スポンサーサイト


ハートの手を振って

道端の雑草にまぎれて、ナズナが咲いていました。

お友達のブログなどで拝見して、その可愛さに感激♪
そして、今年初めて近所でも出逢えて、さらに感激♪
嬉しい~~。

これまた今まで気がつかずに、通り過ぎていたんでしょうね~。

nazu201001.jpg


ハートがいっぱい手を振っているようです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


nazu201003.jpg

虫さんも、おいで おいで~♪


nazu201002.jpg


nazu201004.jpg


風に揺れながら、優しくハートの手を振るナズナ

ナズナを見てると、自然とハッピーな気分になるから不思議です。

季節ごとの自然や植物との出会い、大切にしたいですね(*^_^*)


蒸し暑いじめじめとした日が続いています。
皆様、お身体をご自愛されて元気に梅雨を乗り切ってくださいネ。

コメント

No title

v-324まりっぺさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

なずな、よーく見るとこんなに可愛いのですよね~♪
風に揺れながらハートの手を振る、その光景は
なんとも不思議でメルヘンチックでした~。
カメラを持ち歩かなければ、気がつかなかったなずな^^
雑草だって、こんなに可愛いんですものね~。
まりっぺさんも今度、なずなを観察してみてくださいね(*^_^*)♪

2010/06/20 (Sun) 14:29 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

e-407マミーさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

なずなって、ハートの部分を押し曲げて茎を回すと「ペンペン♪」って音が出るんですね~!
φ(.. ) メモメモ
面白いなぁ~♪
その小さな音に耳を傾けて楽しまれたことがあるのですね^^
私も今度、その「ペンペン♪」という音を聞いて、草の不思議を体感してみたいです~♪
なずなイコールペンペン草というのも、今回初めて知ったので
名前の由来を調べてみるのも楽しいですね。=*^-^*=♪

2010/06/20 (Sun) 14:20 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-315うみさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

こんなにたくさんのハートの形の葉っぱ、可愛いですよね~♪
私も今までは、なずなに気がつかずに通り過ぎていたので
こんな可愛い葉っぱに手を振られていたのに、どこを見ていたんだろう?っていう
感じです^^;
春の七草にも入ってるんですね~。
気持ちがハートでいっぱいになっていただけたなんて、良かったです~(⌒_⌒)♪
いつも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます♪

2010/06/20 (Sun) 14:03 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-318ばななんさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

なずな、ハートの手がいっぱいあって
風に揺れるとハートの手を振っているようで、
可愛いですよね~♪
うんうん、ダンスしてるように見えますね~°+(*´∀`)b°+°
一緒に踊りたくなっちゃいます~。(笑)

子供の頃って、何気にこういう雑草遊びしましたよね。
なずなって、ブルブル回すと音が出るのですね!
知らなかったですφ(.. ) メモメモ
今度見つけたらやってみようかな=*^-^*=♪(笑)

2010/06/20 (Sun) 13:54 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-323マドンナさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

ハートの手が、三味線のバチに似てるから「ぺんぺん草」と名付けられたのですね~。
φ(.. ) メモメモ
名前を付けた人の観察力がすごいですよね!
猫じゃらしや赤まんま、子供のころよく遊びましたね~。
赤まんまは、ままごと遊びでよく使って懐かしいです^^

わぁ(≧∇≦)♪
なずな、素敵に撮れてるでしょうか~。
なずなの可愛らしさに、しばらくその場を離れられなくて、何枚もパチリパチリしてる自分が居て、
それが楽しいんだけど、風に揺れるなずなを撮るのは難しくて苦労しました^^;
雑草だなんて言えないくらい、可愛いなずなちゃんですね♪
マドンナさんのところは晴れてますか~?
カメラを持って、面白いものワクワクするようなものを探しに出かける休日、楽しいですね((o(^-^)o))
マドンナさんのお写真も楽しみにしています♪

いえいえ、こちらこそいつも温かいお言葉をいただき励みになります。
どうもありがとうございます=*^-^*=♪

2010/06/20 (Sun) 13:45 | miyu。 #- | URL | 編集
可愛い~っ♪

miyu。さん、おはようございます♪
ナズナはよく見かける植物ですが
こんなに可愛いのですね~♪♪
まさしくハートがいっぱいで
風に揺られて手を振っているみたいに
見えるのですね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
素敵な世界を見せて頂いて
とても嬉しいです。
今度、私もゆっくり観察してみますね♪

2010/06/20 (Sun) 06:39 | まりっぺ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
ナズナってこのハート部分を少し押し曲げて
茎をまわすと「ペンペン♪」って
鳴るんですよねぇ~。
小さな音にそっと耳を近づけ聞きました。
たぶんそこから俗名ペンペン草なのかなぁ。

2010/06/20 (Sun) 06:14 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集
ハートの形♪

ハートの形の葉っぱ♪すごく可愛いいです(->_<-)
ナズナってゆんですね。miyuさんに、色々教えて頂いて嬉しい限りですp(^^)qmiyuさんのおかげで、気持ちもハートがいっぱいになりました(*^.^*)

