スポンサーサイト


七夕絵灯ろう祭り2010

8月5日、6日、7日と行われた湯沢市の七夕絵灯ろう祭りに
最終日の今日出かけてきました。

夕方になって突然の夕立
もう出かけてしまった私は、写真は諦めて帰ろうかどうしようか迷いましたが
30分ほど車の中で雨が上がるのを待っていたら
雨がやんだので、少し散策できました。

夜になっても蒸し暑さが残る中、最終日もたくさんの人で賑わっていましたよ~。


2010tanabata1.jpg

絵灯ろうの前に立つ、浴衣姿の女性たちはモデルさんのようで
たくさんのカメラマンの前で、いろんな注文を受けて絵灯ろうを見上げています。



2010tanabata2.jpg



2010tanabata3.jpg

小さな子供も浴衣姿で、絵灯ろうの前でピース姿。
可愛いですね(*^-゚)v♪



2010tanabata4.jpg



2010tanabata5.jpg



2010tanabata6.jpg

色っぽい姿の絵に立ち止まり
しばし優雅な気分に浸っておりました(#^.^#)


2010tanabata7.jpg

そして!

いました、いました~!
ババヘラアイス♪

手前のしゃがんでる男性は、携帯動画でババヘラアイスが出来上がる様子を
撮影していましたよ~。

絵灯ろう祭りの優雅で幻想的な雰囲気に、しばし暑さを忘れて
気分だけでも涼んで来ました。
夏祭りって、いいですね♪


コメント

◆◇*たけちゃん*◇◆
こちらにもコメントありがとう♪

≧(´▽`)≦アハハハ
妖艶な美人画の後にババヘラアイス、対称的過ぎましたかね~(笑)
椅子からズリ落としちゃってごめんね(*^▽^*)ゞ
そういえば、そうですね~。
値段、ずっと変わってないかも。。。

確かに、撮影されてると知ったら、オバちゃん丁寧にバラ盛りもがんばって
おまけで大盛りにもしてくれるかも~。(≧∇≦)♪
私も一声掛けるけるべきだったな(笑)

2010/08/09 (Mon) 23:17 | miyu。 #- | URL | 編集

◆◇*マドンナさん*◇◆
こんばんは~♪

ここ何年か毎年「七夕絵灯ろう祭り」の写真を載せてますが
楽しみにしてくださって嬉しいです(*゚▽゚*)
毎年違った絵を描かれる絵灯ろう職人さんたちの技も
すごいな~って、いつも感動しています。

絵灯ろうから、美しい女性たちが抜け出して ・・・
本当にそうですね、妖艶さにドキッとさせられ
闇夜を泳いでるような錯覚にもなりますね。
昼は昼でまた違った雰囲気があるようなので
来年は、昼の部にも出かけてみようかと思います~。

ババヘラアイスのおばさん、ここにもいました~♪
この男性のように、今度ババヘラアイスができるまでを動画に撮ってみたいです♪
いつか秋田にお出での際は、ぜひ~ババヘラアイスを見つけてくださいネ=*^-^*=♪

2010/08/09 (Mon) 22:45 | miyu。 #- | URL | 編集

 こんなに儚く繊細な美人画の直後にババベラオバちゃん。
 余りに対照的、いきなりの現実に椅子からずり落ちました。
 けど、載せてくれてありがとうございます。思えば20年前と値段が変わっていないような・・・。
 手前の男性のように撮影したら、オバちゃん緊張と見栄で多めに盛るかも?ですね。こっち向いて!の写真作戦とか・・・。
 そこまでして盛りを増やして欲しいと考えてる浅ましさ、誰に似たんでしょうか、反省します↓

2010/08/09 (Mon) 20:31 | たけちゃん #- | URL | 編集

毎年、miyuさんに、七夕絵灯ろう祭りの写真を
見せてもらうのをとても楽しみにしています。
今年も本当に素晴らしいですね。
ため息がもれます。

妖艶・・・。
絵灯ろうから、美しい女性たちが抜け出して
空を泳いでいるような・・・錯覚を起こします。

風情がありますね。
これこそ日本の美しいお祭りです。
お盆の時期にふさわしいと思います。

ババヘラアイスのおばさん、いいな~。
とってもほのぼの・・・。
私も秋田に旅したら、絶対にババヘラアイスを食べたいです。

2010/08/09 (Mon) 01:53 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

◆◇*マミーさん*◇◆
こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しちゃってますm(_ _;)m
東京は、まだ熱風ですか~?
こちらも猛暑続きですが、東京に比べたら
これでも涼しいんでしょうね~。

短い夏の夏祭りに出かけてきました♪
派手ではなく静かなお祭りですが、たくさんの人で賑わっていて
夏祭りって楽しいですね^^
夜の撮影は、難しいですよね~。
手持ちだったので、見せられる写真はこれくらいでした(*^^ゞ
私の拙い写真で、少しでも涼しい気分を感じていただけたなんて、嬉しいです~。(≧∇≦)♪

息子は、自動車学校に行ったり友達と出かけたり、息子のペースで夏休みを楽しんでいるようです。
お土産のラスク、やはり人気があっていつも並んでいるのですね!
15分くらい並んだって言ってました~。=*^-^*=♪

2010/08/08 (Sun) 23:23 | miyu。 #- | URL | 編集

◆◇*デイジーさん*◇◆
こんばんは~♪

七夕絵灯ろう祭り、初めてでしたか~♪
そんなに大規模ではなく静かなお祭りですが、昔ながらの地元のお祭りという感じで
約300年の歴史があるそうですよ。
喜んでいただけて、写真を撮ってきて良かった~って思います。(≧∇≦)♪

綺麗な絵の前で立ち止まり、浮世美人の優雅な姿に涼んできました~。
一番最初の絵柄は、藤の花と木だと思います。
絵柄を丁寧に見て下さって、男性と女性の心模様まで感じとってくださったなんて
デイジーさんのやさしさに感激です♪
ストーリーや心模様を想いながら見ると、また違った魅力が見えてきそうですね。
こちらこそ、いつも温かいお心をありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2010/08/08 (Sun) 23:10 | miyu。 #- | URL | 編集
夏祭り

こんばんわ。
ご無沙汰してます、そちらも毎日暑いですか?
こちらは熱風が吹いておりますぅ。
素敵な夏祭りですね、ちょっと大人向けって感じ
がします。
夜の撮影は難しそうで挑戦したことがあまりないんですが
さすが綺麗に撮られていて、涼しい気分を
お裾分けしてもらったようです。

そそ、息子さん帰省されているようで嬉しいですね、
ハラダのお菓子ほんといつも並んでいます。
私もときどき少ない列の時には買いますが、息子さん
おやさしいですね。
けっこう並んだことでしょう。

2010/08/08 (Sun) 23:10 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集

miyu。さん、こんばんは♪
わーわーわー!!!
七夕絵灯ろう祭り、こんなお祭りがあること初めて知りました(*'-'*)キュン
なんて素敵なの~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
素敵ですネ~行ってみたいな♪

こんな素敵な絵灯ろうを目の前にしたら、
何時間でもシャッターを切っちゃいそう^-^
どの絵柄も色っぽくて幻想的で素敵♪
中でも一番最初の絵柄に心を強く惹かれました。
藤の木とお花でしょうか。
そして、男性と女性・・ふたりの心模様に想いを馳せてしまいました♪
素敵なお写真でご紹介くださってありがとう♡

2010/08/08 (Sun) 02:08 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

コメントの投稿


