スポンサーサイト


美味しい海の幸が食べたくて♪

時折激しい雨が降る中、青森に出かけてきました。

お盆期間中とあって、高速道路はかなり混んでいて
これもETC割引の効果なんでしょうね~。
運転手のみなさん、ご苦労様です^^


aomori201001.jpg




aomori201003.jpg

途中、高速のSAで、みそたんぽをいただきました♪
SAでの休憩も楽しいですネ。



aomori201002.jpg

青森で、雪深い場所らしい光景に出逢いました。

赤白混じった↓(矢印)です。

冬になって雪が積もると、道路と歩道の区別がわかりにくくなるので
この矢印を目印にして走るのです。

高速を降りても、道路は混んでいますね~。



aomori201004.jpg

弘前市の大鰐(おおわに)温泉に立ち寄りました。
お盆の期間中なのに、時間帯が良かったのか、露天風呂は貸し切り状態でラッキ~(*^-゚)v♪

小雨が降ってきましたが、緑を見ながらの露天風呂は気持ちよかったです~。
夏は、露天風呂だけで十分ですね(*^^ゞ


温泉を後にして、車は、青森市へと向かいます~。



aomori201006.jpg

JR青森駅すぐ近くの青森新鮮市場

津軽海峡や青森近郊の海で取れた
たくさんの新鮮な海の幸や鮮魚たちが、豊富に取りそろえられてて
見て回るだけでも楽しかったです♪


aomori201005.jpg



aomori201007.jpg




aomori201008.jpg

市場の中にある食堂で
子供たちが食べた 大間(おおま)のまぐろ丼

まぐろの輝きが違いますね~♪



aomori201009.jpg

夫が食べた、下北半島で取れた、うに丼

これも美味しそう~~♪


aomori201010.jpg

そして、私は、まぐろサーモンうにかに4色丼♪

とても美味しくいただきました~~(⌒¬⌒*)♪



食事の後は、ベイエリアをちょっと散歩してみました。
お話の続きは、また後日にしますね☆


コメント

◆◇*まりっぺさん*◇◆
こんばんは~♪

高速に乗って、途中のSAでご当地の美味しいものを食べてドライブする時間
楽しいですよね~♪
今は、SAも充実してて、面白いものがいっぱいありますものね^^
みそたんぽは、仰るようにきりたんぽにみそをつけて、炭火で少し焼いたものです。
とても美味しかったですよ~♪

海鮮市場って楽しいですよね~!
買いませんでしたが、どうやって食べるのか
地元の方の食べ方を聞くのも楽しかったです。
大間のまぐろは、ホントに色が輝いてて
新鮮そのものって感じでした。
ホタテやいくらも美味しそうで迷いましたが
今度行くことがあれば、それも食べてみたいです(⌒¬⌒*)♪
美味しいものの食べ歩きができるって、シアワセなことですね(*゚▽゚*)

2010/08/18 (Wed) 21:53 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、こんにちは♪
わぁ!楽しそう。
高速に乗ってドライブして
SAで休憩&おいしいものを食べて♪
こんなひととき、私大好きです。(*^-^*) ニッコリ☆
みそたんぽ、おいしそう♪
きりたんぽの味噌を塗って焼いた感じでしょうか?

温泉で汗を流して
海鮮市場を散策して
海の幸どんぶりを頂く♪
わくわくしちゃいますね!
市場の雰囲気や活気が伝わってきて
とても楽しいです。
お刺身にツヤがあって新鮮そのものですね。
わぁ~!どれも食べてみたい!!

ご家族で楽しいひとときをお過ごしになられて良かったですね♪♪

2010/08/18 (Wed) 16:56 | まりっぺ #- | URL | 編集

◆◇*デイジーさん*◇◆
こんばんは~♪

やはりETC割引の効果なんでしょうね~。
無料区間もあったりして、いつものお盆以上に道路やSAが混んでいました。
本当に、運転手さんたちはご苦労様です。

温泉も、脱衣所には人がいっぱいいましたが
ちょうど出たところだったようで、露天風呂は貸し切り状態でラッキーでした♪
新鮮な海の幸は美味しいですよね~(⌒¬⌒*)♪
お天気がイマイチでしたが、美味しいものを食べれてシアワセでした~。(*^▽^*)ゞ

2010/08/17 (Tue) 21:07 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、おはようございます♪
凄い渋滞していますね・・この渋滞の中、
お疲れ様でした^-^;
でも、旅先にこんなに美味しいものや
温泉が待っていたら・・渋滞もなんのその!ですよねヾ( 〃∇〃)フフッ
海鮮料理、とっても美味しそう♪♪
露天風呂も貸切状態なんて嬉しいですね^-^
う~ん、miyu。さんの日頃の行いの賜物だわ~o(〃^▽^〃)oワーイ
PPP☆

2010/08/17 (Tue) 09:28 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

◆◇*俊さん*◇◆
こんばんは~♪

以前、青森でうに丼を食べられたことがあるのですね♪
いいうには、美味しいですよね~。
内湯には、他のお客さんが一人いたのですが
露天風呂は貸し切り状態で、極楽でした。

来月には、北海道に行かれるのですね。
風景だけでなく、美味しい海鮮料理も楽しんできてくださいね=*^-^*=♪

2010/08/16 (Mon) 22:03 | miyu。 #- | URL | 編集

◆◇*たけちゃん*◇◆
こんばんは~♪

アハハ、ノックアウトされちゃいましたか~(笑)
大間のまぐろ丼、ホント美味しそうでしたよ~!
色つやが違うんだもの♪
私は、欲張っちゃって4色丼にしたけど
大間のまぐろ丼にすればよかったな~と
ちょっと後悔^^;;
うにも美味しかったから、もっと食べたかった~!
だから、シンプルにうに丼も良かったなぁ~♪

お土産に、十三湖のしじみとイカとホッケを買ってきましたが、写真撮り忘れ
今夜いただきました~(⌒¬⌒*)♪
十三湖のしじみも、粒が大きくて美味しかったですよ~ρ(^0^* )
青森は四方を海に囲まれ、海の幸の宝庫ですね♪

2010/08/16 (Mon) 21:50 | miyu。 #- | URL | 編集
海鮮

さすがですね。
海鮮料理がとても美味しそうですね。
青森で食べた、うに丼を思い出しました。
露天風呂の貸切は、気持ちがよかった様ですね。
来月、北海道に遊びに行くので、海鮮料理が楽しみです。

2010/08/16 (Mon) 09:52 | 俊 #B/6VgDws | URL | 編集

 ぎゃーーーーーーっ
 タイトルからして嫌な予感はしていたのですが、つい風景写真で油断をしてました。
 あちゃぁぁぁ想定以上です!ノックアウトー
 大間のまぐろって、うにって・・・・号泣。
 これはつらい!!もーだめ(失神)

2010/08/16 (Mon) 02:52 | たけちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


