スポンサーサイト


煌めきの中で

処暑が過ぎたのに、残暑厳しい日が続きますね。
もう少しの辛抱でしょうか。
皆様どうかご自愛くださいね。

車で10分ほどのところにある公園の蓮の花です。
ほとんどの蓮の花が夏を終えようとしてるのに、中には蕾のものもありました。

出かけた時はお昼近かったので、花も開ききってしまい
綺麗な蓮の花に出逢うためには、早朝じゃないとダメなんですね~。
来るのがちょっと遅かったようです。

蝉しぐれに包まれて、健気にも残暑に耐えているように見えました~。


hasu201003.jpg



hasu201001.jpg

水鏡に自分の姿を映して、なにを思うのでしょうね?


hasu201002.jpg



hasu201004.jpg

蓮の花が咲く同じ池には木の船があって、水鏡に映っています~。


hasu201005.jpg

大きな葉っぱを日傘のように♪

蕾は可愛いですね^^



hasu201006.jpg

笑顔のようにも見えて、愛嬌のある葉っぱに癒されました~。(*^_^*)




コメント

v-297ばななんさん
こんばんは♪

いつもばななんさんのお写真で、きれいな玉ボケやキラキラを見せていただいて
自分も玉ボケやキラキラを見つけたいな~ってずっと試行錯誤でしたが
偶然、玉ボケができてたんですよ~。(笑)
ステキと言って下さって、嬉しいです~。(≧∇≦)♪

大きな葉っぱに隠れるように、そして寄り添うように揺れる蕾、可愛いですよね♪
この日は、水辺も暑くて汗だくでしたが、拙い写真から少しでも涼を感じて下さって
優しいお気持ちをありがとうございます(*^_^*)

2010/08/27 (Fri) 23:12 | miyu。 #- | URL | 編集

v-297コメットさん
こんばんは♪

今までは、お盆が過ぎれば少し涼しく感じられたと思うのですが
今年は暑い日が続き過ぎますね~。
人と会えば一言目が「暑いですね~」ですものね。

蓮の緑の葉に癒しを感じて下さったなんて、嬉しいです(≧∇≦)♪
温かいお言葉をありがとうございます♪

2010/08/27 (Fri) 22:58 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは~♪
そちらではまだ咲いてる蓮があるのですね~~~。
1枚目、バックの玉ボケキラキラ☆ステキです。(゚▽゚*)

大きな葉っぱの下の蕾も可愛いですね~。

水に写る木の船も面白いですね~~。
水辺のお写真から、涼しさをいただきました~。(^-^*)/

2010/08/27 (Fri) 15:53 | ばななん #NwJN3xY6 | URL | 編集
こんにちは~♪

暑い日が続いていますね~。
今年は続きますよね。
こんな時は水辺ですよね~。
蓮の花、水鏡に写った姿も美しいですね。
緑の葉が涼しげで癒されました。

2010/08/27 (Fri) 13:49 | コメット #- | URL | 編集

v-297マミーさん
こんばんは♪

水辺に咲く花って、見てるだけで癒されますよね~♪
蓮の花は、開花したときだけでなく、蕾や葉っぱ、そして枯れた姿も絵になる花なんですね。
大きな葉っぱの陰に隠れて、日焼けしないように
きれいに咲く日を夢見てる蕾、かわいいですよね。
私のつたない写真に、たくさんの温かいお言葉をありがとうございます(*゚▽゚*)

2010/08/26 (Thu) 23:39 | miyu。 #- | URL | 編集

v-297デイジーさん
こんばんは♪

こちらの蓮の花もそろそろ終わりでしたが、中には蕾のものがあったり・・
時期的には、もう少し早く、時間帯も早朝に来なきゃだめだな~って思いました。
あんまりいい写真が撮れなくて、でも、そのように言って下さって
優しいお気持ちが見て下さって、とても嬉しいです(≧∇≦)♪
水辺には、アメーバが泳いでて、小さな波紋ができて
それも重なって面白いな~と思いました^^
夢中になりすぎると、光のことを忘れてしまって、暗い写真が多かったり・・
光の使い方など、まだまだわからないことがいっぱいですが
楽しみながら精進したいと思います。
私の拙い写真を丁寧に見て下さって、温かいお言葉をありがとうございます(*^_^*)

