スポンサーサイト


ノスタルジア

お彼岸の中日、実家に行ってきました。
小雨が降っていたので、墓参りはパス、実家の神棚を拝んできました。

10月から後期の授業が始まる息子が、ちょっと帰省したので
一緒に実家に。

大学生はいいですね~。
夏休み中に前期の定期テストが終わり、再試験も終わり(←息子^^;)
実質、まだ夏休みのような気分で、3日ほど家でのんびり・・・
というか、ぐうたら寝てばかり過ごすのでしょう(笑)


実家の草ぼうぼうの庭には、イヌダテ(別名アカマンマ)の花が咲いていました。

akamanma201001.jpg

子供のころからよく見ていた雑草ですが、群生しているところは
花の鮮やかさが、とても綺麗ですよね~。


akamanma201003.jpg

よーく見ると、まばらにプチプチと花が咲いています。

可愛いですね~♪


akamanma201004.jpg


このアカマンマ、子供のころ、ままごと遊びに使いましたよね。

今は、野原でままごとをする子供を見かけなくなりましたが
このアカマンマを見ると、懐かしい思い出がよみがえります。。。(*^.^*)


コメント

v-374俊さん

コメントありがとうございます♪
私の拙い写真に、そのようなお言葉をいただき
光栄です~(≧∇≦)♪
風に揺れるし小さい花だったので、ピントがなかなか合わなくて
めまいがしそうでした(笑)

2010/09/27 (Mon) 23:15 | miyu。 #- | URL | 編集

花の写真は、やはりmiyuさんが一番好きです。
繊細で良いですよね…ウットリ(笑)。

2010/09/27 (Mon) 20:05 | 俊 #B/6VgDws | URL | 編集

v-377たけちゃん

コメントありがとうございます♪
子供のころは「アカマンマ」という名前だともだとも知らずに遊んでましたが
花の名前の由来がわかると楽しいですね。
「なるほど~!」っていうのが多いですものね^^
子供が考えたのでしょうかね~?

そう、この花をボロボロ落として、石かなんかでつぶして
色を出して遊んだりもしたなぁ~。
おぉ~♪
たけちゃんは、ふきのとうを石で潰して醤油作りでしたか♪(笑)
子供のころは、野に咲く草花でよく遊びましたよね。
懐かしいですね。
秋には、どんぐりや栗拾い、そして雪が降れば、雪に色を付けて遊んだり
思えば自然の中で遊んでいたのですね。

お料理のセンス?!
ままごと遊びはしたけれど、料理のセンスは私もないですよ~(*^▽^*)ゞ (笑)

2010/09/26 (Sun) 16:50 | miyu。 #- | URL | 編集

あっ、ここに息子ちゃんの帰省のことが書かれていましたね。さかのぼって来たもので、前のコメント、変だったかも?です。 

 さて、この花が“アカマンマ”だなんて、その感性に感動しました。知らなかった~
 ままごとをするのは子供ですから、子供が命名したんでしょうかね??
 へぇ~

 この花がポロポロ落とせるのはもちろん知っていましたし、よく茎からポロポロ落として遊んでいたのですが、ご飯に見立ててままごとをしたことは、なかったなぁ・・・・。

 私なんぞ、もっぱらふきのとうを石で潰して絞って“しょうゆ”作り。
 醸造元か!という遊びだったので、思えば草花でお料理v-238なんて発想がなかったように思います。 
 お料理センスがないのは昔からだったんだ~と、これ読んで気が付きました。あれれー

2010/09/26 (Sun) 02:17 | たけちゃん #- | URL | 編集

v-368デイジーさん

コメントありがとうございます♪
イヌダテ、子供のころは、ままごとで遊びましたよね~。
赤いごはんに見立てて、懐かしいですね。
最近では、野花や野草で遊ぶ子供もほとんど見かけませんが
イヌダテを見て、遠い昔の自分がそこにいるような郷愁を感じちゃいました^^

2枚目と3枚目に、そのようなお言葉をいただき光栄です~。(≧∇≦)♪
いつも温かいお言葉をありがとうございます。

2010/09/25 (Sat) 22:13 | miyu。 #- | URL | 編集

v-369マミーさん

コメントありがとうございます♪
引っ越し、お疲れさまでした~。
長かった暑い暑い夏もやっと終わったでしょうか。
東京もだいぶ秋らしくなったようですね。
これから少し落ち着かれましたら、またお出かけ&写真が楽しみですね♪

