スポンサーサイト


Star Festival train

20157yut01.jpg

由利高原鉄道の前郷駅

七夕飾りが風に揺れていました







20157yut02a.jpg

ちょうど電車がやってきて、ここで初めて見ることができた

「タブレット交換」

簡単に言えば、電車の衝突を防ぐためのものだそうです。

由利高原鉄道は、単線ですが、単線区間には列車がすれ違うための駅が必要で

それが、前郷駅。

タブレット交換は、交換駅(前郷駅)とその次の交換駅との間の通行許可証のような物で

持った人のみが通行できるという、単線区間での正面衝突を防ぐ安全対策なのだとか。

今、タブレット交換が見られるのは、国内では

由利高原鉄道、津軽鉄道、くま川鉄道、の3つだそうです。





20157yut03.jpg

反対側には、車体に鳥海山が描かれた電車が入ってきました。







20157yut04.jpg

よーーーく見ると、七夕列車のようで

電車内には、子供たちの願いが描かれた短冊が飾られていたり

窓には、織姫と彦星もいます^^







20157yut05.jpg

前郷駅で、タブレット交換を終えて

緑の電車は、羽後本荘駅へ

七夕列車は、矢島駅へと 向かっていきました。




明日は、七夕ですね。

天の川をはさんで、織姫と彦星の逢瀬を

日本各地で 見ることができるでしょうか~(*˘︶˘*).。.:*♡


コメント

No title

しずくさん

コメントありがとうございます♪

白鳥草というのですねφ(..)メモメモ
教えてくださってありがとうございます!
ほんとですね~、風に揺れる姿は、まるで鳥が飛んでいるようにも見えました~
名前を教えていただいて、ますますファンになった感じです。
白い鳥、ピンクの鳥が飛んでいるようで
夢のある素敵な名前ですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/09 (Thu) 23:24 | miyu。 #- | URL | 編集

こんにちは󾭠
お花はガウラ、白鳥草(はくちょうそう)ですね。
サギ草と同じでまるで鳥が飛んでいるよう。
一度植えるとこぼれ種でよく増えます。

2015/07/09 (Thu) 08:28 | しずく #MF8IyTP2 | URL | 編集
No title

ゆーみんさん

コメントありがとうございます♪

私もタブレット交換というのを見たのは初めてだったので
信号という機械に頼らない、人から人への安全確認、通行許可証のようなやり方
なんだか心が温かくなる思いで見ていました。
こちらこそ、喜んでいただけて撮った甲斐がありました!
ありがとうございます(≧∇≦)♪

七夕列車、乗ってみたい、撮ってみたい♪ですよね~
そうですね、織姫と彦星の一年に一度の逢瀬は
地上に降りてきてこの電車に乗ってたのかもしれませんね^^
北海道では、8月に七夕祭りが多いのですね。
こちらも8月に、七夕絵とうろう祭りがあります~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/08 (Wed) 23:54 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
タブレット交換・・・知りませんでした。
貴重な写真を見せてもらったのですね。ありがとう^^
七夕列車いいですね~~
乗ってみたいし、撮ってみたい。
彦星と織姫様も、こっそり地上に降りてきて?乗っていたかもしれませんね^^
北海道は8月が七夕の地域が多いです。

2015/07/08 (Wed) 11:29 | ゆーみん #2qaJ23q. | URL | 編集
No title

YUMIさん

コメントありがとうございます♪

タブレット交換、私もあのわっかのようなものなんだろうと思いましたが
後から調べてみて、タブレット交換というものであることを知りました^^
あっという間だったので、もう一度ゆっくり見てみたいです(*^^*ゞ

七夕、YUMIさんのほうもお天気イマイチですか?
綺麗な天の川、見てみたいですね~
七夕飾りも久しぶりに見た気がしました。
一枚目に嬉しいお言葉をありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/08 (Wed) 00:25 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

FREUDEさん

コメントありがとうございます♪

遠距離恋愛の経験はありませんが、一年に一回しか会えないのは
寂しいでしょうね。
何年も会えていない友人の方に会いに、東北においで下さいね^^

あのわっかのようなもの、何だろうと思ったのですが
電車同士の衝突を避けるため、タブレットを持っている列車しかその区間に入れないんですね。
今は自動信号で、不要になったようですが
珍しいこのタブレット交換、このまま残してほしいですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/08 (Wed) 00:18 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

