

かかし列車

201510kak01.jpg

線路の脇に並んだユニークなかかしが

電車を迎える。

電車を見送る。

ようこそ~!

行ってらっしゃい!

がんばろう!

そんな声が 聞こえてきそうですね。



201510kak02.jpg







201510kak04.jpg

この沿線 12駅の間に72体が並んでいるそうで

各駅によって、かかしが違うのが楽しい。

電車来たよ~!

電車がやってくると、かかしも なんだか嬉しそう^^






201510kak05.jpg

電車行っちゃった~






201510kak09.jpg

始発でもあり、終点でもある駅には、かかしがいっぱい!






201510kak06.jpg







201510kak07.jpg

この日、立ち寄れたのは3駅でした。

かかしは沿線の人たちの手作りだそうです。

それぞれに番号札が付けられ、乗客による人気投票もあるのだとか。

楽しい企画ですね。

今年は、かかし運行期間中に乗車できなかったけど

来年は、車窓から 各駅のかかしに 会いたいナ♪


                                  10月初め 撮影 由利高原鉄道

コメント

No title

umiさん

こんばんは♪

案山子が電車や乗客をお出迎え、そしてお見送り
楽しいイベントですよね~。
案山子を見て、笑えたりホッコリしたり、想像しただけで笑顔になれそうです^^
各駅に立ち寄ってみたい、どうせなら電車に乗って
各駅の案山子に会ってみたいです。
投票は、悩むでしょうね~
みんなになにか賞をあげたいなぁ~。
長閑な景色とかかしを見て、癒しの旅が出来そうですね(*^ー^*)♪

2015/10/22 (Thu) 22:44 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

今晩は~
案山子が並んで、楽しいですね
電車でガタゴト、車窓に案山子が現れて、
駅でも案山子がお出迎え、そして、お見送り~
想像するだけで、ワクワク楽しくなってきます
そんな電車に乗ってみたいです^^
どの子が一番って、そんなの選べない^^;
でも、面白い試みですね~
肩の力が抜けそうな旅が出来そうです♪

2015/10/21 (Wed) 23:47 | umi #- | URL | 編集
No title

まみさん

こんばんは♪

いえいえ、体調がすぐれない中、お越しくださって
コメント恐縮です。
長引く風邪は、辛いですよね(><)
休めるときにゆっくり休養されて、早く風が治りますように。
お大事にしてくださいね。

遡って見てくださったなんて、嬉しいですー(≧∇≦)♪
ねー、どの案山子が1位になったのか、気になりますよね!
雪だるま、まみさんに応援されて、上位だったらいいなぁ~^^

体調のこと、優しいお気遣いいただきありがとうございます(*^ー^*)♪

2015/10/21 (Wed) 23:38 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ロン母さん

こんばんは♪

ねー、ユニークな案山子が並んで電車をお出迎え
楽しいイベントですよね~^^
案山子自体、あんまり見かけないですものね~。
住民の案山子のアイデアが、見てるだけで微笑ましいのもあり
案山子を作ってみたいなーなんて思ったり(笑)
無人駅含めて、すべての駅に並んでるみたいなので
電車の車窓からも楽しんでみたいですね(*^ー^*)♪

2015/10/21 (Wed) 23:27 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

miyu。さん、こんにちは〜⭐︎
風邪が抜けなくって、調子イマイチで、数日ご無沙汰してしまいました。^^;
でも、今、遡って拝見しましたよ〜^^
カカシ・・・すごい!
カカシに、こんな個性があるとは。。。(笑)
どのカカシが人気投票で1位になるのかも、すごく気になります。
雪だるまがんばれ〜・・・って応援してます。
miyu。さんも、体調が・・・><のようですけど、
休息と栄養と睡眠しっかりとってくださいね。^^

2015/10/21 (Wed) 16:31 | まみ⭐︎ #SFo5/nok | URL | 編集
No title

おはようございます~
ユニークなかかしがずら~り!
見事ですね~
私の住む辺りは田んぼもなく、かかしも見掛けませんので、
こういうのを見ると新鮮で~
しかも駅にずらり~とは驚きですね。
みんで電車から降りて来る人達を歓迎している様ですね~

