スポンサーサイト


豪雪地帯

201601sah01.jpg

車で40分ほど山間部のほうへ行ってみると

雪の量が違います。

おばあちゃん、雪かき 無理しないでね!





201601sah02.jpg

いたるところで、屋根の雪下ろし中でした。





201601sah03.jpg

屋根には1メートルくらい積雪してるでしょうか。

電線に?手袋をかけて、休憩中ですね。


なぜ、この方面へ行ったかというと・・・

また後日、お話しますね(^_^)


コメント

No title

Meet Youさん

こんばんは♪

楽しそうですか~(笑)
この雪が結構重いのですよ。
屋根にこれほど雪が積もれば、家の中の戸が
開きにくくなることもありますし
土地が広いお宅なら、屋根の雪を下ろしっぱなしでもいいでしょうけど
普通は、そうはいかないので、下ろした雪の捨てる場所に困ります。
こんどいつか、豪雪地帯雪下ろしお手伝いツアーで
いらしてくださーい!(笑)

福島の大内宿、行きたいのですが行ったことがなくて
冬の大内宿、雪国風情がありそうですね。
何かを見に行ったといったほうがいいのかな^^
後日続きをお話ししますね(*^ー^*)♪

2016/01/19 (Tue) 00:53 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

chocolatさん

こんばんは♪

今日は、関東でも大雪だったようで
電車などの交通網も乱れて、駅で足止めされるすごい人の数を見て
驚きました!
除雪車も来ないでしょうから、都会に雪が降ると大変ですね。
こちらも雪に慣れてるとはいえ、ドカッと降る重い雪には困ってしまいます。
さっきも雪かきをしてきましたが、雪かきの時間、ネットができるのに―
なんて思いましたが、いい運動してると思って
杉山さんの歌を口ずさみながらやると、はかどるんですよ♪(笑)

優しいお気遣いいただき、ありがとうございます。
雪深いところへ撮影に行くときは、気を付けますね。
雪見の温泉、いいですよね~♪
実は、残念ながら温泉ではありませんでした(笑)(*^ー^*)♪

2016/01/19 (Tue) 00:44 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ロン母さん

こんばんは♪

1月に入ってから降り始めた雪
あっという間に、こんなんになっちゃうんですものね~!
ちょっと山間部のほうでは、雪下ろしや雪かきで大忙しのようでした。
雪が降らない地方の方が、羨ましいな~って思いますけど
雪かきもいい運動になると思って、やることにしています(笑)
優しいお気遣いいただき、ありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2016/01/19 (Tue) 00:32 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

wakoさん

こんばんは♪

ちょっと山のほうへ行くと、ホント雪の量が違うなぁーって
感じました!
wakoさんのほうは、山間部でも写真的には雪が少ないのですね。
生活に雪はいらないですけど、写真的には雪景色とか
撮りたくなりますよね(╹◡╹)♪

雪かきは、重労働ですし
屋根の雪下ろしは、危険が伴うので
命綱を付けたりヘルメットかぶって作業されてる方も
いらっしゃいます。
また寒波がやってきてるので積雪するでしょうしね(^^;;

2016/01/19 (Tue) 00:24 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

*cranberry*さん

こんばんは♪

雪かき用のスノーダンプ、そちらではブルーやグレーが主流なんですね!
こちらでは、黄色と赤をよく見ます。
子供用のスノーダンプで、ピンクを見たことがありますが
確かにピンクとか明るい色だと、面倒な雪かきを
気分的に明るい気分でできそうですよね(笑)
うちにあるスノーダンプも黄色です。
色的には、元気が出る色ですが、んー、やる気元気は???(笑)

屋根の上で、1メートル前後の固い雪との闘い
危険も伴いますし、コワくて私も無理です。
屋根に上れる皆さん、すごいですよね!
豪雪地帯に行ったのは、最近私がハマりだしたものを見るためでしたが
思いがけないものを見ることができました~。
後日、続きをお話ししますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2016/01/19 (Tue) 00:02 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

k-24さん

こんばんは♪

ねー、すごい雪でしょう!
普段雪を見てるけど、山間部は雪の量が違うので
へんなところに車を止めたら、ハマりそうで
運転もちょっとコワかったです(^^;

