スポンサーサイト


電車を待つおばあちゃん

201701aio01.jpg

もうすぐ電車が来る時間

おばあちゃんが、線路を渡ろうとしていました。

買い物に来たのかな?

病院に行来たのかな?

家に帰るのかな?

いろんなことをひとりで想像していました。





201701aio02.jpg

ゆっくりゆっくり線路を渡ったおばあちゃん

待合室もあるのに、外で雪をよけるように傘をさして

電車を待っていました。






201701aio03.jpg

電車がやってきて、傘をたたんで

おばあちゃんは、乗って行きました。

気を付けて・・・






201701aio04.jpg

一日の本数は少ないけれど

奥羽山脈を越えて、秋田と岩手を結ぶ北上線

これからも、町民や観光客の人々の足となり頑張って走ってほしいなーと思いました。

私も、春になったら乗りたいです(o^-^o)


コメント

No title

v-300yusaさん、こんにちは♪

お久しぶりです~^^
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(__)m

九州は、もう早春の花咲く頃でしょうか♪
こちら、ドカッと降るとこんな感じで一気に積雪しちゃって
街灯に氷柱もできる、凍える街になってしまいます。
生活をするには雪は邪魔なだけですが
写真を撮るようになってから、雪の不思議とか
きれいな一面を見つけて
雪もいいものだな~と思うときもあります(笑)

おばあちゃんも、自分の祖母の姿と重なり
懐かしくなって、見送ってしまいました^^
もうしばらく雪の写真が続きますが、また見ていただけたら
嬉しいです^^
嬉しいコメント、どうもありがとうございます♡♥(。´▽`。)♥♡

2017/01/29 (Sun) 17:28 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

miyu。さん こんにちは。
コメントちょこっとご無沙汰していました。
やっぱりmiyu。さん地方の冬は厳しそうですね。
美しい銀世界写真も素敵だと思うんですが
吹雪の中、日常的につららが下がる街風景ってあまり見たことがないので
思わず乗り出して見入ってしまいました。
おばあちゃんもいつまでも後ろ姿を見送っていたくなりますね。
住んでる方は大変かもしれませんが
雪に包まれた冬写真、楽しみにしています!

2017/01/29 (Sun) 14:27 | yusa #- | URL | 編集
No title

v-300こうじさん、こんばんは♪

お久しぶりです~^^
実は私もお元気かな~?と思い、時々覗かせていただいてました^^
リスやペンギンなどの動物の可愛い表情や仕草が、忘れられません♪
大雪のニュースで、思い出していただき、お越しくださって
コメント、とても嬉しいです。
なんか最近、写真の趣向が変わってきて?(笑)鉄分多めになって来まして
ブログもまったり、のんびりですが、写真を楽しんでいます(*^▽^*)ゞ
前の記事をいっぱい見てくださって、ひとつひとつに
嬉しすぎるコメントをいただき、恐縮です。
これからも楽しく、がんばって写真を撮ろうって励みになるようなお言葉
どうもありがとうございます。

もうしばらく寒い日が続きそうですが、こうじさんもお身体に気を付けて
お元気でお過ごしくださいね♪
拙いブログですが、またよろしければ遊びにいらしてくださいね。
嬉しいコメント、どうもありがとうございました(*^ー^*)♪

2017/01/24 (Tue) 23:05 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300aunt carrot さん

初めまして♪
お越しくださって、コメントありがとうございます。

青森の写真家小島一郎さんがお好きなのですね。
早速ググってみましたが、青森、津軽や下北の極寒の場所で暮らす人々の
生活などを撮り続けた写真家さんなのですね。
素晴らしいなーと思いました。
最近では、なかなか角巻をかぶった人を見かけないので
ポートレートは苦手なのですが、おばあちゃんの後ろ姿に懐かしさを感じて
撮った写真でした。
拙い写真ばかりですが、もったいないほどの嬉しすぎるコメント、どうもありがとうございます。
こちらからもお邪魔しますので、これからもよろしくお願いいたします
ヽ(⌒ー⌒)ノ

