スポンサーサイト


菊の季節

11月になりましたね~。
週間天気予報を見たら、文化の日に雪マークが出てました( ̄▽ ̄;)!!

そろそろ冬タイヤの履き替えを考える季節到来かぁ・・・

これからは、お花も少なくなってきますが
晩秋の花といえば、菊ですよね~。

近所の公園に、可愛い菊が咲いていました(^-^)


nokiku200901.jpg

nokiku200902.jpg

nokiku200903.jpg

nokiku200904.jpg

黄色と赤の風車菊

花びらの先が、スプーンのようで可愛いですね^^

風が吹いたら、クルクル回りそう~♪


nokiku200905.jpg


晩秋から冬へと移る季節は、雪国の人にとっては
切なくもあり、淋しくもなる季節なのですが
秋の柔らかな陽をあびて、優しく咲く菊を見てると
温かな気持ちになります。

一日でも長く、秋の色を眺めていたいな~(o^-^o)

コメント

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

はーい(;^◇^;)ゝ
朝起きたら、雪が降っていました~。
冬タイヤに替えていないので、今日は私も家でのんびりしています^^;
会津も行ってみたいな~♪
喜多方ラーメン、食べたいです(*^.^*)エヘッ

これから雪が降ると、撮るものも少なくなりますが
家の中のお気に入りのや美味しいものを撮るとか
のんび~り楽しめたらいいですね(^-^)

2009/11/03 (Tue) 09:53 | miyu。 #- | URL | 編集

明日は雪かも?秋田は特に冷え込むと聞いてます^^どんな様子か聞きたくなってしまいました^^綺麗な写真です^^僕は最近スランプ気味です^^忙しくてあまりデジイチ触れません^^

明日も会津行く予定でしたが、タイヤ交換してないから怖いのでたぶん家でのんびりっぽい^^
ではでは^^

2009/11/03 (Tue) 01:02 | t-mokkori #- | URL | 編集
*★*コメットさん*★*

こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

今日は寒い一日でしたね~。
明日の朝起きるのがコワいです^^;
真っ白になっていたらイヤだなぁ~。
初雪が降った時って、淋しくなりますよね。
菊の花って、なんとなく心が落ち着く花ですよね~。
同じ菊でも食用菊の、山形の「もってのほか」を食べてみたいです(⌒¬⌒*)♪
コメットさんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね。

2009/11/02 (Mon) 23:41 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*デイジーさん*★*

こんばんは☆
コメントありがとうございます~♪

本当にね、菊というと黄色や白の菊をイメージしていましたが
鮮やかで可愛い菊もあったりして、新たな発見です^^
カラフルな小菊は、秋の庭を賑やかにしてくれますよね~。

今、窓の外を見たらみぞれが降っていますよ~。ヾ(- -;)
寒いわけです・・・。
本格的な冬がやってくる前に、もう少し秋を楽しみたいな。。。
デイジーさんも風邪やインフルエンザに気をつけて、秋を楽しんでくださいね♪
いつも温かいお言葉と応援ありがとうございます~♪

2009/11/02 (Mon) 23:27 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*マドンナさん*★*

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

本当にね、今年もあと2ヶ月ですね~。
月日の経つのは早いですね・・・。

小菊を見ると、生前のお母様を思い出されるのですね。
お父様の仏壇にお供えするために、丹精込めて作られていたというお話
胸が熱くなりました。
菊といえば黄色や白を思い浮かべてましたが、こんなにも
カラフルな可愛い小菊があるなんて、新たな発見でした。

さっき帰ってきた息子のかばんには、雪が付いていましたよ!
窓の外は、みぞれのような雪が降っていますヾ(- -;)
まだ冬よ、やって来ないで~~っ!!
マドンナさんのほうでは、これから紅葉が始まるのですね。
マドンナさんの紅葉のお写真も楽しみにしています♪


2009/11/02 (Mon) 23:04 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは~♪

今日はとっても寒いですね~♪
お天気の良い日が続いていたので
かなり寂しいですね。
菊の花に癒されます。
風邪など引かないように気をつけましょう。

2009/11/02 (Mon) 13:25 | コメット #- | URL | 編集

miyu。さん、おはようございます♪
なんて可愛い可憐な菊なんでしょう~^-^
菊と言っても大輪の豪華な菊から野に咲く小さな菊まで種々様々ですが、
こんな可憐な菊を見ると秋の日にホッと心温まりますね♪
東北の冬の訪れは早そうですね。。寒さが日一日と募りますが、
どうかお体大切になさって秋を楽しまれてくださいね~o(〃^▽^〃)o
ポチっ☆

2009/11/02 (Mon) 07:30 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集
霜月

早いですね。 もう11月。
2009年もあと2ヶ月ですね。
がんばらなくっちゃ。

可愛らしい菊ですね。
秋になって小菊を見ると、生前の母を思い出します。

父の仏前にお供えしたいからと
裏の畑で、母が丹精こめて小菊を作っていました。

菊って、洋花とは比べものにならなくらい長持ちして
いつも実家に帰ると、もらって来ました。

秋になると、両親の写真に、菊をお供えしてやれます。
そんなことを思って、miyuさんの菊の写真を拝見しました。

明日から、もっと寒くなるとのこと。
雪が降るまでに、東北の秋を存分に見せてくださいね。

こちらはこれからようやく紅葉が始まります。
紅葉前線が、早く南下して来ないかな~って思っています。

2009/11/01 (Sun) 23:34 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
*★*まりっぺさん*★*

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

本当にね、菊と一言で言っても
野に咲く野菊から菊人形祭りなどに使われる菊など
形や種類もいろんな菊があって驚きました。
菊というと「和」「日本的」なイメージがありましたが
風車菊などは可愛くて、ポップなイメージですよね~♪

最近は、食用菊も買ってきて食べたりしてますが
目で見ても美しいので、食用と鑑賞を両方楽しめるなんて
贅沢な花ですね(*^.^*)

2009/11/01 (Sun) 22:43 | miyu。 #- | URL | 編集
菊の花♪

miyu。さん、こんにちは♪
菊・・と一言で言っても
いろいろな表情をした菊があるのですね。
カラーや形にも個性があって
とても奥深いし、可愛いですね~♪

菊の香りも芳しくって
秋を深く感じさせてくれますね♪

2009/11/01 (Sun) 09:30 | まりっぺ #- | URL | 編集

コメントの投稿


