スポンサーサイト


夏の案山子

20158suka01.jpg

暑いなぁ~

暑いけど、がんばるにゃぁ~

おいらが 田んぼを守るだ!

そんな声が聞こえてきそうな 夏の案山子さんたち

なんだか見てるだけで 笑顔になる^^

美味しいお米ができるまで、田んぼを見守っていてね♪





20157umn01.jpg

おまけですが、先日、日本海に釣りに出かけたダンナさん

釣り船から撮ったという、携帯フォトをもらいました。

私が、海に沈む夕陽を撮りたいと騒いでるのを知ってるので

きれいな夕陽が見れていいだろーって、自慢したいのが見え見え(笑)

空が、海が、ピンク色に染まる時って あるのですね。

暮れゆく海からの風は、少しは心地いいかな・・・



釣果は、アジ9匹、サバ1匹 (^_^)

魚をさばけないのですが、今は便利、Youtubeでサバのさばき方を調べて

だいぶテキトーでしたが、サバの味噌煮を作ってみました^^

アジは、塩焼きしか 頭がありません(*^▽^*)ゞ


コメント

No title

yanmarさん

こんばんは♪

アハハ、そうですね、面白い案山子たちに
鳥たちが、逆に寄ってくるかもしれませんね(笑)
私ももっと近寄ってみたかったです^^

大雑把なもので、こんな感じかなーって
初さばきは、テキトーになってしまいました(*^▽^*)ゞ
記念に写真を・・とも思いましたが、恥ずかしいのでやめました(笑)
サバの味噌煮は、ご飯が進みますよね~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/05 (Wed) 00:22 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ゆーみんさん

こんばんは♪

田園風景にユーモアたっぷりの案山子さん
ニッコリになってしまうというか、癒されますよね~
稲もだいぶ育って、美味しいお米ができるように
案山子さんたちに見守って欲しいです^^

雲空の日でも、こんな空や海の色の夕陽が見れる時があるんですね~
こればっかりはタイミングが悪いと見れないので
曇り空でも夕陽が見れたのは、ラッキーなことでしたよねヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/05 (Wed) 00:13 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

k-24さん

こんばんは♪

田園風景の中にいる案山子さん、ユーモアがあって
見てると、ニッコリしますよね^^
いろんな会話を想像してみるのも楽しくて
美味しいお米ができるまで、田んぼを見守ってくれることでしょう♪

気象条件にもよるのでしょうね
なかなかこういう淡い色の海って、見たことがなかったような気がします^^
へんな魚は釣って来ないでよ、と前もって言ってたので
アジとサバのお土産は、ありがたかったです~(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/04 (Tue) 23:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

恵さん

こんばんは♪

案山子たち、ちょっと遠い場所にいたのですよ~
田んぼのあぜ道を入っていっていいのかわからなくて
そばまで行ってしゃがんで写真を撮ったりしてたら、怪しい人に思われるんじゃないかと(笑)
望遠レンズで見てみると、面白い表情だったのです^^
ニッと笑って、しゃがみこんでるような黄色い顔の案山子さんが
お気に入りかな~(笑)

ダンナは、学生時代、釣り部だったそうなので
魚は捌けるそうなんですが、自分で釣って来たのに面倒くさがって
やりませんでした(笑)
恵さんのおうちでも、魚をさばくのは、お父様の役目だったのですね。
そういう姿って、なんかたくましいですよね~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/04 (Tue) 23:43 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

YUMIさん

こんばんは♪

アハハ、ダンナさんによろしくと伝えますね(*^▽^*)ゞ
夕陽の写真、素敵だーって褒めて貰えたよって^^
喜ぶと思います。

YUMiさんのところでは、ご主人が魚をさばいてくれるのですね!
それはいいなぁ~♪
いっぱい釣ってきても、捌いてくれるなら大歓迎しますよねヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/04 (Tue) 23:12 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

こんばんは♪

FREUDEさんは、小さいころから魚をさばいていたのですね!
以前は、知り合いのお寿司屋さんに魚を持って行って
さばいてもらい刺身にしてもらったことがありました^^
さばき方で味が変わるのですね~
テキトーに捌いてしまったサバ、見たら笑われたでしょうね(^^;

今の時期は、食中毒もコワいので、よーく火を通していただきました~
雑菌の増殖を防ぐさばき方、教えていただきありがとうございます♪

青森の案山子ロード、楽しそうですね!
見に行ってみたいですヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/04 (Tue) 23:05 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ヤシさん

こんばんは♪

ニッと笑った黄色い顔の案山子さんが、気に入りました(笑)
案山子も暑いでしょうね~

日本海に沈む夕陽、滅多に見れないので
こればかりは行って必ず見れるとも限らないので
運なんでしょうかね(*^^*ゞ
魚も美味しくいただきました~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/08/04 (Tue) 22:52 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~。

面白い案山子が勢ぞろいですね。
こんなに面白くて鳥等が逃げるかな?(笑)

そのテキトーな味噌煮、
食べてみたかったな~。

2015/08/04 (Tue) 22:29 | yanmar #- | URL | 編集
No title

こんばんは^^
わぁ~、癒される風景ですね。
案山子アート?にっこり微笑んでしまう案山子さんばかりです。
きっとおいしいお米ができますね。

そして海に沈む夕日がきれいですね~
ピンク色の空と海、きっとご主人もmiyuさんに見せたかったのでしょうね~~

2015/08/04 (Tue) 21:31 | ゆーみん #2qaJ23q. | URL | 編集
No title

こんばんは^^

田園風景に、彩りを添える、案山子さん
見ていると、にっこりします♪
しっかり、田んぼを見守っていますね^^

ご主人撮影の、あわいグラデーションの海、
とっても、きれい!
それに、新鮮な魚のおみやげ、うれしいですね。
やさしい、ご主人ですね^^

2015/08/04 (Tue) 21:24 | k-24 #LkZag.iM | URL | 編集
こんにちは♪

カカシってなかなか見る機会が無いものですから
顔を近づけてジックリと見学(?)しました (^^)
こうやって見ると可愛いもんですねぇ~♪
それにしても旦那様、優しいですね (*^-')ノ⌒☆
大好きな釣りの最中でもmiyu。さんが喜ぶと思って
送ってくれた事と思います♪
そうそう、我が家もお魚をさばくのは
いつも亡くなった父の役目でしたょ(笑)

2015/08/04 (Tue) 14:08 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

カカシさんも可愛いですが、夕日の写真も素敵。
ご主人にもよろしく^ ^
こんなピンクに染まった海、見たことありません。
綺麗。

うちは魚、主人がさばいてくれます…

2015/08/04 (Tue) 10:43 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集
No title

海育ちの私は子どものころから捌いておりましたので
魚が捌けない方を気の毒にさえ、思っていました
魚は捌き方で味が変わりますし、上手い板前の刺身は格別です

この時期、食あたりが発生しやすいので
予めボウルに氷水を用意し、左手を冷やしながら捌くと
雑菌の繁殖を防ぐことができます

案山子の画像、青森県の案山子ロードを思い出しました

2015/08/04 (Tue) 09:09 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

おはようございます!
かかしさんの表情がいいですね!
かかしさんも暑そうだけど、がんばってほしいな♪
夕陽もきれい――
魚も食べれて良かったですね(^○^)

2015/08/04 (Tue) 09:06 | ヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