2015/10/21 (Wed) 09:59 | ロン母(Lovely Poodle) #y3ZgSn4g | URL | 編集
No title

Meet Youさん

こんばんは♪

No1が雪だるまですね(笑)
雪国らしいというか、案山子じゃないけど愛嬌ということで(笑)
No44は、確かにマネキン^m^
雪だるまやマネキンに、何票入ったでしょうね?^^
Meet Youさんは、人がビビるようなのを作りたいですか~?
来年ぜひ~、こちらにいらして作って欲しいですヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/10/20 (Tue) 23:47 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

YUMIさん

こんばんは♪

長閑な中を電車がカタコトカタコトやってきて、個性豊かな案山子がお出迎え。
電車も乗客も嬉しいですね。
電車に乗って、案山子に出会う旅も楽しそうですね。
そういう、まったりゆったりなローカル線のプチ旅行
やってみたいですヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/10/20 (Tue) 23:30 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

こんばんは♪

電車の中から、人気投票ができるみたいです。
個性豊かな案山子が多いから、迷いそうですね(笑)
そして、人気投票の上位入賞者には
豪華賞品がプレゼントされるそうです。
年々案山子を造る参加者も増えて、大きな催しに発展したら
地域おこしにもつながっていくでしょうね(*^ー^*)♪

2015/10/20 (Tue) 23:18 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

恵さん

こんばんは♪

ユニークな案山子がいっぱい、電車の中と外からと
両方の景色を見てみたいですね。
そう、全部の駅の案山子を制覇してみたい!
来年の楽しみができましたー(笑)
長閑な田園風景と電車とかかしが見れて、嬉しかったんです^^
わー、恵さんにも楽しい気分になっていただけて
よかったー(≧∇≦)♪

毎日撮影に出かけられたらシアワセなんですが
そうもいかないので(笑)
撮影にいっぱい出かけて、気晴らし大事ですね^^
恵さんも・・・ね(╹◡╹)♪
お気遣いいただき、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/10/20 (Tue) 23:06 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

*cranberry*さん

こんばんは♪

かかし自体あまり普段は見ることがないのですが
無人駅を含めて全部の駅に、かかしが並ぶという
ユニークな企画ですよね。
人気投票、悩みそうですよね~。
のどかな田園に、かかしと電車、とっても和む風景でした^^

適当してのんびり・・・それでいいんですよね^m^
仕事も家事も、ガツガツせずに、嫌だったらしない!(笑)
のんびり無理せずいきましょう。
お気遣いいただき、ありがとうございます(*^ー^*)♪

2015/10/20 (Tue) 22:41 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは
1番?が雪だるま!!!
かかしじゃないじゃないですか笑
44番は普通のマネキンですかね?
こういうのもありなんですね。
私だったら、人がびびるようなのを作りたい。

2015/10/20 (Tue) 10:59 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

なんか、のどかでいいですね。
案山子、こっちではみることありませんからね。
案山子を訪ねての旅も楽しそうです。
ゆったりした時間が流れているようで、いいですね。

2015/10/20 (Tue) 10:50 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集
No title

画面をスクロールしていくうち、番号に気がつきました
やはり人気投票をなさっていたのですね

得点の多いかかしは作者に喜びを与えます
いつか大きな催しに発展するかも知れませんね

2015/10/20 (Tue) 07:57 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
おはようございます♪

わぁ~楽しそうですねぇ~!
こんなに沢山のかかいがあるなんて♪
外からも電車の中からも見てみたいです (^^)
できれば12駅走破(?)してみたいですね(笑)
miyu。さんの楽しそうな姿を想像したら
何だか私まで楽しくなってきちゃいました♪
朝からとっても癒されて気分です (^^)

お身体の方はいかがですか?
撮影を沢山楽しんで気晴らしをしてくださいね♪

2015/10/20 (Tue) 06:55 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
こんにちは ♪

ユニークな案山子が沢山並んでいて
とっても楽しそうな風景ですね。
一つ一つ、案山子をチェックしてみたくなります。
人気投票・・・かなり悩みそう(^-^)
のどかな風景、まったりした時間が流れていますね。

↓体調、大丈夫ですか?
良い意味での適当・・・なるほどっ ♪
君は、いつも適当してノンビリしすぎだぞ~
と言う声が背後から聞こえてきました(笑)
ゆっくり休んで、元気になってくださいね☆

2015/10/19 (Mon) 23:39 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


