スポンサーサイト


感謝

20159yhu01.jpg

心に響く 音楽がある

心が前向きになれる 音楽がある

笑顔になれる 音楽が  ある・・・

自分の心の波長に合う 音楽との出合いに感謝。

皆さんの心には今、どんなメロディーが流れてるでしょうか^^






20159yhu02.jpg

実家の片づけをしていたら、私が幼稚園の頃に亡くなった母方の祖父が

私の母や、私宛に書いてくれた手紙やはがき、写真が出てきました。

4歳頃の私に、ひらがなで書かれた几帳面なその文字を見て

涙が出てきた。

幼稚園の頃の祖父との記憶は、うっすらとあるけれど

はがきや年賀状は、読んだ記憶は全くない。

祖父の、母(娘)への想い、私(孫)への想いに

45年以上の時を超えて触れることができて

手書きのものの温かさ、手紙っていいな~・・・って

今の時代、メール、ラインと早くて便利なものがたくさんあるけど

大切な家族写真なども、印刷して残しておきたい って、あらためて感じた日でした。

おじいちゃん、ありがとう。


コメント

No title

ゆーみんさん

こんばんは~♪

心に響くメロディー、時には明るく元気な気持ちに
そして時には切なく・・・
曲を聴いて涙が出そうになることもありますよね。

今は、メールやラインですぐに繋がって便利ですが
手紙を出して、返事を待つ時間も、なんか愛しい時間だったような気がします。
手紙には、手書きの文字の温かさがありますよね~

ゆーみんさんは、便せんや封筒を集めるのがお好きだったのですね!
私も昔は、文通なんてしたことがありましたが
ホント、最近は手紙を書かなくなりましたね~
写真も、大事な写真やお気に入りな写真は、印刷してアルバムにして保存してると
後から何度見気軽に見れて、いいでしょうね^^
温かいコメント、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/15 (Tue) 00:01 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ロン母さん

こんばんは~♪

心に残るメロディー、ありますか~♪
そう、思わず口ずさんでしまったりね^^
鼻歌的に歌うこともありますが、不思議と心が落ち着いて
気持ちが前向きになれるんですよね。

今は便利でデジタル化してますけど
手紙やプリントした写真など、アナログ的な残し方も
いいものですよね~
温かいコメント、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/14 (Mon) 23:51 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

*cranberry*さん

こんばんは~♪

はい^^
一枚目は多重露光です。
このおじさんを赤い花で囲んであげたかったのですが
何枚か撮ったのですが、思うように撮れなくて(汗
でも、嬉しいお言葉をありがとうございます(≧∇≦)♪

母方のほうには、従姉妹もいるので
祖父母や母たちきょうだいや、私達の小さい頃の集合写真は
共有しようと思うので、ラインで送ったりしています^^
時を超えて、孫に手紙を読んでもらえて、おじいちゃんも喜んでるかな~(╹◡╹)

写真も、私も普段はパソコンで見ることが多いのですが
家族写真とか、大事な写真はプリントして残せたらいいですよね~
温かいコメント、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/14 (Mon) 23:45 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
心に響くメロディー、ありますね。
時には元気に、時には切なく、、、響きますよね。

メールはすぐつながって便利だけど
手紙には手書きの「文字」の良さがあるものね。
その人の文字で懐かしくジーンとすることがあります。
私、昔はいろんな便箋や封筒を集めるのが好きでたくさん持ってました。^^;
でも、最近手紙は本当に書いてないです。
写真も、PCの中だけのほうが多いけど印刷して手に取ってみるのが本当はいいですよね。


2015/09/14 (Mon) 21:50 | ゆーみん #2qaJ23q. | URL | 編集
No title

こんばんは~
心に残る音楽~ メロディー
ありますよね。
思わず口ずさんでしまう・・・
それを歌うと、不思議と心が落ち着いて・・・
ずっと心に留めておきたい音楽や手紙
アナログな記憶も時には必要だな・・・って思います。