腰が曲がったおばあちゃんも雪かきをがんばっていて
ご老人にとっては、辛い雪かきだと思います。
道路を渡って、反対側の方まで雪を捨てに行ってました。
過疎地の現実ですね。

ひとりで、なんかないかなーってドライブのつもりだったのですが^^
後日お話しますね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2016/01/18 (Mon) 23:47 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

umiさん

こんばんは♪

前の記事からいろいろ見てくださって
嬉しいです(≧∇≦)♪
カモたちがいたのは、沼なんですよ~。
過去の冬もこの場所へ出かけたことがありましたが
こんな多くいたなんて、今まで気が付きませんでした。
白鳥も飛んでくる池なので、ニャンボーたちと一緒に
また出かけてみたいです^^

ちょうどこの日は、雪が止んだ日だったので
山間部のほうへ行ってみたのですが、晴れ間を見てみなさん
雪よせや屋根の雪下ろしで、大忙しのようでした。
雪見温泉、行きたいですね~♪
じつはどれも違いまして(笑)
後日お話しますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2016/01/18 (Mon) 23:32 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは
うわぁ〜、楽しそう!笑
雪かきしたことない身からすると楽しそうだし
写真で見ると軽そうに見えますけど、重いんですよね?

豪雪地帯かぁ〜
私は福島の大内宿ってとこに行ったことあるくらいしか経験したことないです。
miyu。さんは何しに行ったんでしょう?
つづき楽しみにしてます。

2016/01/18 (Mon) 18:55 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

絶対に目にすることのない光景です。
雪は見る分には綺麗ですが、
雪掻きが欠かせない生活も大変ですね・・・

今日は関東も雪で大変だとか。

まだこれからも寒さ厳しくなりそうですね。
miyuさんも、撮影時にはお気をつけくださいね。

miyuさん、どこへお出かけでした?
温泉かな?

2016/01/18 (Mon) 13:44 | chocolat #- | URL | 編集
No title

おはようございます~
少し車で行けば、こんなに雪深いのですね~
さすがだわ~
でも雪かき等大変でしょうね。。。
私の所は雪等全く降らず・・・
今年は雪が見れるのか・・・
気を付けてくださいね~

2016/01/18 (Mon) 08:14 | ロン母(Lovely Poodle) #y3ZgSn4g | URL | 編集

わぁ・・・
雪があるところには
あるもんですね。

こちら地方は山間部に行っても
今年は写真的には雪が少なすぎるって
みんな嘆いてます。

でも、雪かきって大変そうだし
危険な作業なんでしょうねぇ。

2016/01/18 (Mon) 00:57 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
こんにちは ♪

わぁ~ 本当に凄い雪ですね!
雪かき用の大きなスクープ
私も、似たようなのを使ってますが
明るい黄色のは、こちらで見たことがありません。
ブルーやグレーで地味な色だから
女性用にピンクのスクープを売ってくれたら
明るい気分で雪かきできるんじゃないかと思いました(笑)
高所恐怖症の私は、屋根の上に立つことは無理・・・
みなさん、凄いですね~
豪雪地帯へ行った理由は?
続きを楽しみにしています ♪

2016/01/18 (Mon) 00:42 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

すごい雪ですね!
こんな雪景色を見たのは、
スキーに行った時以来です。

少し、腰が曲がった、おばあちゃまも、
雪かきをされていますね。
無理しないでねと思う、miyu。さん、優しさを感じます^^

なぜ、この方面に?楽しみにしています♪

2016/01/17 (Sun) 21:44 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
No title

今晩は^^
ちょっとご無沙汰しちゃってました^^;
↓の雪野原の中を進む電車、素敵な光景ですね~
うっとりしてしまいました
冬の湖の鴨たちも、良いですね
でも、きっと寒いでしょうね、よく無事に過ごせるものですよね
この子達は、ずっとここで過ごしてるんでしょうか?
そして、ニャンボーなんているんですね
お仲間が増えて、ダンボー君も喜んでますね♪

山間部の雪は、さすがに凄いですね
どこへ?
えっと、スキーかスノーボードを楽しみに?
それとも、雪見温泉かも?!

2016/01/17 (Sun) 18:54 | umi #- | URL | 編集

コメントの投稿


