スポンサーサイト


青いキミ

「雪の季節に あの方面に行くと、面白いものが見れる時があるよ」

秋に、無人駅で写真を撮っていた時に、教えてくれた人がいました。

面白いもの・・・とは

線路の除雪車、ラッセル車です。

駅に止まってるラッセル車を見たことはありましたが

雪の中を走ってるラッセル車は見たことがなくて

ただ、どこで見ようか、何時頃に通るのかもわからないまま、出かけてみました。


線路のある辺りをウロウロしていたら、三脚を立てて待ってる人発見!

電車の時間でもないし、これはもしかして、もうすぐラッセル車が来るのかも♪

雪道で、どこに車を止めようか、もたもたしてるうちに

遮断機が下りて・・・

ヤバイ! どうしよう! どっち方面から来るの?



やってきました!

青い ラッセル車!!




201601ra01.jpg

あれ?

雪を飛ばしていない

雪を飛ばす首?は、折りたたんだまま

ラッセル車は、過ぎ去っていきました。

雪を吹き飛ばしながら走っていたら、迫力あったでしょうね。

でも、初めて、見ることができて、嬉しかったです。



201601ra02.jpg







201601ra03.jpg

帰りがけに、「 雪道気を付けて、無事に帰ってケロ♪」 と

カエルくんに声をかけられた気がしました(*^ー^*)



ご訪問ありがとうございます。

すごい寒波がやってきて、朝も夜も雪かきに追われています。

お友達の皆さまへのご訪問も、いただいたコメントへのお返事も

遅くなってしまいごめんなさい。

ゆっくりになりますが、お友達の皆さまのブログにお邪魔しますので

よろしくお願い致します。



コメント

No title

k-24さん

こんばんは♪

ドカッと雪が降った後の晴れ間の時だったので
もしかしたら・・・と思って、出かけてみました^^
どの区間で見れるのかもわからないまま、線路のそばを彷徨っていたら
偶然、三脚を立ててる人を発見したので
来るのかも?と思い、待ってみることに♪
はーい(≧∇≦)♪
わくわく、ドキドキ・・・ラッセル車を見ることができてラッキーでした!
ウイングが開いていたら、迫力あったでしょうね~。
k-24さんにも喜んでいただけて、嬉しいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2016/01/21 (Thu) 23:31 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

umiさん

こんばんは♪

私もラッセル車が走ってるところを見たのは初めてだったので
ラッキーでした。
ウイングが開いていたら、迫力あったでしょうね^^

そうですよ、umiさんも山形で雪かきの経験がおありなんですよね!
やっても数時間後にはまた積もって、ホントため息でるのわかります!(--;
雪かきしないと、車での外出ができないし
無駄な労力というか、重労働ですよね。
ただ写真を撮るだけなら、雪景色ってきれいだな~って思えるんですけどね^^
いえいえ、私のところ以上に雪深いところにお住まいの方も
たくさんいらっしゃると思います。
お年寄りの方はもっと大変かと。
労いのお言葉をいただき、コメントどうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/01/21 (Thu) 23:22 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

雪の多い方面に向かった目的は、
ラッセル車だったのですね~♪

白い雪の中を走る、ブルーのラッセル車、
すごく、かっこいい!
miyu。さん、わくわく、ドキドキしたでしょう~♪
ラッセル車を、じっくり見ることができて、しあわせ(*^_^*)

2016/01/21 (Thu) 21:43 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
No title

電車のラッセル車、カッコイイ~♪
道路の除雪車は見たことあるけど、
このラッセル車は、初めて見ました!

雪かき、大変ですよね・・・
わたしも山形にいた時、やっと雪かきが終わった~って、
数時間後、また積もってるの見て、
あ~っ><って、溜息ついてました(笑)
あれって、重労働ですよね・・・
駐車してある自動車の周りの雪を除けておくだけでも、
1日に何回もスコップで。
お疲れ様です
お返事のコメは、いりませんよ~^^v

2016/01/21 (Thu) 20:14 | umi #- | URL | 編集
No title

*cranberry*さん

こんにちは♪

白い雪に青い車体が爽やかな感じに思えました^^
いつ何時頃に運行するかは、お天気次第みたいなので
雪を吹き飛ばしてなかったのは残念ですが
見れたことは、ラッキーだったと思います。
道路に凍結防止剤をまく車や、除雪車は雪国では日常ですよね。
でも、雪国の電車や新幹線の除雪車があることを
今まで考えたこともなくて(笑)
駅員さんなどが、夜間やってるものだと思ってました(^^;
また、ドカッと雪が降ったので、ラッセル車フル稼働してるかもしれませんね。

*cranberry*さんのほうは、寒さが半端ないですよね((+_+))
道路も凍結するでしょうから、運転も十分気を付けてくださいね。
雪かきの労いのお言葉をいただき、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/01/21 (Thu) 10:08 | miyu。 #- | URL | 編集
おはようございます ♪