アカマンマって、よーく見ると小花がランダムに咲いてて
とても可愛い野花ですよね~。
仰るようにピント合わせが難しくて~
息を止めて~、ふぅ~~
やっと撮ったって感じです(笑)
何枚か撮ったのですが、見れるのはこれだけでした(*^▽^*)ゞ
温かいお言葉をありがとうございます。

2010/09/25 (Sat) 22:03 | miyu。 #- | URL | 編集

v-375まりっぺさん

コメントありがとうございます♪
アカマンマって、子供のころからよく見ていた野花なのに
大人になって存在すら忘れてて、でも、カメラを通して見て
こんなに可愛いことにあらためて気付かされました。
実家の荒れた庭にも咲いてくれて、嬉しいです^^

野に咲く花って、素朴でナチュラルで、私も大好きなので
道端の足元にそっと咲く花にも、気を留めてみたいですね(^-^)

2010/09/25 (Sat) 21:54 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは♪
イヌダテのお花、とっても懐かしいです=*^-^*=にこっ♪
子供のころよく見かけましたが、最近は見かけなくなりました^-^;
ままごとでよく遊びましたね♪
2・3枚目のマクロ写真、素晴らしくって見惚れちゃいました(o^-^o) ウフッ
背景のぼかしも綺麗で、うっとりです~♪

2010/09/25 (Sat) 13:06 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集
可憐ですね。

こんにちわ。
すっかりご無沙汰しているうちに
季節は「秋」に突入~ようやく涼しくなった東京地方です。
引っ越しもなんとか済んだのでいよいよこれからはお出かけ&写真に気持ちが向けられそうです。(笑)
アカマンマっていうんですね、公園などでは見かけるんですがこうして拝見するととても可憐で綺麗なお花って印象ですね、マクロで寄ったのかな?風がちょっと吹くだけで
ピンが~~~って大変ですよね。
さすがmiyuさんだわぁ。
綺麗をあいがとうございます。v-34

2010/09/25 (Sat) 10:34 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは♪
イヌタデ、とても可愛いですね。
こんな群生がご実家のお庭で咲いているなんて、とても素敵!!

素朴でバックのグリーンとよく映えて、とても美しい光景ですね。
こんなナチュラルな植物、大好きです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010/09/25 (Sat) 10:07 | まりっぺ #- | URL | 編集

v-273マドンナさん

コメントありがとうございます♪
大学生は、休みがいっぱいあっていいですね。
大いに学んでるかどうかわかりませんが、大いに楽しんでいるようです(笑)

イヌダテとりも「アカマンマ」の呼び方の方が可愛いですね。
そうなんですよね、ご飯のことを「まんま」って言いますよね。
粒粒の小さな花を取って、ご飯(赤飯)に見立てて遊んだ記憶があります。
外でござを敷いて遊んだままごと、懐かしいですね~。

私の拙い写真に、ピンクのラベンダーのようだなんて
お優しいお言葉をいただき、とても嬉しいです。
マクロレンズで撮ったのですが、可愛く開いた小さな花にピントを合わせるのが難しくて
めまいが起きそうでした(笑)

2010/09/24 (Fri) 08:25 | miyu。 #- | URL | 編集

v-274しげっきーさん

コメントありがとうございます♪
野原や道端などでよく見かける花ですが、立ち止まってよーく見てみると
可愛いんですね。
そして、子供のころ遊んだな~なんて懐かしくなりました。=*^-^*=♪

2010/09/24 (Fri) 08:11 | miyu。 #- | URL | 編集

息子さん、帰省されていたのね。
賑やかなシルバーウイークでしたね。
大学時代は、大いに学び、大いに遊びですよ。

別名の「アカマンマ」という呼び方が可愛いね。
ご飯のことを「まんま」って言うでしょ?

アカマンマでおままごとしたら、これはお赤飯ってところね。
う~ん、私にもままごとしてた時代があったし、懐かしい。
野の草花に、ノスタルジアを感じるね。

miyuさんの撮り方があまりにも上手なので、うっとりします。
ピンクのラベンダーみたいです。

2010/09/23 (Thu) 23:29 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

どこにでもある、平凡な花ですが、うまく写すと、こんなに綺麗なんですね。

2010/09/23 (Thu) 19:17 | しげっきー #- | URL | 編集

コメントの投稿


