スポンサーサイト


和風ぜりぃ

知り合いから、源 吉兆庵の金魚のゼリーをいただきました。

箱を開けた途端、あまりにも可愛らしい金魚バチの入れ物が目に飛び込んできました♪


kiltu201001.jpg


kiltu201003.jpg

早く食べたい気持ちを抑え、記念撮影です(笑)



kiltu201002.jpg

透明なゼリーの中で、赤い金魚が泳いでいますよ~。
可愛いですね~♪

目で楽しみながらいただく和菓子、大好きです。

こういうのを見てると、なんだかワクワクしちゃいますね。(≧∇≦)♪



kiltu201004.jpg

レモン風味でさっぱりとしたゼリーです。

ゼリーなんだけど、和菓子なんですよね~。
優しい上品な甘さとレモン風味がとてもマッチして
今まで食べたことがあるゼリーとは、違った食感で
とても美味しくいただきました。

和菓子を選んでくれた知り合いの、センスがきらりと光る
素敵な贈り物、ごちそうさまでした~。=*^-^*=♪


季節的には、そろそろ秋の食材を使ったお菓子にも出逢えますよね。
それも楽しみです♪



***********************************************


~今日の出来事~

今日は、婦人科ガン検診に行ってきました。
検診なのに、病院に行くとドキドキ緊張してしまう小心者の私です。

でも結果、異常なしで、また一年後にと言われたので
まずはひと安心しました。


そしてそして、今日、なにげにネットサーフィンをしていたら
80歳のおばあちゃんのブログに出会い、そのはつらつとした生き方に感動しました。

わざと娘さんたちとは暮らさないで、ひとりでの生活を選ばれて
ブログの更新や、写真撮影、写真編集、ブログへのUPなど
すべて自分でやり、ブログネタを探すために読書をしたり出かけたりと
毎日がキラキラしてるおばあちゃん。

その優しさあふれる前向きな文章に
自分も将来は、ボケないように、子供たちに迷惑をかけないように
好奇心を持って、新しいことにもチャレンジしたいなぁ~と
勇気をもらった気がします。

歳だから、とか、今から始めても、、、じゃなくて
やりたい、やってみたいと思う気持ち、ワクワクする気持ちが大事なんですね。(*゚▽゚*)

コメント

v-378俊さん

コメントありがとうございます♪
金魚の和菓子ゼリー、季節感を出すためによく考えられた和菓子ですよね。
しつこい甘さがなく、もう一個食べたい♪って思うようなゼリーでした(笑)
緑色のは、仰るように抹茶味でしたね~(*゚▽゚*)
お料理が得意な俊さんですから、ぜひ寒天やゼリーのお菓子作りにもチャレンジされてみてくださいね♪
そして、作られたら紹介してください((o(^-^)o))ワクワク

2010/09/19 (Sun) 18:46 | miyu。 #- | URL | 編集
どんな味かな?

金魚の和菓子、どの様な味なのか想像が難しいのが夢ありますね。
しかし、miyuさんが何に気に入ったのか想像できます。
あの緑色は、大好きな抹茶かな?(笑)
最近、ゼリーや寒天を使った料理に興味を持ち始めたので、チャレンジしてみようかな?

2010/09/18 (Sat) 11:17 | 俊 #TIXpuh1. | URL | 編集

v-378マドンナさん

コメントありがとうございます♪
食ブログ、喜んでいただけて良かったです^^
ねぇ~♪金魚ゼリー、可愛いですよね~。
こういう可愛いの大好きで、箱を開けた時はテンションン上がっちゃいました(笑)
ゼリーと言えば洋菓子なのに、和のゼリーというのは初めてでした。
夏の風物詩をゼリーの中に詰め込んで、とても素敵な和菓子ゼリーを届けてくれた知人に感謝です
(*^_^*)