青いラッセル車、可愛いですね~
雪を飛ばしてなかったのは残念ですが
素敵な写真に収めることができて良かったですね。
私、ラッセル車って初めて見たかも?
トロントの地下鉄も地上を走る部分があるけど
ラッセル車って、聞いたことがないし見たこともないです。
どういう仕組みになっているのか???
道路に塩をまくソルトトラックや除雪車は日常風景で
こちらも、うっすらと雪化粧してますが
そちらは降雪量が多そうですね。
雪かき、お疲れ様です☆

2016/01/20 (Wed) 23:52 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

さくらさん

こんばんは♪

道路の除雪車が、黄色なので
頭の中で黄色をイメージしていましたが
ブルーのラッセル車がやってきました^^
車体の側面に、その土地のお祭りの絵柄があり
郷土愛を感じますね。
ごついけど、かっこいい除雪車との出合いでした(*^ー^*)♪

2016/01/20 (Wed) 23:03 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

yusaさん

こんばんは♪

こちらは風や寒さよりも、雪がとんでもないことになっています。
どかーーっと降っては積もるので
雪かきをやってもやってもきりがないのです。
雪かきをしないと、車の出し入れができないので
そのままにできなくて(^^;
はい^^雪かきは無理せず、いい運動だと思ってやりますね^^
実際、雪かきした後は、よく寝れます(笑)
優しいお気遣いいただき、ありがとうございます。

まさかブルーのラッセル車とは思いもしなかったので
雪の白とブルーの車体が、眩しいなーと思いました♪
今度いつか、投雪してる姿も見てみたいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2016/01/20 (Wed) 22:52 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

恵さん

こんばんは♪

なんかゴツイけど頼もしくカッコイイ車両ですよね~!
先頭の排雪するところが折りたたまれてて
これが翼を広げるような形になって除雪、投雪いてたら
迫力あるでしょうね!
いつか見れるチャンスが訪れたらいいですが
どこで待てばいいのか、いつ除雪を行うのか
情報キャッチが難しいです(^^;
お天気を見て、無理しないようにしますね。
優しいお気遣いをいただき、ありがとうございます(*^ー^*)♪

2016/01/20 (Wed) 22:38 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

Meet Youさん

こんばんは♪

電車を走らせるために線路の除雪を行う、冬にしか見られない
除雪用の車両ですね。
雪国では、道路の除雪車や歩道や駐車場に水を出して
雪を溶かしてるところも多くあります。

先頭のところが折りたたまれていますが
本気で?除雪をするときは、両手を広げたような形で
線路側面の雪をそぎ取って、雪を吹き飛ばして投雪して進んでいくのだと思います。
その頼もしい姿、見てみたいですよねー!!
あまり期待せずにいてくださいね(笑)(*^ー^*)♪

2016/01/20 (Wed) 22:25 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

こんばんは♪

ラッセル車での除雪って、電車が通らない時間
夜中とか早朝に行うものだと思ってましたが
雪を蹴散らしたり飛ばす装置が、たたみこまれた状態で走ってきたので
私がいた場所は、線路にあまり雪がなかったから?かもしれませんね。

雪を蹴散らすシーンは、離れた場所からでないと撮影できないだろうなーと
思いますが、大雪が続いてるので、チャンスがあればそのシーンを
見てみたいです(*^ー^*)♪

2016/01/20 (Wed) 21:52 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

わー。o(*º▽º*)o

ラッセル車は見たことがありません。
青がまぶし位くらい綺麗。
白に映えて素晴らしいですo(*º▽º*)o

2016/01/20 (Wed) 19:18 | さくら #- | URL | 編集
No title

miyu。さん こんにちは。
やっぱり雪が大変なことになってますね!
かいてもかいてもまた降って来るからきりがないですね。
でもそのままには出来ないんですよね。
雪かきなんてしたことがない私には想像もつかないですけど
どうか無理なさらずにーー^^;
真っ白の雪にブルーが眩しいですね!
ラッセル車ってこんななんですね。
初めて見ましたよーーー。

2016/01/20 (Wed) 15:58 | yusa #- | URL | 編集
こんにちは♪

ラッセル車、名前は知っていましたが
見るのは初めてです (^^)
カッコいいですねぇ~!
よ~く見ると可愛いお顔にも見えます♪
miyu。さん、待った甲斐がありますね (*^-')ノ⌒☆
そして寒い中で見たカエルさんにも
何とも温かい気持ちになり癒されます♪
miyu。さんまた機会があったら雪を飛ばして走る
ラッセル車が見られるといいですね (^^)
でも、あまり無理なさらずに♪

2016/01/20 (Wed) 14:58 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

こんにちは
ラッセル車?初めて知りました!
雪をかき分ける列車なんですね。
こちらでは雪が積もることはないので
新潟に行った時に除雪車や道路から水が出ていて
道路はハイテクに出来ているもんだなぁっと思ったことがありますが
線路もこんなやつがいるんですね。

雪を飛ばす首???
先頭のとこが変形するんですかね?
どんな風になるんだろう?
見てみたいので寒いと思いますが、もう一度頼みます。笑
なので検索はしません。笑

2016/01/20 (Wed) 12:29 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

ラッセル車の名前は子どもの頃から知っていましたが
見たことがありません
雪を蹴散らす構造なのですよね?

雪国ではそのうち
シーンが見られるかも知れませんね

2016/01/20 (Wed) 08:43 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