2010/08/26 (Thu) 23:38 | miyu。 #- | URL | 編集

v-297マドンナさん
こんばんは♪

そうですね、蓮の花もほとんど終わってて、ぽつぽつと咲いてる感じでした。
大きな葉っぱの陰にいる蕾、風にゆらゆらと揺れて、大きな葉っぱにくっついたり離れたり、、
くっついた瞬間をパチリしました^^
日陰で暑さをしのいで、綺麗に咲こうとしてるのでしょうね。

宇宙人は何人かいましたが、岸辺に背中を向けて咲いていたので
思うようにいい顔(?)が撮れませんでした~。
蕾~開花、そして枯れた姿になってまで楽しませてくれますね。

この蓮の花を撮ってる時も、背中や額を汗が流れていくのを感じながらでしたので
車に戻ってすぐにポカリを飲みました(笑)
お花を撮るのは楽しいですよね。
こんなに暑さが続くと、外で写真を撮るのも億劫になりますが
もう少し涼しくなったらいっぱい外で写真を撮りましょうね=*^-^*=♪

2010/08/26 (Thu) 23:06 | miyu。 #- | URL | 編集

v-297俊さん
こんばんは♪

わぁ~、嬉しすぎるお言葉をありがとうございます♪
そして、優しい眼差しで写真を見て下さって、感謝しております。
以前、俊さんの桜のお写真で、花びらに光が透過して綺麗で感動したのを思い出します。
光をうまく使う・・これはまだまだ私はできないので、今後の課題でもあるんですよ~。
またいろいろと技法を教えてくださいね。
いつも温かいお言葉をありがとうございます(*^_^*)

2010/08/26 (Thu) 22:35 | miyu。 #- | URL | 編集
涼しげですね。

おはようございます。
涼しげな蓮の花。
水面に映り込む撮り方
勉強になります~メモメモ。(笑)
大きなはっぱの陰のつぼみも
可愛い~そんな様子を見つめるmiyuさんの優しさが伝わってくるような
写真たちですね。

2010/08/26 (Thu) 09:18 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

miyu。さん、こんばんは♪
わぁ~そちらでは、まだ蓮を楽しむことができるんですね^-^
そして、どのお写真もすべて、素敵ですヾ( 〃∇〃)ポッ
miyu。さんらしい優しさと光あふれる蓮のお写真に、うっとり♪
水に映った蓮のお花のなんと美しいことでしょう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
水鏡も本物のように透明感あふれています~☆
大きな蓮の葉っぱのお写真も大好き♡
この切り取り方が絶妙ですね~♪
最後のくしゅくしゅっとした葉っぱも♥のようで、可愛いなっヾ( 〃∇〃)ポポッ
素敵なお写真をありがとうございます♡

2010/08/26 (Thu) 02:04 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

蓮も終わりですね。
水鏡に映った蓮、素敵です。
きっと「私、きれい?」って、言っているわよ。蓮ちゃん。

大きな葉っぱの陰にいる蕾、本当に可愛らしいです。
これからきれいな花を咲かせてくれるのね。

宇宙人はいませんでしたか?
あの美しい蓮が終わると、どうしてあんな宇宙人になるのかしら?
落差、あり過ぎです。

お花を撮るのは楽しいですね。
でも最近暑くて、外で撮ってないのですよね。
少し涼しくなったら、私も撮りに出かけたいです。

2010/08/26 (Thu) 01:56 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

さすがに植物を写すならmiyuさんですね。
水面を使用する撮影が特徴で、見習うべきものがあります。蓮の葉を傘の様に撮影している写真は、光が透過しておりますね。この技法は、私も大好きで、桜や紅葉で、浴使いました。
素敵な写真をありがとうございます。

2010/08/26 (Thu) 00:19 | 俊 #B/6VgDws | URL | 編集

コメントの投稿


