

烏帽子岩

201608msa01.jpg

岩手、盛岡市にある 桜山神社です。

ここは、盛岡城跡公園に隣接した場所にあり

境内は広くないけど、落ち着いた雰囲気の拝殿がありました。





201608msa02.jpg

風鈴も涼しげで、いい感じ~♪






201608msa03.jpg

神社本殿の横をふと見上げると、階段の上に大きな石がみえます。

傍に行ってみたい!

上ってみよう~!





201608msa04.jpg







201608msa05.jpg

階段を上って行ってみると、すごく大きい石!!

烏帽子岩と言われてて、神社と共に信仰の対象となっているようです。


石(岩)の巨大さに圧倒!!

どうやってこの場所に?

落ちてこないのかな?




201608msa06.jpg

じゃじゃ麺で有名な白龍(ぱいろん)本店からすぐの場所にあり

帰りに白龍に行ってみたら、お店をぐるーっと一周するほどの行列ができていて

流石人気がありますね~♪

残念ながら、今回はじゃじゃ麺を食べて来なかったので

次回のお楽しみにしたいと思います(o^-^o)


コメント

No title

v-280k-24さん、こんばんは♪

暑い時でしたが、風鈴の音色がとてもやさしく心地よく
空気に溶け込んでいました。
嬉しいコメント、ありがとうございます(≧∇≦)♪
烏帽子岩、どうやってあの場所に置いたのか
もともとあったものなのか?
聞いてくればよかったな~

韓国ジャージャー麺との違いは、どうなんでしょうね?
盛岡のじゃじゃ麺は、ゆでたうどんに肉味噌をかけて
食後に、チータンタンというたまごスープになることですかね^^
はい^^今度食べた時、レポートしますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/08/26 (Fri) 00:08 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-280FREUDEさん、こんばんは♪

一関経由で盛岡にいらしたのは、昨年でしたね!
ぴょんぴょん舎の冷麺も有名で、本店はいつも混んでいますよね。
FREUDEさん、ぴょんぴょん舎の冷麺を食べることができてよかったですね♪
桜山神社は、私もこの夏初めて訪れました。
今度、東北にいらっしゃるときがあったら
ぜひ~行かれてみてくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/08/26 (Fri) 00:00 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

桜山神社、いい雰囲気ですね~♪
風鈴と、朱色の軒、背景の緑のキラキラが、きれいです。
鳥帽子岩の大きさに、びっくりですね!
どうして、だれが、何のためにと、いろいろ
興味がわいてきます。

じゃじゃ麺は、盛岡三大麺の一つ、
韓国の、じゃじゃ麺と、似てるのでしょうか~
きっと、すごく、美味しいのでしょうね♪
miyu。さん、今度、レポート、お願いします^^

2016/08/25 (Thu) 22:50 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
No title

昨年9月に仙台港までバイクを運び、
一関経由で盛岡にも行きました

ぴょんぴょん舎の本店で冷麺をいただいて通過、
もっと観光しておけばよかった気がします

2016/08/25 (Thu) 09:01 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


