさん、おいしそうです♪
芋の子汁も体があたたまりそうで
ほっこり幸せ感を感じます。

お体いかがですか?
いろいろと心配事やストレスなどで
胃に負担がかかってしまうのですね。
ストレス発散、上手にいきぬき・・
そういうことが、私もなかなかできず、
どこかいつも無理をしていたり
肩に力が入っていたりします。
週末はゆっくりのんびり
自分をいたわって、過ごしていきたいものですね。
どうかお大事になさってくださいね。

2010/10/21 (Thu) 15:05 | まりっぺ #- | URL | 編集

私も、2回胃カメラを飲みましたが、苦しかったです。
最近は、鼻から、カメラを入れる方法があり、その方が楽だと聞いたのですが、鼻から入れると想像しただけで、ぞっとします。

嫌でも、検査はしなければいけませんのでね。

2010/10/21 (Thu) 13:16 | しげっきー #- | URL | 編集
おいしそう

大変ご無沙汰しています。

芋煮のメッカより、私です。
おいしそうだなぁ。まだ10時なのに、オナカスイタ

胃カメラお疲れさまでした。
えらいなぁ。私ももう少し、自分の体に責任を持たなくては・・・
なんでもなくてヨカッタ^-^

2010/10/21 (Thu) 10:06 | KTFUN #- | URL | 編集
美味しそう♪

芋の子汁、とっても美味しそうです。
これからはこういう温かい汁ものがいいですね。
心まであったまりそうです。

それに具だくさんで、栄養があって、体にいいね。
いただいた方に、感謝しながら調理されたことでしょう。

胃カメラの検査をされたのね。
お疲れ様でした。
胃カメラは辛いですね。
でも異状なければ、安心で、それで気持ちが楽になり
胃の調子もよくなりますよ。

30代にも、40代にも、50代にもそれぞれ山があり
そこを超えるのは、誰もが大変です。
大きな山もあれば、小さな山もあり、けれど本人にとっては
どんな山も超える時は大変です。

でも山を越えれば、次に見えるのは美しい風景。
いつもそんな風に思いながら生きています。

今日1日、この瞬間を自分らしく一生懸命に生きる。
miyuさんには、大好きな写真の世界もあるし、大丈夫ですよ。

2010/10/21 (Thu) 09:11 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

おはようございます。
芋に汁、美味しそうですね♪
トロトロというのがたまりませ~~ん!
秋の味覚ですね。

胃カメラ、お疲れさまでした。
なんでもなくて良かったです。
気がつかない間に、胃はストレスを感じてるのでしょうね。
リフレッシュ大事ですね(*^_^*)

2010/10/21 (Thu) 07:25 | ヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


