スポンサーサイト


雪原のぽこぽこ

201601say01.jpg

静寂な中に

川の流れる音がやさしく響く




201601say02.jpg

雪原に現れた ぽこぽこ





201601say03.jpg

陽が照ると、雪の色も変わる

真っ白なキャンパスに木が描きあがり

雪はキラキラ輝き

今日も違う アートを見せてくれる



今日父が

『立春の日の朝に、雪が降らなければ

雪の終わりはもうすぐだ。

雪が降れば、あと雪の日が49日続く、という昔からの言い伝えがある』

と話してくれました。

私の祖母は、『冬来たりなば 春遠からじ』と冬になるたびに話してくれたっけ。

雪かきが辛いと思った日、その言葉が今でも私の励みになっている。

今季、立春の日の朝、雪は降らなかった。

雪の終わりはもうすぐ・・・

そう信じたいな^^


コメント

No title

wakoさん

こんばんは♪

wakoさんも、雪のぽこぽこ、見つけられたのですね。
ホント、雪の季節には、ワンダーなことがいっぱいありますね^^
ぽこぽこから出てる、何気ない枝も絵になって
陽が射せば、最高です(笑)

ここ何日か、雪かきしてないんですよー。
でも、今降ってるから、明日の朝は雪かきが必要かもしれません。
写真のおかげで、閉じこもった生活でなくなったのが
嬉しいです。
お天気がいい日は、外に出たくてしょうがない(笑)

わー、もうすぐ春!
やさしいお言葉に希望を感じます♪
嬉しいコメント、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/02/07 (Sun) 23:58 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは

ぽこぽこ、先日見かけて
不思議に思っていたんです。
どうしてそうなるのかなって。

雪かき、大変ですね。
道も滑るし。
写真を撮るには魅力的な季節ですが
生活するには苦労の多い厳しい季節だと
思います。

早く春が来て欲しいですね。
もうすぐですよ!

2016/02/07 (Sun) 17:49 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
No title

umiさん

こんにちは♪

立春の日の朝の雪が降るか降らないかで
先を読むというのは初耳でした。
カマキリの卵を産む位置だとか、そういうのでも積雪量を予測したり
昔からの知恵って、面白いですね。
雪の終わりはもうすぐだということ、当たればいいのですが^^

雪融けの頃は、雪が汚くなるので
雪を撮るなら、真っ白な雪原が見れる今だろうなーって思います。
雪は、時に面白いアートを造ってくれて
見ていて楽しくなります。
もうしばらく雪の写真が続きそうですが
見ていただけたら嬉しいです~♪
温かいコメント、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/02/07 (Sun) 13:16 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

今晩は^^
立春の朝のお天気で、この先を読むんですね
先人の方の経験から生まれた生活の知恵はですね
そういうのって、よく当たりそうです^^v

雪原のぽこぽこ、芸術的~♪
雪の美しさ、もっともっと見せてくださいね!

2016/02/07 (Sun) 00:03 | umi #- | URL | 編集
No title

さくらさん

こんばんは♪

立春の日の朝に雪が降らなかったから
終わりが見えてきたと、信じたいです^^
雪がぽこぽこ、自然が造る雪の芸術
面白いですよね~。
嬉しいコメント、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/02/07 (Sun) 00:03 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

yusaさん

こんばんは♪

雪の写真ばっかりで、飽きられるんじゃないかと(笑)
でも、雪の写真を楽しみに来てくださってると知って
嬉しくて、またがんばって雪の写真を撮ろうって思えます^^
写真を撮るようになってから、雪国も楽しいなぁ~って
思えるようになりました。
これでもこの冬は暖冬だと言われてて
立春の朝に雪が降らなかったので、あとは雪の終わりが少し見えてきた感じですね。
春のポカポカを思い浮かべながら
雪かき、がんばりますね!
温かいコメント、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/02/06 (Sat) 23:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

こんばんは♪

立春の日の朝に、雪が降るか降らないかで
49日も違うなんてね~。
49日は長いです(笑)
雪国に住んでいる以上、積雪はしょうがないのですが
ホントに、前向きに思えるかどうかで、違ってきますね。
写真の趣味がなかったら、閉ざされた生活まっしぐらだったでしょうね(^^;

ぽこ あ ぽこ、初めて知りましたφ(..)メモメモ
可愛い響きですね♪
少しずつ春がやってくる、そう思うと今から楽しみです(*^ー^*)♪

2016/02/06 (Sat) 23:44 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

うんうん^^
もうすぐ春が来そうだね^^
雪がポコポコなってるの。
すごく可愛いです♪

2016/02/06 (Sat) 19:11 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集
No title

miyu。さん こんにちは。
私はここに雪のお写真を楽しみに来ていますが
そうですよね、毎日毎日これだけの雪に覆われての生活は
大変なんてものじゃないでしょう。
今年の立春は雪が降らなかったんですね^^
少しずつ、確実に、季節は進んでいくんですね♪
雪かき、頑張ってくださいね。

2016/02/06 (Sat) 10:59 | yusa #- | URL | 編集
No title

その日に降るか降らないか、で
49日も違うなんて、考えたらおもしろいですね

気象からは逃れられません
気の持ちようは大切に思います

クラシック音楽に関われば少しずつ、というイタリア語である、
poco a poco を誰でも知っていると思います
ぽこ あ ぽこ、少しずつ春が訪れていくのでしょうね

2016/02/06 (Sat) 08:35 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