2017/01/24 (Tue) 22:52 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300恵さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
まさに田舎のおばあちゃん、子供の頃によく見たおばあちゃん
そして、自分の亡くなった祖母と重なり、懐かしくなりました。
ちゃんと線路渡れるかな?なんて思い、お節介かもしれないけど
ふと声をかけようかと思いましたが
ちゃんと線路を渡り、電車に乗ることができて安心しました^^
恵さんに、温かい気持ちになっていただけたなんて
嬉しいです(≧∇≦)♪
今度は電車に乗ってみたいですね~
嬉しいコメント、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2017/01/24 (Tue) 22:39 | miyu。 #- | URL | 編集
ごぶさたしています。

miyu。さん、ごぶさたしています。

以前時々コメントを差し上げていた、リス等の動物写真のブログのものです。お元気でしょうか。。。

今は写真やブログを少しお休みしているのですが、この間テレビの天気予報で「北日本は大雪のもようで、、、」という言葉を聞いた瞬間、なせだかフッとmiyu。さんのお写真が無性に懐かしくなり、今日ちょっと遊びに来たしだいです。

ホンっトに、あいかわらず、美しく素敵な写真を撮ってみえるなあ、としばらく見入ってしまいました。
「ハートの雪」や駅のおばあちゃん、電車の写真の数々。。。
「味がある」というと失礼になるかと思いますが、一枚一枚の写真にストーリーが隠されているような、本当にそんなふうに素敵だと思いました。
白鳥が飛び立つお写真も、すごいですね!!!
温泉旅館の窓越しに電車を見つけて、写真とらなきゃ!って言ってみえるのが、miyu。さんらしくていいなあと思いました(笑)。

まだまだ寒さが続きそうな気配ですが、どうか身体を温かくして気をつけてお過ごしくださいね。また、遊びに来させてください。

2017/01/24 (Tue) 17:23 | こうじ #P8Kib52A | URL | 編集
初めまして!

素晴らしいお写真に思わずコメントです。
青森の写真家小島一郎さんが好きなのです。
その雰囲気を持ったお写真で見惚れました。
雪の中で電車を待つおばあちゃまを後ろからそっと
見守る優しさにあふれた良いお写真です。
なんども拝見してしまいました。
又伺いますね。

2017/01/23 (Mon) 21:49 | aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 編集
こんにちは♪

お写真を拝見して、何だか私も『大丈夫?』と
声を掛けたくなってしまいました!
お年寄りを見ると気になって仕方くて (^^ゞ
miyu。さん優しいお気持ちも伝わってきて
私もとても温かい気持ちになれました♪
おばあちゃん、電車に乗れて良かったぁ~!
今度はmiyu。さんも乗れるといいですね (^^)

2017/01/23 (Mon) 16:42 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

v-300wakoさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
ホント、”おばあちゃん”という感じの後ろ姿で
亡くなった自分の祖母と重なり、ほっこりとした気持ちで
おばあちゃんを見ていました^^

駅のホームも駅員さんが一生懸命除雪をしていました。
豪雪地帯を安全に走る運転手さんにも、感謝ですね。
最後の写真以外は、私は駅舎の中にいたので
寒さは大丈夫でした(笑)
嬉しいコメント、ありがとうございます(*^ー^*)♪

2017/01/22 (Sun) 22:42 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300さくらさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
最近、角巻を巻いて歩く人、あまり見かけないので
なんだか懐かしい気持ちになりました。
おばあちゃんが電車に乗った時は
私もホッとしました^^
嬉しいコメント、ありがとうございます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2017/01/22 (Sun) 22:30 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは

おばあちゃんらしい
理想的なおばあちゃんの後ろ姿!(笑)
絵になりますね。

駅のホームも雪に埋もれてしまいそうです。
miyu。さんも電車が来るのを雪の中で
待っていたのですね。
寒い中、頑張っていたのですね^^

2017/01/22 (Sun) 22:29 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
No title

v-300*cranberry*さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
なんだか自分が小さい頃の「おばあちゃん」という雰囲気を思い出し
懐かしいような気持ちで、おばあちゃんを見つめていました^^
ね~、電車に乗ってどこへお出かけするのでしょうね?
本数が少ないので、電車で往復するのも大変ですが
途中下車の旅、なんてしてみたいなぁ~
嬉しいコメント、どうもありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2017/01/22 (Sun) 22:22 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

おばあちゃんの姿。
雪の中で寒そうだけれど
絵になりますね~~。
なんだか映画見ているようです。
電車に乗れてホっとしました♪

2017/01/22 (Sun) 21:12 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集
こんばんは☆彡

おばあちゃん、電車に乗って何処に行くのかな?
雪の中、大変そうだけど、ほっこりする風景ですね ♪
暖かくなったら、この電車に乗って…
レポ、楽しみにしています(*´▽`*)

2017/01/22 (Sun) 14:14 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


