スポンサーサイト


平泉・中尊寺

げいび渓の帰りに、平泉・中尊寺に寄ってきました。
ここも、紅葉にはまだ少し早かったですね~。

中尊寺の国道4号線沿いには
菊で飾られた金色堂がありました。

tyu200901.jpg

今頃は、菊祭りの最中なんですね~。


tyu200904.jpg

月見坂です。

tyu200903.jpg

樹齢何百年の歴史を感じながら、杉林の坂を登って行く
心が洗われる時間。。。


tyu200905.jpg

ここのもみじはまだ、色付いていませんでしたが
緑が鮮やかで、きれいでした~♪


tyu200907.jpg

中尊寺本堂です。


tyu200906.jpg

ウメモドキの実

赤い実が美しい~♪

真っ赤な実が、まるで梅のようで、まさに「ウメモドキ」ですね(笑)


tyu200908.jpg

そして、月見坂を登った一番奥にある「金色堂」

この中に金箔の金色堂があります。
堂内は撮影禁止だったので写真はありませんが
歴史には詳しくないけれど、中に入って参拝してきました。

後半へ続きます(o^-^o)

コメント

*★*北極星さん*★*

こんばんは☆
コメントありがとうございます。

本当にね、中尊寺や金色堂に続く長~い参道
雰囲気があって素敵ですよね~♪
夏場はちょっと辛いかもしれません^^;

中尊寺資料館などで、仏像を見ると
心が落ち着きますよね~。
歴史はもう忘れちゃってますが、お寺めぐりも
楽しいなーと思いました(^-^)

2009/10/29 (Thu) 23:07 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*まりっぺさん*★*

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

高校の修学旅行が、平泉・中尊寺だったのですね。
中尊寺や金色堂のまわりには、緑の木々が多くて
それが印象に残っているのですね♪
懐かしい思い出ですね~。^^

歴史には詳しくなくても、歴史を感じさせてくれる場所の散策は
心が落ち着く時間で、たまにはいいものですね。

本当にね、秋は奥深いです。
いっぱい秋を楽しみたいので、ゆっくりゆっくり
冬がやってきてほしいですね~。

2009/10/29 (Thu) 23:00 | miyu。 #- | URL | 編集
*★*デイジーさん*★*

こちらにもコメントいただき、ありがとうございます♪

今こうやって中尊寺の日記を書いていて、もしかしたら冬の
雪が降ってる中尊寺も風情があって
素敵なんじゃないかな~なんて想像しています(*^.^*)
心が落ち着く素晴らしい場所なので、デイジーさんもいつか
お越しいただけるといいな~と思います♪

また、2枚目と4枚目が好きだと言ってくださって
とても嬉しいです~(≧∇≦)
いつも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

2009/10/29 (Thu) 22:40 | miyu。 #- | URL | 編集
お寺!

いろいろお寺さん行ってますけど、ここ中尊寺も良いお寺ですよね~なが~い参道がとっても雰囲気があって好きです。坂道がちょっと辛いけど!

2009/10/29 (Thu) 22:15 | 北極星 #- | URL | 編集
*★*こうじさん*★*

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

猊鼻渓シリーズ、楽しみに見てくださっていたとか
たくさんのお褒めのお言葉をいただいて
照れちゃいます(*^▽^*)ゞ
でもとても嬉しいです~。(≧∇≦)

写真は、このときはひとりではなかったので
待たせちゃいけないから、じっくり背景とか考える暇もなく
急いでパチリパチリしただけでした。
無心で楽しく撮ってるだけなのですが
気に入って頂いたお写真もあったとか、励みになります^^
拍手もいつもありがとうございます。

2009/10/29 (Thu) 22:10 | miyu。 #- | URL | 編集
平泉♪

miyu。さん、おはようございます♪
平泉・中尊寺は高校の修学旅行で行ったきりです。
ちょうど秋のこの時分の訪れて
緑が青々した記憶だけが残っています。

壮大な樹齢を感じさせる杉林、
しっとりとした境内、
菊で形どられた金色堂は
とても華やかで綺麗ですね。

秋の奥深さを感じさせて頂きました♪

2009/10/29 (Thu) 07:30 | まりっぺ #- | URL | 編集

こんばんは♪
楽しみにしていた中尊寺の記事とお写真、ワクワクしながら拝見しました^-^
いつかは訪れてみたいと思っている憧れの地、素敵な写真を見せていただいて、
さらに行きたくなりました。
写真、どれも素敵ですね~☆
特に2枚目と4枚目・・素晴らしい感性をしていらっしゃるな~と感じました♪
後半も楽しみにお待ちしています。
ポチっ☆

2009/10/29 (Thu) 00:39 | デイジー #XqQXxvIc | URL | 編集

miyu。さま、こんにちは。

コメントはしていませんでしたが、
この「げいび渓」シリーズ、
楽しみに拝見し、欠かさず拍手だけは
していました。

(自分のつたないボキャブラリーでは、
ほんとにこれしか出てくる言葉がない
んですけど、)
ホントに自分がそこに行って旅行した気分に
なれる、素敵なブログですネ、
miyu。さんのブログは。

それから、写真なんですが、
(自分も、動物だけでなく、風景を撮るとき
あるんですが、)
この場所に実際に行ったときに、こういう風に
撮れるだろうか、と、はたと考えさせられる
お写真が何点もありました。

例えば、もみじの葉と「観音堂」と書いた
石碑のお写真など。素敵です。

おぉ、「後半へ続く」んですね。
楽しみ。。。

2009/10/28 (Wed) 23:19 | こうじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