80歳のおばあちゃんのブログ、77歳のころからブログを始めたとか
とても80歳とは思えない若々しさがあって
文章もとてもしっかりとしていて、お返事もとても丁寧で優しくて
見習うところがいっぱいでした。
毎日、ブログネタを探すために読書したりホテルでティータイムしたり
とっても行動的で、素敵に楽しく毎日を暮らしてらして、将来自分もそんな風になりたいな~と憧れます。
好奇心を忘れずに、日々を楽しむって大切なことなんですね。=*^-^*=♪

2010/09/17 (Fri) 22:48 | miyu。 #- | URL | 編集

もう最高。
食ブログ、大好き。
そして金魚ゼリー、好き好き好き。

こんな可愛らしい和のゼリーがあるんだね。
ゼリーと言えば、洋菓子。
でも、和のゼリーは粋ですよね。
日本の情緒が、ゼリーの中に詰まっていて。

ゼリーって、冷菓だから、金魚なんだね。
夏の風物詩を詰め込むなんて、素敵。

80歳のおばあちゃんのブログ。
いいお話だね。
絶対にボケませんよ。
毎日が楽しいはず。
私も将来、そんなおばあちゃんになりたいです。

2010/09/17 (Fri) 01:32 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

v-378デイジーさん

コメントありがとうございます♪
可愛い金魚鉢に入った和菓子のゼリー、とても季節感が感じられて素敵な贈り物をいただきました~。
本当にね、目で見て楽しめる和菓子って、いただく前からなんだかワクワクしますよね♪

80歳のおばあちゃんのブログを見つけた時は、ホント感動でした。
おばあちゃんなんて言われないくらい、毎日をしっかり楽しく生きられて
新しいことにもチャレンジする好奇心を忘れないところ、本当に尊敬ですね。
デイジーさんのブログのお友達にも、年輩の方がいらっしゃるのですね。
いくつになっても趣味を持って前向きな生き方、とても憧れますね。
こちらこそ、温かいお言葉をありがとうございます(*゚▽゚*)

2010/09/16 (Thu) 23:35 | miyu。 #- | URL | 編集

v-378ヤシさん

コメントありがとうございます♪
ねぇ~♪可愛い和菓子ゼリーでしょう~。
編んだ金魚バチがとても可愛くて、ゼリーを食べた後も何かに使えるなぁって、嬉しくなっています^^
そうですね、子供のころ金魚すくいした思い出、また童心に帰って金魚すくいしてみたいですね。

80歳になっても、日々生きがいを見つけて、ひとりで自転車やバスでお出かけして
お茶したり散歩したり、そして、そのことをブログに載せる
・・・毎日輝いてる様子が伝わって、素敵だな~って感動でした。
親にもやらせたいけど、うちの親は頭ごなしに拒否しそうです(^^;

2010/09/16 (Thu) 23:26 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪箱の中から可愛い金魚鉢まで!!
和菓子のほかにも、こんな可愛い容器まで入っているなんて、素敵な贈り物ですね^-^
贈られた方のセンスを感じます。
赤い金魚をあしらったゼリー、和菓子って目も楽しませてくれますね(o^-^o) ウフッ

80歳のおばあちゃんのお話、とっても素敵な生き方をなさっているんですね^-^
私のブログのお友達にも年配の方がいらっしゃいますが、
日々新しいことにドンドンとチャレンジをなさっていて、凄いな~っていつも尊敬しています。
人生いくつになっても前向きに生きていきたいですね^-^
素敵なエピソードをお聞かせくださってありがとう♡

2010/09/16 (Thu) 20:47 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

あらぁ~
なんて可愛い和菓子ゼリーなんでしょう~~
子供のころ金魚すくいした夏の思い出を思い出しながら楽しくいただけそうですね!

80歳のおばあちゃんのお話
素晴らしい方のブログを見つけられましたね。
素敵に歳を重ねてるからこそ、優しさが溢れ、そして前向きなのだと思います。
うちの親にもブログやらせようかな?(笑)

2010/09/16 (Thu) 14:19 | ヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