2015/09/14 (Mon) 20:58 | ロン母(Lovely Poodle) #y3ZgSn4g | URL | 編集
こんばんは ♪

一枚目、多重露光でしょうか?
とっても素敵です ♪

おじいさんからの手紙や写真
タイムカプセルみたいに
miyu。さんが開けてくれるのを
ず~っと待っていたんですね(^-^)

私も、デジタル写真をプリントしなくちゃ!
と思いつつ、なかなか実行できずにいます(汗)

2015/09/14 (Mon) 11:54 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

umiさん

こんばんは~♪

一枚目にメロディーが流れてくるように感じてくださったんんて
嬉しいです(≧∇≦)♪
小林麻美、ユーミンでしたっけ?
日本語詞の「雨音はショパンの調べ」、私も好きでよく聴いてました~♪

祖父の手紙を母が大事に箱に入れて残していたみたいで
うわぁー って、胸が熱くなりました。
手紙って 時を超えて気持ちが伝わる
素敵なものだな~って、あらためて思いました~
温かいコメント、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/14 (Mon) 00:05 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

k-24さん

こんばんは~♪

軽快なジャズも素敵ですね~^^
気持ちが前向きになれたり、笑顔になれたり
音楽の力ってすごいなーって思います♪
アニメソング、クラシック、など、いろんなジャンルで
自分の心の波長に合う音楽が、たくさんあるのは素敵なことですね(*˘︶˘*).。.:*♡

祖父が、嫁に出した母(娘)に宛てた手紙もたくさん出てきて
深い愛情が感じられて、涙が出ちゃいました~
K-24さんも、おばあさまの手紙を、大切にお持ちなのですね。
ホント、私も形にして何か残したい・・・って思いました~
温かいコメント、ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/13 (Sun) 23:55 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

今晩は^^
1枚目、メロディが流れてくるような素敵なお写真ですね
わたしの今のマイメロディは、
ガゼボのアイ・ライク・ショパン です
雨の日のブログ記事に、この曲が思い出されたと言うコメントを頂いて^^
それで、調べてみたら、以前に好きだった曲だったんです♪

お祖父さまのお手紙、素敵な贈り物ですね
時を越えて、気持ちは伝わりますね

2015/09/13 (Sun) 23:53 | umi #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

こんばんは~♪

神戸の異人館にも、一枚目の写真のような像があるのですね!
神戸、また行ってみたくなりました~

東北入りされたのですね!
今夜は、一関にいらっしゃるのですね^^
宮城の古川のあたりの水の被害が出たあたりは
道路とか、大丈夫だったでしょうか?
明日からは、お天気も回復するみたいなので
気を付けて、楽しい旅となりますようにヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/13 (Sun) 23:37 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^

一枚目の写真から、軽快な、ジャズの音楽が、聞こえてきそう♪
音楽を聴くと、気持ちが明るくなったり、前向きになれたりするね。
私は、アニメソングから、クラシックまで、どんなジャンルも聞きます^^

45年前に書かれた、おじい様の手紙、宝物ですね。
その時の、おじい様の気持ちを考えると、胸が熱くなります。
私も、祖母の手紙を、今も、大切に持っています。
便利な時代だからこそ、形にして残すことは、大事ですよね^^

2015/09/13 (Sun) 23:30 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
No title

さくらさん

こんばんは~♪

自分の好きなメロディー、その時の気分で頭の中に浮かぶメロディー
いつも心にメロディーが流れてるって、素敵なことですね♪
手紙にも、懐かしいメロディーが・・・
心の耳を澄ましてみますね(*˘︶˘*).。.:*♡
温かいお言葉をありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/13 (Sun) 23:20 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

恵さん

こんばんは~♪

何だろうと思って開けてみた箱に入っていた手紙や写真たち
祖父母や父母、自分の幼いころの写真
一日では見きれなくて、時間がある時ゆっくり過去へタイムスリップしてみたいと思います^^
ちょっと切なくなりそうですけどね(*^^*ゞ