2010/06/19 (Sat) 22:58 | うみ #- | URL | 編集
No title

なずな、可愛いですよね~。
葉っぱはホントハートの形ですね♪
なずなって、風に吹かれるとダンスしてるように見えます~。

子供のころはこのハートの葉を茎の下に向かってひっぱって
(上手く説明できない~~~。笑)
ブルブルまわして、音を立てて遊びました!(≧▽≦)

2010/06/19 (Sat) 15:48 | ばななん #NwJN3xY6 | URL | 編集
ペンペン草

なずなのこのハートの手が、三味線のバチに似ていることから
「ペンペン草」と名付けられたとか。

子供の頃は、なずなと呼ばずに、ペンペン草と呼んでいた。
エノコログサを「猫じゃらし」、イヌタデを「赤まんま」
本当に猫がじゃれるし、赤いご飯粒(米粒)なの。

なずな、とっても素敵に撮れているよ。
私は雑草を撮るのが大好き。
miyuさんに刺激されて、晴れたらカメラ持って
レッツゴーだわ。

いつもmiyuさんの写真に癒されています。
ありがとう。
ハートのおててで、幸せのお裾わけ。

2010/06/19 (Sat) 01:44 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
No title

v-315sari-さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

星野富弘さんという方、知りませんでした~!
ネットで少し調べてみたのですが、素敵な花を書かれていて
それが口で筆をくわえて描かれたなんて、とても思えない!すごいですね~!
しかもsari-さんが一番好きな詩だと紹介して下さった「風の旅」という本に
書かれてる詩を読ませていただき、胸が熱くなりました~。
心が温かくなる優しい詩ですね~。
群馬県に「富弘美術館」があるんですね!
出かけてみたいなぁ~♪
素敵なお話を教えて下さってありがとうございます。=*^-^*=♪

2010/06/19 (Sat) 00:14 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-318コメットさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

本当にね、カメラを持っていなければ
雑草にまぎれて見過ごしている草花だったのでしょうね~。
カメラを持って世界が広がって、新たな発見は嬉しいですね♪
これからもワクワクするような出逢いを見落とさないように
足元もしっかり見ていきたいです~。=*^-^*=♪

2010/06/19 (Sat) 00:02 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-323デイジーさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

4月でしたか、デイジーさんのところで可愛いハートのなずなのお写真を見せていただき
こんな可愛い植物があるんだ~♪と感動したんです。
その「なずな」に偶然出逢えて、「わぁ!これだぁ~♪」って、ホント嬉しかったです^^
ハートの形の葉っぱを見てると、なんだかワクワク、ハッピーな気分になりました。

私の拙い写真に、優しさあふれる写真だなんて
嬉しすぎるお言葉をいただいて光栄です~(≧∇≦)♪
最近はイライラしたり心がドヨーンと疲れ気味だったので
優しい気持ちを忘れてしまうことも多いのですよ^^;
なずなに手を振られ、私自身も心に元気をもらった気がします~。
デイジーさんも手を振り返してくださったなんて
嬉しい~~♪
いつも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます=*^-^*=♪

2010/06/18 (Fri) 23:56 | miyu。 #- | URL | 編集
ハートの手

miyuさん~こんばんは(*^^)v

ナズナ、上手く撮れてますね。
ハートの手を振るナズナで思い出したことがるのよ。
群馬の人で、星野富弘さんて知ってますか。
不慮の事故で手足の野自由を奪われて、口で筆を加えて花と詩を書く人です。本も何冊も出版してます。その風の旅という本に乗っている「なずな」の所に絵と詩が載っているの。こんな詩です「神様がたった一度だけ wこの腕を動かしてくださるとしたら 母の肩をたたかせてもらおう 風に揺れるぺんぺん草の実を見ていたら そんな日が 本当に来るような気がした」私がこの詩画が一番好きなんです。miyuさんのナズナをみて思い出して本を広げてしまいました。
群馬県に「富弘美術館」があるんですよ。

2010/06/18 (Fri) 23:35 | sari- #1idEQsQ2 | URL | 編集
こんにちは~♪

可愛らしいですね~!
本当にカメラを持っていなければ、
見過ごしている草花だったんですよね。
写真のおかげで世界が広がりますね。

2010/06/18 (Fri) 14:23 | コメット #- | URL | 編集
No title

miyu。さん、こんばんは♪
わぁん・・またまた素敵なお写真が(*'-'*)キュン
1・2枚目、倒れちゃいましたよ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
なんて美しくて優しさ溢れるお写真なんでしょう♪
miyu。さんの優しいお心が溢れているようですネ^-^

光を浴びてキラキラと輝きながら、可愛いハートの手を振ってくれて、
私も思わず手を振り返しちゃったヾ( 〃∇〃)テヘ
虫さんも、こんな可愛い手を振られたら・・
嬉しくなって飛んできちゃいますよネ♪
心の隅々まであったかくなるお写真をありがとう♡
miyuさんもlお体どうぞご自愛くださいネ♪
ぽち☆

2010/06/18 (Fri) 03:08 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

コメントの投稿


