スポンサーサイト


星空探険館スペーシアとかまくら

ここ4、5日、雪の降らない日が続いています。
このまま春になって欲しいな~と願うのですが
今月いっぱいは、まだ油断ができませんね。

先日は、息子の大学合格の記事にたくさんの
温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
今月中に、アパートか学生会館か下見をして
決めてきたいと思います。


♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ ♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+


秋田ふるさと村にかまくらが作ってあるというので
そこへ出かけてみました~。


huruka201001.jpg

ほぼ開園と同時に入ったので、人もほとんどいません・・・

huruka201002.jpg


huruka201003.jpg

かまくらは、もともとは見るものではなく、中に入って水神様におさい銭を上げて
家内安全、商売繁盛、五穀豊穣を祈願するものなのだとか。。。



huruka201004.jpg

雪ん子グッズの貸し出しがありました♪
こんなのを着て、かまくらの中で、かまくらの前で記念撮影もいいですね。(*^ー^*)

かまくら祭りのときには、このようなはんてんを着た子供たちがかまくらの中にいて
「入ってたんせ~(入ってください)」と言いながら、甘酒やお餅を振舞ってくれます。



huruka201005.jpg

子供が作ったものでしょうか。
雪だるまのようなものが^^


huruka201006.jpg



huruka201007.jpg

このかまくらのような丸い建物、何だろうと思われたと思いますが
「星空探険館スペーシア」といって、東北最大級のプラネタリウムです。

かまくらを見て、プラネタリウムで星空を見て・・・

ロマンチックですね~(〃'∇'〃)


huruka201008.jpg




huruka201009.jpg

野外アートゾーンに通じる廊下のガラスには、秋田を代表するお祭りの絵があります。



huruka201010.jpg

野外アートゾーンは、雪に覆われて入っていけませんでした~。

雪の壁越しに見えた、きりんさんと野兎


かまくら祭りのときは、少しくらい雪が舞ってくれた方が幻想的な雰囲気が出て
いいですよね~。

そう思っても、こればっかりは自然が相手なのでどうにも思い通りにはなりませんが
荒れたお天気じゃなければいいな~と思います。


コメント

*★*ままミー さんへ*★*

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

本当にね、かまくらの中で甘酒をいただいたら
至福のひと時だろうな~なんて想像しています(´ー`*)。・:*:・
雪は嫌だな~と思うこともありますが、見方を変えれば
せっかく雪国にいるので雪国でしか楽しめないようなことを
身近で見ることができるのはありがたいことですよね。

以前大曲に住んでいらしたとき、お子様が小さくて
かまくらには行けなかったのですね。
私もかまくらの近くに住んでいながら、お城山のかまくら会場には
行ったことがないんですよ~。
夜の幻想的なかまくらも見に行きたいですね~。(*^ー^*)

2010/02/15 (Mon) 23:10 | miyu。 #- | URL | 編集
きれい~

さすが、本場のカマクラはきれいにできていますね。
こんな中で甘酒などいただいたら楽しいでしょうね。
雪国には雪国の楽しみがあって、ロマンがありますね。大曲に住んでいたときはまだ子供が小さすぎてカマクラ祭りに行きませんでした。今思うと残念な気がします。
冬空のプラネタリューム、覗いてみたいです。

2010/02/15 (Mon) 21:53 | ままミー #- | URL | 編集
*★*うみさんへ*★*

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

かまくらの中って、大人の男性でもしっかりと立てるし
意外と広いスペースがありますよね。
しかもほっこりと暖かいし(*^ー^*)
中にはんてんを着た子供たちがいたら、もっとかまくらの雰囲気が出たでしょうね~。
かまくらの形は、交通量が多くなった近年は
交通の邪魔にならないように、縦長の形になってきたそうですが
昔ながらの横に平べったいかまくらも、今年は出現したそうです。

雪んこの衣装の貸し出しは、粋な計らいですね♪
雪国に住んでいながら、なかなかかこんな格好は
できないですものね~(o^-^o)

