

民話の里へ

201609kb01.jpg

夏休み中真っ只中の 8月のある日

民話の里、岩手・遠野に出かけてきました。

ここは、カッパ淵

子供たちは、きゅうりでカッパを釣ろうと懸命です。

子供たちは、カッパを釣って帰ることができたのでしょうか^^





201609kb02.jpg







201609kb06.jpg

この清らかな流れや風景を見てると

本当にカッパに出会えそうな気がしてくるから、不思議です。





201609kb03.jpg

カッパの置物の前には、好物のきゅうりやピーマンが置かれていました。





201609kb04.jpg







201609kb05.jpg

釣り竿に、カッパの好物のきゅうりやピーマンを付ける

「守っ人」として活動しているおじさん。

このおじさんは、「守っ人」として2代目だそうです。

どこか懐かしい気持ちになるようなおじさんでした。


おじさんは、釣り竿にきゅうりやピーマンを付けながら

子供たちに、「カッパは見るもんじゃない。心の中で会うものだよ」

と優しいまなざしで話していました。


根拠はないかもしれませんが、心の中でカッパに会えたような気がしたし

静かな時間が流れ、癒しの空間に身を置いて

それぞれに笑顔で、不思議な世界に浸ることができたような気がします(^_^)


コメント

No title

v-300umiさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^
遠野はずっと憧れていて、いつか行ってみたいと思っていました。
お寿司の「かっぱ巻き」って、ここから来てるのかなぁ?とかね(笑)
河童の好物は、きゅうりだそうで、だからきゅうりで河童を釣るのでしょうね。
梨木 香歩さんのその本のことは知りませんでした!
現実なのか不思議な世界なのかわからないような
でも、心にスッと入り込んでくるお話って、いいなぁ~♪
今度、読んでみたいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/09/12 (Mon) 23:16 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

今晩は^^
遠野。。。とってもいい響きですよね
いつか行ってみたいところの一つです
胡瓜でかっぱを釣る?
なるほど~(笑)
梨木 香歩さんの「家守綺譚 」(いえもりきたん)って本、思い出しました^^
河童が自然に存在するような不思議な世界、
淡々と描かれて、
不思議だけど心惹かれる本なんです
それ読んで、河童が近い存在に感じました♪

2016/09/10 (Sat) 23:30 | umi #- | URL | 編集
No title

v-300恵さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^
昔、この場所へ行かれたことがあるのですね!
カッパ伝説を信じるか否かは、その人の心次第なのでしょうね^^
捕獲許可証があれば、カッパを釣れるというのも、面白いですよね~
たとえカッパに会えなかったとしても、ゆったりとした時間がそこには
流れていますね(*^ー^*)♪

2016/09/10 (Sat) 23:16 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300ゆーみんさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
遠野は、民話の故郷だけでなく、ざしきわらしの里としても有名で
不思議な体験がしたい人にはいいかもしれません^^
ねー、守っ人のおじさんの語りかけ、いいお話ですよね~
もっとおじさんのお話が聞きたかったです。
かっぱはどんな生き物なのか、なんだかもっと知りたい気分に♪

かっぱの置物に備えられてるきゅうりやピーマンが新鮮で輝いているんです。
透き通るような水、小川のせせらぎの音、空気
全てが癒しの空間でした~
嬉しいコメント、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/09/10 (Sat) 23:01 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

大昔、盛岡に行った時に一昨年亡くなった叔母と
此処に行った事があるのを思い出しました♪
行ったという事実だけを覚えているくらい大昔で (^^ゞ
カッパさん、会ってみたいようなそうでないような
そんな気持ちでしたが、ここに写っているような
カッパさんだったら会ってみてもいいなぁ~ なんて♪
私も今日はカッパさんに会えた気持ちになりました!

2016/09/10 (Sat) 12:44 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

miyu。さん、おはようございます(^-^)

民話の里、遠野・・・なんて素敵なところでしょう。
私も行ってみたくなりました。
そして、「守っ人」のおじさんのお言葉、
「カッパは見るもんじゃない。心の中で会うものだよ」
あ~、いいお話ですね。感動しました。

透き通るようなきれいな水。
新鮮なキュウリやピーマンもみずみずしいですね。
miyu。さんのお写真で、私もカッパ君に会えた気がしました。
今日はいい一日になりそうだわ♪



2016/09/10 (Sat) 06:53 | ゆーみん #2qaJ23q. | URL | 編集
No title

v-300FREUDEさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます^^
昨年の9月に、ここへ行かれたのですね!
この雰囲気で、釣竿を垂らしてみたいと思ってしまいますね^^
若い女性の方にカメラを頼まれた思い出ですか~(╹◡╹)♪
本当に、ここは心穏やかになれる
なにか不思議な力があるように思いますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/09/09 (Fri) 23:11 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

昨年9月に、バイクで行きました
若い女性が2人、釣り糸を垂れており
預かったカメラのシャッターを押してさしあげたことを覚えています

無心に戻れるいい機会のように思えました

2016/09/09 (Fri) 07:58 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


