スポンサーサイト


始まる・・・冬

201512fy03.jpg

12月になって、雪が降りました。

去年よりは、降るのが遅いです。

雪の初日は、雨雪のようなベチャベチャ重い雪

家の回りの雪は、今はもう消えちゃいました。


ちょっと山間部へ行ってみたら

山肌の雪のグラデーションが面白くて

モノクロ加工はしてないのですが

こんな感じです。

晴れたら、雪の華が咲いたように きれいだろうな~。





201512fy02.jpg

池がある場所へ移動したら、陽が射してきて

うっすらと氷が張った池が

キラキラと綺麗でした。



冬は始まったばかり。

雪の季節も、お天気と相談しながら

カメラを持って外に出かけたいな。

冬にしか撮れない光景に 出合いたい。

雪が少ない冬だったら嬉しいのだけれど・・・


コメント

No title

Meet Youさん

コメントありがとうございます♪

そうなんです、ベチャベチャ雪は遊べないのです(笑)
さらさら、ふわふわの雪は、可愛いし
美味しそうと私も思います(笑)
写真を趣味にしてなかったら、冬眠生活だったと思いますが
少しでも外に出て、雪景色を楽しみたいと思えるのは
写真のおかげですね^^
雪の写真を楽しみにしていただけるのも
外へ出ようって思える一つになっています。
いつもありがとうございます(*^ー^*)♪

2015/12/08 (Tue) 23:47 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは
ベチャベチャ雪は困りますね。遊べませんし笑
ゆわゆわした雪の方が美味しそうですしね〜
雪があると冬らしい写真が撮れていいですね!
雪かきは大変そうですけど。

冬の写真楽しみにしてます。

2015/12/08 (Tue) 11:49 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

umiさん

コメントありがとうございます♪

今年はそれでも雪が降るのが例年よりも遅かったのですが
雪の季節が始まりました~。
でも、先日の雪はもう消えて、木曜日頃までは気温も上がるようで
真っ白な世界になるのは、もう少し先のようです。

そうでしたね!
umiさん、山形の海側に住んでいたことがあったのでしたね!
一日に何回も雪かきをしないと、家に出入りできなくなりますものね。
ホント、力仕事です(^^;
積雪量の少ない年だったらいいのですが
冬眠せずに、がんばって外に出ようと思います^^
嬉しいコメント、どうもありがとうございました(*^ー^*)♪

2015/12/08 (Tue) 00:33 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

pureblissさん

コメントありがとうございます♪

雪国での生活、大変ですけど
大変なことばかりじゃない、雪の造りだす風景とか
そういうのを見ることができるのは、恵まれてるなーと
写真を撮るようになって感じました^^
ただ、雪道運転がコワいので、遠出はできないので
近所をウロウロです。
白い世界を楽しみにしてくださってると思うと
冬眠しないで、外に出ようと思えます。
嬉しいコメント、どうもありがとうございました(*^ー^*)♪

2015/12/08 (Tue) 00:26 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

コメントありがとうございます♪

まだまだ序の口ですが、毎年のことながら
雪かきのことを思うと憂鬱になりますね。
でも、雪がきれいだなーと思う瞬間があって
そんな時は、雪国で良かったなと感じます^^
雪かき、ひとり暮らしのご老人方もされてるご苦労や出費を思うと
なんとかならないものかと思いますが
将来は、冬だけでも暖かいところで過ごせたらと
秘かに思うところもあります。
神戸でも冬タイヤに交換されたのですね。
今年の冬は、積雪しないといいですね(*^ー^*)♪

2015/12/08 (Tue) 00:03 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

恵さん

コメントありがとうございます♪

初雪が降った日は、毎年ちょっと切なくなるのですが
今年は暖冬なのか、先日降った雪も消えて
街中や道路の雪は消えてしまいました。
ここまで来たら、早く真っ白にならないかなぁ~。
1枚目に冬の冷たい空気を感じてくださったなんて
嬉しいです。
雪の季節は、お天気と相談しながら撮影を楽しみますね。
やさしいお気遣いいただき、どうもありがとうございます(*^ー^*)♪

2015/12/07 (Mon) 23:48 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

もう、雪の季節の始まりなんですね
お写真でみると、何て綺麗~って^^
真っ白な雪、美しいですね

山形に住んでいたとき、
雪かきの大変さを知りました^^;
山形でも山間じゃなくて海側だったから、
いつも雪が積もるわけじゃなかったけど、
それでも、雪の日は、日に何回も雪掻きしなくちゃいけなくて。
力仕事ですよね><

雪が少ないと良いですね
でも、雪の写真も期待してしまう^^;、矛盾してますね

2015/12/07 (Mon) 23:23 | umi #- | URL | 編集
こんにちは♪

先日はコメントありがとうございました(*^_^*)

雪のない所で生活していると、雪国が羨ましいです。
雪国の方はそれはそれで生活するには大変なご苦労があるのに^^;
でも、やっぱり白い世界 カメラに納めたいです

また素敵な白い世界、楽しみに待ってます♪

2015/12/07 (Mon) 14:26 | purebliss #- | URL | 編集
No title

西の人間からすれば雪は綺麗な光景ですが
北にお住まいの方は、これから大変な季節ですね

雪掻きがいつまでできるのか、考えると恐ろしく思えます
屋根の溶雪設備をつけた高齢者の費用負担を聞いて
卒倒しそうだったことを思い出しました

大阪同様、港町神戸に雪は積もりませんが
同じ神戸市でもタヌキ村に住んでいる私は毎年、
何度か積雪に遭うため土曜日、タイヤを冬用に交換しました

2015/12/07 (Mon) 07:08 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
おはようございます♪

miyu。さん、いよいよ始まりましたね!
こちらは殆ど降らないので、少しでも降ると
子供のように嬉しくなってしまいます (^^ゞ
そちらはこれからまた大変な季節になって…
1枚目のお写真、モノクロのように見えますね!
まるで冷たい空気が感じられるようです♪
これからの撮影、大変な時もあると思いますが
十分気を付けながら楽しんでくださいね (^^)
って、実は楽しみにしている私です(笑)

2015/12/07 (Mon) 06:35 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