*cranberry*さん

コメントありがとうございます♪

ね~、忘れかけていた七夕、今日が七夕なんですね^^
織姫と彦星は、逢瀬できてるといいですね(╹◡╹)♪

電車の窓には「たなばた列車」という文字が、窓には織姫と彦星がいたり
車内には、短冊がたくさんぶら下がってるのが見えて
夢のある可愛い電車だな~と思いました^^
タブレット交換、私も初めて見たのですが
信号機が主流の現在では、単線でも珍しいものなんでしょうね。

わぁー(≧∇≦)♪
私はまだまだ、まだまだ、なんちゃってですが
*cranberry*さんの撮り鉄も見てみたいです~(╹◡╹)♪
嬉しいコメントありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/07 (Tue) 23:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ルイージパパさん

コメントありがとうございます♪

単線の電車の衝突を防ぐための通行許可証のようなタブレット交換
私も初めて見ることができたので、嬉しかったです^^
なんか、あっというまに終わってしまったような(当たり前か(*^^*ゞ)

短冊や七夕飾りをしてある七夕列車、見てるのも楽しいけど
乗ってみたいですね♪
子供たちの願い事、どんなことが書いてあるのかな^^
こちらこそ~、嬉しいコメントありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/07 (Tue) 23:37 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

k-24さん

コメントありがとうございます♪

七夕飾りの短冊に「みんなとなかよくあそべますように」と書いてあったのを見て
微笑ましく思いました^^
最近は全く作ることもなくなった七夕飾り
子供の頃、作るのが楽しかったですよね~

人の手を介してタブレットを交換、気を付けて、という心のバトンタッチに感じて
私も初めて見ましたが、なんかあったかいものを感じました~
これからも、単線の原風景のような光景を、残してほしいですね^^
こちらこそ~、嬉しいコメントをありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/07 (Tue) 23:06 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

umiさん

コメントありがとうございます♪

単線の電車の衝突を防ぐ手段のタブレット交換
私も初めて見れて、感動でした~
単線でも信号が当たり前だと思っていましたが
今でもこういうやり方が残っていたのですね。

ね~、七夕列車だなんて風情がありますよね~
乗ってみたいな。
夜空を見てみたものの、曇り空で星は見えませんでした。
でもその雲の上で、織姫と彦星、会えてるのでしょうね^^
嬉しいコメント、ありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/07/07 (Tue) 22:50 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

タブレット交換知りませんでした。
珍しいものをありがとうございます。

七夕ですね。
こちらはお天気悪そうですが…
綺麗な天の川、いつか見てみたいな。
最近、七夕かざりもあまり見なくなりました。
1枚目のお写真、だからすごくいな。

2015/07/07 (Tue) 10:35 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集
No title

遠距離恋愛だと年に一度しか会えないカップルもいるでしょうね
昨年は行けなかった東北ですが、
何年も会えていない友人が少なくありません

タブレットというのですね
わっかを受けるらせん状のものを本で見たことがありました

2015/07/07 (Tue) 08:24 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
こんにちは ♪

もう、七夕なんですね~
こちらでは忘れがちな行事、思い出しました!
電車の窓の「たなばた」という文字が可愛いなぁ(^-^)
タブレット交換、初耳です(汗)
miyu。さんの影響で、最近ちょこっとだけ
電車を撮ってみたい衝動に駆られています。
でも、こんな可愛い写真にはならないだろうなぁ・・・
織姫と彦星、今年は会えるといいですね ♪

2015/07/07 (Tue) 01:27 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

こんばんわ~
タブレット交換なんて初めて知りました。
単線ならではの光景なんですね。
しかも交換シーンを狙い撃ちできてますね~^ ^
もう七夕なんですね。
飾りつきの七夕列車、風情ありますね、田園風景ほっこりしました。
いつも素敵な写真ありがとうございます。

2015/07/07 (Tue) 00:07 | ルイージパパ #anEiTMBQ | URL | 編集
No title

こんばんは^^

七夕飾りが、なつかしく、じーんと、くるものがあります。
子どもの頃は、この飾りを作るのが、楽しかったな~♪

タブレット交換、このシーン、とっても、いいですよね。
こころのバトンタッチみたいで、あったかい気持ちになります^^
めったに見られない、貴重な写真を、ありがとう♪

2015/07/07 (Tue) 00:04 | k-24 #- | URL | 編集
No title

今晩は^^
単線の電車って風情があるけど、
そうですよね、衝突の可能性がありますよね
防ぐ手段のタブレット交換、初めて知りました!

お写真、好きなのがいっぱい^^
鳥海山のデザインも良いし、七夕列車なんて風情がありますね~
明日の七夕、お天気が心配ですね
何とか雲の切れ間があると良いですね

2015/07/06 (Mon) 22:58 | umi #- | URL | 編集

コメントの投稿


