スポンサーサイト


近所のつらら

つららの続きですm(_ _"m)ペコリ

近所を歩いた時に見つけた「つらら」を紹介しますね。


1tura201005.jpg

これ見つけた時、ビックリして立ち止まってしまいました。オオーw(*゚o゚*)w

家の中に食い込んでいきそうな、つららの牙
そして、今にも滑り落ちそうな屋根の雪

屋根の下には、絶対に近づけませんね(>_<)


1tura201006.jpg

子供が、つらら落としをして遊んだ跡でしょうか。

壁には、投げ付けた雪玉の跡がありました。

そして、折れてるつららも。

そういえば子供のころ、つらら落としをして遊んだなぁ~。
懐かしい~(^ー^* )フフ♪



1tura201007.jpg

つららの牙が、規則正しく並んでいます。

木琴?鉄琴?みたいに、いい音が出そうですね♪(笑)

どんなメロディーかな?と想像してみる♫♪



2日ほど続いた暖かさで、つららは溶けてなくなってしまいましたが
またどこかで面白いつららに出会えたらいいな~って思います。('-'*)

コメント

*★*うみさんへ*★*

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

家の方へ食い込んでいきそうな屋根の雪&つららは
私も初めて見たような気がします~!
つららもホント、不思議がいっぱいですね。
もう次に行ったときには、つららはなくなってるし
つららや雪はすぐに形を変えちゃうので、面白い形に
出会えるのも一期一会なんですね('-'*)エヘ
いえいえ、こちらこそ拙いつららの写真を楽しんでいただけたなら
嬉しいです~(≧∇≦)
優しいお言葉をありがとうございます♪

2010/01/24 (Sun) 22:53 | miyu。 #- | URL | 編集
びっくりw(゜o゜)w

こんなつららは初めて見たかも~~~w(゜o゜)w すごいですね~!!! どんな風になるとあんな形になるのでしょうね?ホント不思議です(?_?) 天気が良いとホントすぐにで溶けちゃうからシャッターチャンスはほんの一瞬ですよねf^_^; miyuさま、楽しいつらら情報ありがとうございました(^_^)

2010/01/24 (Sun) 14:10 | うみ #- | URL | 編集
*★*まりっぺさんへ*★*

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

寒い写真が続いて恐縮なのですが、楽しんでいただけたようで
嬉しいです(≧∇≦)

つららの表情、本当にいろいろありますよね~。
気温とか風の影響を受けて、独特の形が出来ていくのでしょうね。
昨日まではなかったのに、朝起きた時屋根に氷柱を発見すると
「おぉ~、出来てる出来てる~!」なんてちょっと嬉しくなったりしてます(笑)
さっき、つららがドサッと落ちる音がしたので、あとで外を見てみますね(*^-^) ニコ

2010/01/24 (Sun) 09:41 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*マドンナさんへ*★*

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

本当にホント、「つららおばけ」ですよね~(笑)
かわいい氷柱を通り越して、怖さが出てきますものね!
屋根の下で遊んではいけないと子供のころに言われてた
言葉を思い出します。
それでも低い所に出来たつらら落としは、楽しくて
やっちゃうんですよね~。

サスペンスドラマのお話、怖いですね~(>_<)
つららは、気温が上がれば溶けてなくなるから
証拠を残さない。。。
でも、十分な凶器になるんですね~。
そう考えると、やっぱり大きなつららの下で遊んではいけませんね。

雪もつららも、よーく見ると不思議がいっぱいで
雪国のワンダーランドへ、マドンナさんにも遊びに来ていただきたいです~(*^ー^*)

2010/01/24 (Sun) 09:30 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*こうじさんへ*★*

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

つらら、これだけ大きいのが出来てるので
かなり気温が低い日が続いたことになりますね^^
一枚目を見つけた時は、これぞ「つららおばけだ!」と思いました~。(笑)
またどこかでつららおばけを発見したら、写真に撮りますね♪
雪玉を作って、つららに当てて落とす遊びですね。
意外と夢中になると思います(*'▽^)ъ