2010/02/15 (Mon) 00:05 | miyu。 #- | URL | 編集
かまくら

私がイメージしていたかまくらより大きいカンジがします(^^) 結構中はゆったりできるスペースがあるカンジがしますよね♪ 雪ん子の衣装で記念撮影できるなんて粋な計らいですね(^_-)-☆

2010/02/14 (Sun) 23:03 | うみ #- | URL | 編集
*★*デイジーさんへ*★*

こんばんは♪
コメントありがとうございます~。

かまくら職人の人が作ったかまくらだと思いますが
本当にきれいな形に作るものですよね~。
子供のころ、はんてんを着ていたのを思い出します。
雪ん子グッズで雪ん子に変身出来たらたのしいでしょうね~o(^-^)o
デイジーさんもきっとお似合いですよ(*^ー゚)v♪

星空探険館スペーシア、かまくらの土地らしく
雪国らしい面白い設計のプラネタリウムですよね。
プラネタリウムには、しばらく出かけてませんが
たまにはプラネタリウムで星空探検もロマンチックですね(´ー`*)。・:*:・

2010/02/13 (Sat) 00:01 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*マドンナさんへ*★*

こんばんは♪
こちらにもコメントありがとうございます~。

かまくら祭りとお城という光景、いつか撮ってみたい光景ですが
かまくらとかまくらの形をしたプラネタリウムの建物というのも
冬には撮りたい光景でした。
かまくら会場の方に行けば、もっとかまくらや雪像がありますが
ここでも馬ぞりがあったり、十分冬祭りの雰囲気が楽しめます(^-^)

冬の夜は寒くて、外で空を見上げることも忘れていましたが
空気が澄んでると、満天の星空が見れるかもしれませんね。

雪ん子グッズを貸し出してくれるのは、嬉しいですよね~。
マドンナさん、可愛く変身~♪
きっとお似合いですよ=*^-^*=
甘酒やお餅のサービスも嬉しいですね。

2010/02/12 (Fri) 23:45 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*ヤシさんへ*★*

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

明日は湯沢市で犬っこ祭りがありますが、秋田の雪まつり
真っ盛りという感じで続きます。
雪が静かに舞う中で、灯りがともされたかまくらを
見て回るのは幻想的でいいですよね~♪
お天気に恵まれて、楽しい雪祭りとなって欲しいです(^-^)

はんてんを着て、わらの靴を履いて
雪ん子に変身して記念撮影、いい思い出になりますよね♪

2010/02/12 (Fri) 23:22 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんは♪
凄い綺麗なかまくらですね~^-^
やはりかまくら職人の方が作られるのでしょうか?
私も雪ん子グッズを借りて、雪ん子になってみたいですーq(≧∇≦*)キュン
似合うかどうかドキドキですがヾ( 〃∇〃)キャー

プラネタリウムもかまくらの形をしているんですネ♪
周りの景観にピッタリと合っていて溶け込んでいるのが嬉しいですね^-^
楽しいかまくら祭りになりますようにお祈りしていますネ♪

2010/02/12 (Fri) 22:53 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集
雪ん子になりた~い

雪国ならではのお祭りですね。
秋田ふるさと村には、幾つものかまくらがあるのね。
プラネタリウムもかまくらのような形。
東北最大級とは、凄いです。

秋田なら、プラネタリウムに負けないくらい
夜空の星が輝いて見えるのではないでしょうか。

私も雪ん子グッズを着て、記念撮影したいです。
結構、私って似合ったりして。(笑)
甘酒やお餅を振舞ってくれるのも嬉しいですね。

2010/02/12 (Fri) 12:07 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

おはようございます。
かまくら祭り、もうすぐですね♪
雪もほどほどに降ってほしいですね。
楽しいかまくら祭りとなりますように~。
はんてんを着て記念撮影、楽しそうですね♪
それにしても雪深い!!

2010/02/12 (Fri) 07:48 | ヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


