

巨大SIGA

201602oyt02.jpg

渓谷の岩肌にできた巨大氷柱

こちらの方言で氷のことを「しがっこ」と言うんですね。

私が訪れたのは2月の末でしたが、2月の中旬に「しがっこ祭り」というのがあって

巨大氷柱が、ライトアップされたようです。




201602oyt01j.jpg

真冬の夜に、ここまで出かける根性がなくて

毎年見逃してますが、ライトアップされた姿は、幻想的だったでしょうね~


岩肌の雪も融けてきて

地肌がだいぶ見えてきてました。




201602oyt03.jpg

春を待つ渓谷

次は、新緑の頃、来てみよう~♪



いつも見てくださってありがとうございます。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいね*^ー^*

コメント

No title

k-24さん

こんばんは♪

自然の芸術、すごいですよね~!
どうしたらここまで巨大になるのだろうと
不思議です^^
この日は少し気温が上がって、道路に雪がなかったので
行けたのですが、道路状況によっては
見たい気持ちはあっても、躊躇してしまいます~(^^;

渓谷の水や光に、早春を感じてくださって嬉しいです(≧∇≦)♪
今日も、小さな春を見つけて嬉しかったのです^^
春になっていくのは、いいですね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016/03/06 (Sun) 00:38 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

しげっきーさん

こんばんは♪

ありがとうございます*^ー^*
言われてみれば、白い藤の花みたいですね♪
早く藤の花のシャワーを浴びたいですね(*^ー^*)♪

2016/03/06 (Sun) 00:28 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん
こんばんは♪

は~るになれば、し~がこも溶けて♪
どじょっこふなっこの歌詞にありますね^^
この童謡で、東北を身近に感じてくださっていたなんて
嬉しいです~♪
こちらは、〇〇っこってよく言うんですよ。
犬っこ、しがっこ、お茶っこ、など^^

ライトアップされたときは、きっと幻想的な雰囲気なんだろうな~って思います。
FREUDEさん、ぜひ~撮影にいらしてくださいね(*^ー^*)♪

2016/03/06 (Sun) 00:28 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

さくらさん

こんばんは♪

氷柱、下から見上げてみたい気もしましたが
ちょっと恐怖かな?(汗
雪で下には行けませんでした。
迫力ありますよね~!
夜の雪道をここまで行く根性がなくて、
でも、お天気のいい昼間に行けて見れて良かったです^^
嬉しいコメント、どうもありがとうございます♡♥(。´▽`。)♥♡

2016/03/06 (Sun) 00:04 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

びっくり!こんな氷柱ができるんですね~
自然の芸術、きれいです。
昼間でも、気温は低いですよね。
私は、昼間でも行く自信がないなぁ

渓谷に、雪は残っていますが、
流れる水や光には、春を感じます^^

2016/03/05 (Sat) 22:58 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
No title

綺麗ですね。
白い藤の花みたい。

2016/03/05 (Sat) 08:38 | しげっきー #- | URL | 編集
No title

童謡「どじょっこふなっこ」で
しがこ、という固有名詞を知りました

育った愛媛県では
「つらら、んできちょらい」と言っていたと思いますが
遠く離れた東北弁が身近に思えた歌詞でした

ライトアップ、撮影に行きたいものです

2016/03/05 (Sat) 08:14 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

氷柱は美しいですね~~♪
きらきらしてて
冬の風物詩でしょうか^^
夜のライトアップは寒いから風ひいちゃうもの。
昼間は十分素敵です^^

2016/03/05 (Sat) 00:16 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集

コメントの投稿


