

遠野伝承園

201609de00.jpg

遠野伝承園です。

中に入ると、正面に曲家が

遠野伝承園は、昔当たり前にあった遠野の人々の生活文化を守り

後世に語り継いでいく施設だそうです。




201609de02.jpg

カッパ園長さんもいましたよ^^

一緒に記念撮影すればよかったな(笑)




201609de05.jpg

藁ぶき屋根の上に植えられたオレンジのユリがとってもかわいくて

じっと眺めていました。





201609de04.jpg

ノウゼンカズラがゆらゆらと・・・

曲家の雰囲気に、合うなぁ~




201609de03.jpg

囲炉裏を囲んで、昔話や遠野に伝わる伝説話をゆっくり聞く・・・

方言やなまりも心地よくて・・・

なんだろう、この懐かしい雰囲気・・・

昔子供の頃、実家にも囲炉裏があり、祖父や祖母から

昔話を聞いたことを思い出してました。





201609de01.jpg

伝承園前にある、木彫りのカッパ「安全太郎」


遠野は、目の前にある景色を見て、空想を自由に楽しみ

故郷のような懐かしい気持ちになりながら歩くことができる、素敵な場所でした。


コメント

No title

v-254さくらさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^
藁ぶき屋根や囲炉裏など、懐かしい気持ちになりますね。
ね~、屋根の上のお花があるなんて、可愛いですよね~♪
季節ごとに花が変わるのかな?(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/09/12 (Mon) 23:39 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254FREUDEさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^
曲家では、馬と人間が同じ空間で暮らすことで
馬の臭気も気にならないほど
馬は人間にとって、かけがえのない存在だったのですね。
千葉家の曲り家、走ってる車から見ただけでした。
見学できてよかったですね^^
遠野の世界、また肌で感じに出かけてみたいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/09/12 (Mon) 23:31 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

なんだか懐かしい気持ちになりますね。
屋根の上にお花がちょこんとあるのを見て、にんまりしました。可愛い過ぎ〜。╰(*´︶`*)╯

2016/09/12 (Mon) 00:34 | さくら #- | URL | 編集
No title

寒い冬を耐える東北の気候には
馬を大切にするなら曲り家ということになったのでしょうね
臭気も共に住む家になるのは必然です

千葉家の曲り家を見せていただきました
つらく耐えた遠野の歴史を垣間見た気がします

2016/09/11 (Sun) 06:58 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


