スポンサーサイト


さらさら&のっしのっし

201510haza03.jpg

稲刈り後の はざかけ

大好きで、田んぼにその姿を探してしまいます。

秋風が吹いて

サラサラ サラサラと

音が聞こえてきそう 

美味しいお米になってねー。



201510haza02.jpg







201510haza04.jpg

こちらは、のっしのっし・・・歩き出しそう






201510haza01.jpg






201510haza05.jpg

なんとも勇敢な姿に、気持ちが引き締まる思いがしました。



コメント

No title

mocoさん

こんばんは♪

はざかけ、秋の風物詩ですね。
農家の人が愛情込めて、美味しいお米になるようにはざかけにして
美味しいお米になるまでもう少しですね^^
音などを感じてくださって、とっても嬉しいです(≧∇≦)♪

↓の電車とかかしも見てくださって、ありがとうございます!
ユニークな案山子が勢ぞろい、電車の旅も楽しくなりそうですね。

頭痛の心配もありがとうございます。
そうなんですよねー、疲れてないと思ってても疲れていたり
まだやりたいことがあるのに、体がついていかなかったり。
mocoさんも考え過ぎちゃうタイプですか?
私はよく取り越し苦労をしちゃうのです(笑)
がんばりすぎず、いい意味で適当に・・・
肩の力を抜いて、毎日を過ごせたらいいですね♪
たくさんの温かいお言葉、どうもありがとうございました(*^ー^*)♪

2015/10/24 (Sat) 00:13 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

Meet Youさん

こんばんは♪

Meet Youさんは、小さい頃に干してる稲で遊んだんですね!
服の中に稲が入ってくるということは、さらさらのはざかけを潜り抜けたり
かくれんぼでもしたのでしょうか^^
写真を見てると、身体がかゆくなりますかー?(笑)
私も子供の頃、のっしのっしのはざかけのほうで、かくれんぼして遊んだ
記憶があります。

今年は天候不順でしたからね、でも、これだけきれいに並べられてるのを見ると
きっと美味しい新米のような気がします(*^ー^*)♪

2015/10/23 (Fri) 23:55 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

恵さん

こんばんは♪

はざかけ、私も興味を持ったのは写真を始めてからなんですよ^^
それまでは、何も感じず、通り過ぎてました(^^;
私のつたない写真で、はざかけに興味を持っていただいたなんて
撮ってよかったです(≧∇≦)♪
音も感じてくださって、嬉しいコメントありがとうございます。
恵さんも、いつかはざかけを見て、写真に撮ることができたらいいですね(*^ー^*)♪

2015/10/23 (Fri) 23:41 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

こんばんは♪

はざかけが鎧を着た人に見えて
のっしのっしこっちに向かって歩いてくるような気がしました^^
お米に美味しい空気を通して、美味しいお米になること
間違いなしですね。
たきたての白米は、本当にごちそうですよねヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/10/23 (Fri) 23:35 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

K-24さん

こんばんは♪

はざかけ、昔はもっと見かけましたよね~。
最近は、こちらでも少なくなってきてるように思います。
地方によって、違うんですね!
のっしのっしは、初めてですか?
こちらでは、のっしのっしのほうが多いような気がします。
なんか、のっしのっしとこっちに歩いてくるような
鎧を着た人の姿にも見えるんです~。
いろんな地方のはざかけ、見てみたいなぁ~♪
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます(*^ー^*)♪

2015/10/23 (Fri) 23:03 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

サラサラ音が聞こえてきて
その横をのっしのっしと歩いてる姿が思い浮かびます*^ ^*
緑いっぱいでのんびりとした風景に
心があたたかくなって癒やされます♪
↓の電車とかかし♪にほっこり*^ー^*
かかしの「いらっしゃい」と「いってらっしゃい」が
聞こえてくるようです*^ ^*
miyu。さんの素敵なお写真にいっぱい癒やされました♪
いつも優しさと素敵なお写真をありがとう*^ー^*
頭痛は大丈夫ですか?
全然疲れてないと思っているのにお疲れだった・・
なんてことありますよね。
頑張ることも必要だけど頑張り過ぎない。って大事だなと
自分の経験から思うようになりました*^ー^*
私も考え過ぎちゃうタイプらしいので(笑)
お互いいい意味での適当で毎日を楽しみましょうねー♪

2015/10/23 (Fri) 19:36 | moco #ZL0pXV7k | URL | 編集
No title

こんにちは
なるほど、さらさらだとか、歩き出しそうだとか、そう感じるんですね!
幼い頃に住んでた家はその当時は周りは田んぼでしたので
稲刈りの後の写真を見るとなんだか体がかゆくなる気がします笑
きっと干してる稲で遊んでたんでしょうね。
稲が服の中に入ってくることしか浮かびません笑

今年は天候不順で野菜の収穫量も味もいまいちらしいですが
お米はどうなんでしょうね〜
美味しい新米になると良いですね〜

2015/10/23 (Fri) 18:21 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
こんにちは♪

こんにちは♪
私、こういう光景実際に見た事が無いんです (^^ゞ
写真を始めるまでは興味も無かった事ですが
写真をやるようになって、miyu。さんのところで
こういう光景を拝見するようになったら
いつか見てみたいし撮ってみたいと思うように♪
なかなか機会が無いのが現実なので
こうやって拝見できると癒されますねぇ~ (^^)
本当に音が聞こえてきそうです♪

2015/10/23 (Fri) 15:07 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

擬人化した表現が効果的ですね

「日に一度パンを欠かさぬ母の愛」と
終戦後にアメリカへ迎合した政治家が推進してきましたが
私はやはり白米が最ものごちそうです

2015/10/23 (Fri) 08:28 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

とっても、懐かしい風景です^^
幼い頃は、私のふるさとでも、よく見かけていました。
この、はざかけは、地方によって、いろんな方法があるのですね。
のっしのっしは、初めて見せてもらいました♪
じっと見ていると、人の姿に見えてきます。
紅葉と、はざかけ、素晴らしい景色を、ありがとう^^

2015/10/22 (Thu) 23:44 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
No title

あんずさん

こんばんは♪

はざかけ、確かに少なくなってきてますね。
去年は、はざかけがあった場所が、今年はなくなっていたし
農家をする人も減ってきてるような話をこちらでも聞きます。
子供の頃は、はざかけのところで かくれんぼしたな~なんて
はざかけを見ると、懐かしくなります。
日本の秋の風景、残してほしいですね(*^ー^*)♪

2015/10/22 (Thu) 23:07 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

YUMIさん

こんばんは♪

すみません、タイトルのセンスがなくて悩んだ末の
タイトルでした(笑)
はざかけを見ると、まさに日本の秋 ですよね~。
農家の人達の愛情とお日様の恩恵を受けて
美味しいお米になるんですね。
紅葉、麓のほうにも降りてきてるので
紅葉狩りも楽しみですヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/10/22 (Thu) 22:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

miyu。さん、こんにちは☆

はざかけって少なくなりました。
田んぼさえも少なくなっていってます。
こういう光景もなかなか見れません。
こうやって見せていただき懐かしく思います。

2015/10/22 (Thu) 15:43 | あんず #SyMMyc76 | URL | 編集
No title

タイトルをみて?と思いました。
日本の秋という感じですね。
きっと美味しいお米になって食べられるんだよね。
後ろの山もけっこう染まってますね。

2015/10/22 (Thu) 13:21 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

コメントの投稿


