

天地人の舞台

山形、米沢市の「上杉神社」に行ってきました。

ここは、米沢城跡にあり、上杉謙信公を祀っています。

米沢は、さすがに雪が多く、道端には大きな雪の塊が~。


yone001.jpg


池も凍って、雪国らしい風情が漂っていました。




conv0026.jpg





conv0019.jpg





conv0027.jpg





conv0018.jpg


「上杉鷹山(うえすぎようざん)公」の像。

雪をかぶって、寒そうですね。




yone006.jpg


鷹山公の残した有名な言葉です。



yone009.jpg


狛犬(こまいぬ)も雪をかぶって

りりしいですね!




yone007.jpg






yone008.jpg





上杉の景勝の智将 直江兼続(なおえかねつぐ)の生涯を描く
2009年大河ドラマ 「天地人」が始まりましたね。

もっと歴史を勉強しないと、話がぜんぜんわからないけど
天地人の舞台に出かけて、少しはドラマの見方が変わるかな^^


コメント

*sari-さん*

こんにちは^^

天地人、北村一輝さんなど素敵な俳優さんも出るので、歴史云々というよりも
まずは楽しんで観ようかと思います(笑)

縁起ダルマが参道客を見守っていましたよ~
普段はなかなか目にしないのですが
高崎ダルマに似てるのですね♪
ダルマって、見てるだけでも縁起が良くなるような気持ちになりますよね~

2009/01/12 (Mon) 17:42 | miyu。 #- | URL | 編集
*北極星さん*

上杉鷹山公の言葉は、すごく気持ちが引き締まるような心に沁み入る言葉ですね。
米沢の人達は、その教えを守られてるのですね~

おぉ~~♪
米沢ラーメンですか~
米沢に行く前に、北極星さんの情報を知っていたら(笑)
残念ながら、食べてきませんでした~
米沢といえば、米沢牛しか頭に浮かばなくて^^;

米沢ラーメン、赤湯ラーメンと有名なのですね!
山形は、蕎麦にラーメンにと美味しいものがいっぱいあるんですね!
今度行ったらぜひ~寄ってきたいです(*^_^*)

2009/01/12 (Mon) 17:24 | miyu。 #- | URL | 編集
天地人

miyuさん~こんにちは!

私も天地人を見始めました。
知っている場所が舞台なんで楽しみですね。
上杉鷹山の残した言葉、「成せばなる…」良い言葉よね。
縁起ダルマも売っているのね~高崎ダルマとよく似た顔です。

2009/01/12 (Mon) 17:02 | sari- #1idEQsQ2 | URL | 編集
米沢ラーメン

以前営業で5年ほど米沢担当しておりました。上杉鷹山の教えをず~っと守っている地区のように感じました。米沢と言えば「米沢ラーメン」ですよね~「赤湯ラーメン」も美味しいけど、私は米沢ラーメン好きです。食べました?

2009/01/11 (Sun) 17:56 | 北極星 #- | URL | 編集

コメントの投稿