本当にね、南のほうでは梅の花など早春の便りを聞かせて頂いて
春への希望が持てたり、本当にまだまだ知らないことや
見たことがないことがいっぱいで、楽しいですよね♪
お気遣いのお言葉をありがとうございます。
厳しい寒さ本番ですので、こうじさんもご自愛のほど
お過ごしくださいネ(*^ー^*)

2010/01/24 (Sun) 09:15 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*デイジーさんへ*★*

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

家の周りだけでなく、近所を歩いてみると
屋根の形態などによって、さまざまな表情を見せてくれる
つららに出会えて楽しかったです^^

ホント、一枚目を見つけた時はビックリして声をあげちゃいました(笑)
ちょっと気温が緩めばすぐに落ちてきそうでコワいですよね~。
2枚目のつらら落とし遊び、折れたつららは一本のようでしたが
頑張って落とそうとした跡が残ってて、面白かったです。
氷柱琴なんて、きれいな響きですよね~('-'*)エヘ
優しく叩かないと、ポキッと折れちゃいそうで
だからこそ繊細な音が出そうですね。
いえいえこちらこそ、一枚一枚に温かいお言葉をくださって
ありがとうございます=*^-^*=♪Thanks!! 

2010/01/24 (Sun) 08:49 | miyu。 #- | URL | 編集
つららの美♪

miyu。さん、こんにちは♪
つららって、本当にいろいろな表情があるのですね。
まさしく自然が織り成す美ですね。
とても綺麗で、うっとりと楽しませて頂きました♪
一度手で触れてみたいです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010/01/24 (Sun) 08:43 | まりっぺ #- | URL | 編集
つららおばけ?(笑)

関西では、絶対に見れない光景。
つららも凄いことになるものですね。
屋根の下には、本当に近づけませんね。

昔、サスペンス劇場のテレビで、雪国が舞台。
犯人は捕まったものの、どこを探しても凶器が見つからない。

最後には、犯人は自白するのですが
殺人の凶器はなんと、つららだったのです。
つららで喉をひと突き。
つららって、凶器にもなるのだと思った。

でもやっぱりきれい~。
こういう光景、見てみたいですよ。

2010/01/23 (Sat) 17:10 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集

miyu。さま、こんにちはー。

これ、、、
その現場に行ったら、相当「寒い」と予想されると思うんですけど、
このブログさまには、それを感じさせない、なんといいますか、
ホント暖かさのようなものを感じます。

ていうか、すげーっ!1枚目。
これこそ、まさに何かが生きているような感じですね。。

ほぉ。。。。「つらら落とし」という遊び、ですか。。
面白ーーい。

ホント、ブログやってていろいろな地域の方と、こうやってコミュニケーション
取れるのが、今本当にいちばん楽しいです。

とはいえ、寒さも大変でしょう。。
ゆっくり身体をお安めくださいネ。。

2010/01/23 (Sat) 12:51 | こうじ #P8Kib52A | URL | 編集
可愛い☆

miyuさん、おはようございます~♪
ご近所さんのつらら、これまたいろんな表情があって、
楽しいですね^-^
一枚目はこの状態で持ちこたえているのが不思議なくらい危ういつららですね(´▽`*)
しかも形が面白いです・・☆
この下を通るのは危険そうですが><
2枚目は壁に雪つぶてが当たっているんですね。
子供がつららを落とそうとして、遊んでいたんですね^-^
雪の日ならではの遊びですね♪
最後は、木琴ならぬ氷柱琴ですね(笑)
透明感溢れる音色が奏でられそうです~^-^
いろんなつららを見せてくださってありがとう♡
とても楽しませていただきました♪

2010/01/23 (Sat) 05:29 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

コメントの投稿


