

七夕どうろう祭り

昨日、七夕絵どうろう祭りに出かけてきました。

闇夜に浮かぶ美人画が、とても綺麗で
たくさんの見物客で賑わっていました~。

ひとつひとつの絵の前に立ち止まり、美しい絵に心が和み
いい夕涼みができました(^-^)


e200901.jpg

e200902.jpg

e200903.jpg

浴衣を着た少女たち、カメラマン達のモデルに?なってました^^

e200904.jpg

e200905.jpg

e200906.jpg

e200907.jpg

e200908.jpg

e200909.jpg

e200910.jpg

e200911.jpg

金魚すくいやミニボール球拾い、風船ヨーヨーなどなど・・・
見てるだけでも、ワクワクしますよね♪
童心に帰って、やってみたくなりました~。

あ、綿菓子も欲しかった(笑)

こういう夏祭りの雰囲気って、楽しいですね。

コメント

ばななんさん

こちらにもコメントをありがとうございます(^-^)

浮世美人画の美しさ、優雅で見てるだけでも癒されます~。
こんな色っぽい艶っぽい人になれたらいいですね~
(遠くかけ離れてますが(笑))

若い人たちは浴衣を着て、子供達は金魚すくいやヨーヨー^^
童心に帰ってやってみたくなる、夏祭りの雰囲気は楽しいですよねo(*^▽^*)o
綿菓子の絵柄を選ぶのも、子供心に楽しみでした~。


2009/08/10 (Mon) 22:45 | miyu。 #- | URL | 編集
NoTitle

わぁ~~~七夕絵灯篭、素敵ですね~!!!
初めて見ました。
こんな人になりたい~。(笑)憧れます。(*^.^*)

お祭りの風景も楽しそうです~~~。
金魚すくい、やりたい~!!
綿菓子、食べたい~!!

2009/08/10 (Mon) 18:10 | ばななん #NwJN3xY6 | URL | 編集
あんずさん

こんばんは。

写真を見て下さってありがとうございます(^-^)
闇夜に浮かびあがった浮世美人がを眺めていると
優雅な気分になりました。
若い人たちは、浴衣を着てそぞろ歩き・・・
いいですよね~^^
娘も友達と浴衣を着て出かけましたが、浴衣を着つけるのに
苦労しました(笑)

綿菓子やヨーヨー、金魚すくいなどは、お祭りの定番ですよね~♪
梅雨が明けないまま、夏祭りが終わってしまいました。
このまま秋になってしまうのは、寂しいですぅ~。。。

2009/08/09 (Sun) 20:28 | miyu。 #- | URL | 編集

miyu。さん、おはようございます。

素敵な七夕祭りですね~♪
美人画に絵どうろう、きれいですね♪
浴衣でそぞろ歩きもよさそうですね(*^-^*)
そしていっぱいの夜店。
綿菓子、ヨーヨー、お祭りがあると
これだけは買いたいと思います^^
こういう素敵な夏祭りを拝見できて
嬉しいです(*^o^*)
ありがとうです☆

2009/08/09 (Sun) 09:41 | あんず #SyMMyc76 | URL | 編集
マドンナさん

こんにちは。

毎年楽しみにして下さって、とても嬉しいです~。
絵どうろう祭り、浮世の美人画を見ながら歩いてると
とても優雅な気分になります。
マドンナさんにもぜひ~、直接ご覧頂きたいです(^-^)

東北の夏祭りといえば、仙台の七夕祭りや秋田の竿灯祭り
青森のねぶた祭りなどが有名ですが、秋田にいながら
竿灯祭りをまだ見たことがないのです^^;

夏祭りって、なんだか元気な気持ちになりますよね~♪

2009/08/08 (Sat) 16:27 | miyu。 #- | URL | 編集
ゆかぽんさん

ゆかぽんさんの地元でも、七夕祭りが行われてるのですね!
こちらは夏が短いので、夏祭りの人が集まる賑やかなあの雰囲気は
子供の頃から好きでした~(^-^)

私も、夜の写真(夜景)や花火の写真を撮りたいのですが
三脚持ってないし、難しいですよね~^^;
夜景などを綺麗に撮れるようになりたいなーって、いつも思いながら
全く進歩がありませ~ん(~_~;)

出店って、見てるだけでも楽しいですよね~。
当たるわけがないのに、くじとかやってみたくなるし(笑)

2009/08/08 (Sat) 16:19 | miyu。 #- | URL | 編集
浜一さん

こんにちは。

夕涼みしながらブラブラと浮世美人を眺めながら歩く
なんだか優雅な気分になりました~。
こういうお祭りは、準備する人達も大変だと思いますが
各地の特色あるお祭りは、ずっと続いて欲しいですね。。。

いつか、平塚の七夕にも行ってみたいです。

2009/08/08 (Sat) 16:10 | miyu。 #- | URL | 編集
素晴らしいです

今年もmiyuさんに見せてもらいました。
素晴らしいですね。

とても風情があります。
もう、毎年楽しみにするようになりました。

いつか東北のお祭りをハシゴしながら
この「七夕絵どうろう祭り」も、自分の目でみたいな。

な~んて、夢、早く叶えなきゃ、体力無くなるよね。

美しい美人画に、ただただうっとりですよ。

2009/08/08 (Sat) 02:57 | マドンナ #DWgh5vZM | URL | 編集
NoTitle

ホント素敵ですねぇ。
なんだか地元の七夕祭りが恋しくなりましたぁ 笑
多分、昨日から行われてると思うんですけどね(;´▽`A``

イチデジ買ったのに、まだお祭りとか夜の写真って撮ってないんですよ 笑
いつかは、撮りたいなぁって思ってるんですけど。
とっても参考になりました♪

出店って見るだけでもわくわくしちゃいますよね^^

2009/08/07 (Fri) 21:01 | ゆかぽん #- | URL | 編集
NoTitle

絵灯篭に美人画、華やかな七夕飾りに、、夜店ぶらぶら
童心に帰れる一と時の夏祭り、、、日本の余情詩、
各地の特色は何時までも残したいですね、、、
楽しませて戴きました。ありがとう、、、、。

2009/08/07 (Fri) 13:28 | 浜一 #jwHkUe/w | URL | 編集

コメントの投稿