恵さんは、、お母様側のおばあさましか知らないのですね。
女の子の初孫ということで、とても可愛がってもらった記憶が
あるのですね~^^
離れて暮らしていると、年に一度くらいしか会えないですものね。
ホント、手紙を書いたり、写真を一緒に撮っておけばよかったと思いますよね~
写真とかも、なんか照れくさくて一緒に撮れなかったな、私も(^^;

一枚目に癒しを感じてくださったなんて、嬉しいお言葉を
ありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/13 (Sun) 23:09 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

YUMIさん

こんばんは~♪

YUMIさんのおじい様おばあ様は、お二人とも長生きをされたのですね。
思い出がたくさんあるのは、いいことですよね~
私も父方の祖父母とは同居だったので、遊んでもらったり
可愛がってもらった記憶があります。
今は、核家族の時代ですが、祖父母との思い出って
大切ですね^^

一枚目に嬉しいお言葉をありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/13 (Sun) 22:39 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

一枚目の画像、
神戸の異人館に似たような像があります

先ほど福島県新地町の復興フラッグに合掌してきました
今夜は岩手県一関市のホテルに宿泊です

2015/09/13 (Sun) 22:25 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

えむさん

こんばんは~♪

一枚目、音楽が流れてる様に見えてくださったなんて
嬉しいです(≧∇≦)♪

内陸線も見てくださったのですね!
いやぁー、あれは、何度も通いたくなりますよねー!
しかも、えむさんが見たのも黄色い電車だったなんて
なんか嬉しいなぁ~♪
今は、そばの花がいっぱいなんですね。
私は、内陸線は初めてだったので、ドキドキしっぱなしでした~(〃∇〃)
えむさんの内陸線も、楽しみにしていますね^^

こちらこそ、いつもありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/09/13 (Sun) 22:13 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~~♪
メロディーはなぜか心の中にいつも流れてます♪
全てにメロデイーがあるような気がして^^
きっとお手紙にも
懐かしいメロディーが流れているのかな^^

2015/09/13 (Sun) 22:11 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集
こんにちは♪

思いがけず出てきたお手紙とお写真によって
チョッと切ないけど素敵な宝物ができましたね (^^)
読ませて頂いて私もジ~ンとしてしまいました!
そしてチョッピリ羨ましくなってしまいました♪
母方の祖父と父方の祖父母は私が産まれる前に
他界してるので、母方の祖母しか知らないんです…
母方の祖母は初めての女の子の孫だったので
とても可愛がってくれた記憶があります♪
高1の時に亡くなってるのですが
岩手に居たので年に一度位しか会えなかったので
考えてみると思いでも少ないような気がします…
私も手紙のやり取りをすれば良かったなぁ~と
今更ですが後悔しています (^^ゞ

1枚めの温かみのあるお写真に癒されました♪

2015/09/13 (Sun) 14:54 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

私は祖父母と同居でしたが、長生きで、二人とも90近くまで長生きしました。
だから思い出もいっぱいあります。
私の父は10年ほど前に亡くなりましたが、その時小一だった孫が今高2。
おじいちゃんのことはよく覚えているみたいです。
実家に来ると、かならずお仏壇に手を合わせますから。
核家族化の時代ですが、祖父母との思い出って、大切ですね。

1枚目のお写真、すごく素敵。

2015/09/13 (Sun) 10:38 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集
No title

miyuさん

いつもありがとうございます^^

一枚目 すごく可愛い〜。幻想的で音楽が流れているように
見えます。

↓内陸線!も見ました。
この間ね 私も撮ったんですよ。(懲りずにいつも行ってる気がする..笑)
同じ黄色の電車!!
今は蕎麦の花がいっぱいで またかわいいんですよね。
miyuさんのところで見れて 嬉しいです。

2015/09/13 (Sun) 07:56 | えむ #- | URL | 編集

コメントの投稿


