スポンサーサイト


Kuji Station

20155kuj03.jpg

三陸鉄道の久慈駅に行ってきました。

本当は、龍泉洞に行く予定だったのですが

さすがGW、ものすごい人出!!

車を止める場所があまりにも遠い場所だったので、諦め

そのまま久慈駅へ行ってみたのでした。

遠かった・・・

くねくねの山道・・・

救いは、山の新緑の眩しさ、美しさ・・・


北三陸の久慈駅は、初めてです。

「あまちゃん」の舞台にもなった駅ですね。






20155kuj04.jpg


駅の中は、あまちゃん関係のものでいっぱい。

北三陸駅の駅長さんと副駅長さんの写真も飾られていました^^





20155kuj06.jpg

潮騒のメモリーズの衣装が置かれていて、自由に着ることができるようになっていました

じぇじぇじぇ!

潮騒のメモリーズ、懐かしいですね~♪




20155kuj02.jpg


三陸鉄道 宮古行の電車も待機。

桜の絵柄に、希望を感じますね。





20155kuj01.jpg






20155kuj05.jpg

「あまちゃん」の中で北三陸市の観光協会が入っていたビルも、駅前にありました。

2014、4月に、三陸鉄道は全線復旧したそうです。

東日本大震災から3年あまりで復活を成し遂げたことは

鉄道関係の人達や地元の方々のご苦労は並大抵ではなかったと推測します。

いつか、三陸鉄道に乗ってみたいなぁ~(╹◡╹)♪




コメント

v-25恵さん

こんにちは♪

恵さんの優しさが、お母様にきっと伝わってると思います。
私なんて、心で思っただけでしたから(^^;
来月は父の日がありますね。
そしてお父様のお誕生日に三回忌法要を営まれるのですね。
何かと気忙しいことと思いますが、恵さんご自愛くださいね。
娘に「あ~、もうすぐ母の日だなぁ~」って何気に催促(?)しちゃってたんです(笑)
プレゼントは嬉しいものですね^^
恵さんにも喜んでいただけて嬉しいです(≧∇≦)♪
温かいお言葉をありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/05/11 (Mon) 09:04 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

そうなんですよね、巷では母の日なんですね (^^)
私も母が亡くなって10月でで丸四年になります…
昨年までは母の日もチョッと辛かったんですが
今年は辛さは半減し、お仏壇にも今朝は特別に(笑)
『今日は母の日だょ♪』といつも以上に丁寧に (^^)
来月は父の日、そして亡き父の誕生日もあるんですが
誕生日当日に父の三回忌をする事になっているので
何だか色々と行事が重なったみたいな気分です(苦笑)
それにしても、お嬢さんからのプレゼント
とっても素敵ですねぇ~!
何だか私まで嬉しくなってほっこりさせて頂きました♪

2015/05/10 (Sun) 16:06 | #pJat9JqM | URL | 編集

v-25えむさん

こんにちは♪
お越しいただいて嬉しいです~(≧∇≦)♪

久慈駅で動いていない三陸鉄道でしたが、見ることができて
ワクワクしちゃいました^^
可愛いですね~、三鉄♪
のどかな海辺や田園風景の中を一両編成の電車が
トコトコ走る姿、想像しただけでも可愛い!!
乗りたいし、そういう走ってるところも撮ってみたいですね♪

なになに?(≧∇≦)♪
南三陸の駅にイケメンの駅員さんがいるんですかーーー?
知らなかったです!
えむさーーーん!
いつか撮って見せて下さーい!(笑)
えむさんの三鉄写真も、とっても楽しみです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/05/10 (Sun) 12:20 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25恵さん

こんにちは♪

あまちゃんのじぇじぇじぇ・・は流行りましたよね^^
三陸鉄道、見るだけでなく乗ってもみたいですよね~♪
最近、車ではなく、こういうローカル鉄道に乗って
旅をしてみたいな~なんて思うのです。
恵さんも、ご親戚が南三陸や気仙沼にいらっしゃるみたいなので
いつか三陸に行って、三陸鉄道に乗ることが実現するといいですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/05/10 (Sun) 12:11 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25YUMIさん

こんにちは♪

あまちゃん、私も途中から見始めたのですが
朝、昼と楽しみに観ていました~^^
三陸鉄道、乗りたいし撮りたい、ですよね~♪
YUMIさん、いつかぜひ~、三陸に行かれてくださいね。
桜が咲く頃、桜と共に桜の電車を・・・な~んて頭の中で
イメージだけで楽しんでいました(笑)♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/05/10 (Sun) 11:57 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25mocoさん

こんにちは♪

三陸鉄道、写真家の中井先生のお写真で見たことがあるのですね^^
三陸鉄道ももっといろんなところで見てみたい、撮ってみたい
って、思いました~。
ゆる鉄、なんかこの頃好きになってしまって(〃∇〃)
mocoさん、いつか東北にいらして三陸鉄道を撮影されてくださいね♪
ローカル鉄道、いろんな絵柄があって楽しいんですよね。
桜の絵柄は、春、そして希望を感じて、まさに三陸鉄道にピッタリだな~
って思いました^^
久慈市のほんのちょっとしか、しかも車で通過しただけなので
震災の傷跡は見ていませんが
三陸鉄道は、震災から3年で復旧したのはそこに暮らす人々の
希望にもつながると思うので、復興をがんばってる人々には
本当にお疲れさまと言いたいですよね。
こちらこそ~、温かいお言葉をいつもありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/05/10 (Sun) 11:49 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25FREUDEさん

こんにちは♪

北三陸、南三陸と、本当に素朴な景色が広がる
いいところですよね~。
あまちゃん効果というか、駅には三陸鉄道に乗る観光客が
いっぱいいました。
久慈市内を車で走ってると、「ここまで津波到達地」という看板があり
国道は海から離れていましたが、こんなところまで津波が来たのかと
驚きと同時に、その当時の恐怖を思い心が痛くなりました。

龍泉洞にも行かれたことがあるのですね!
三田貝分校は、今は道の駅になっているのですね。
立ち寄って、ソフトクリームを食べました^^
今度いつか、龍泉洞リベンジしたいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/05/10 (Sun) 11:35 | miyu。 #- | URL | 編集

miyuさん^^

三鉄ーーー!!
そろそろ撮りたいなって思ってたんですよ〜。
やっぱり可愛いですね^^

一両がトコトコ走ってるのって可愛いんですよね^^
私も乗ってみたい!
南三陸の駅にはイケメンの駅員さん..がいるみたいです。
前に 撮って!って言われたけど(笑)
まだ撮ってないんだ〜。miyuさん、見たかな?

2015/05/09 (Sat) 17:12 | えむ #- | URL | 編集
こんにちは♪

私もあまちゃんは見てなかったんですけど
じぇじぇじぇ、だけは知っていましたょ(笑)
三陸鉄道、私も乗ってみたいんですよねぇ~!
南三陸や気仙沼には親戚が居るので
昔は行ったんですが最近は御無沙汰で (^^ゞ
イトコ達は『身軽になったんだからいつでもおいで』
と言ってはくれるのですが、実現せずです(苦笑)

2015/05/09 (Sat) 16:09 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

私もあまちゃんは見ていなかったのですよ。
でも、三陸は行きたいのですね。
三陸鉄道、乗りたいし撮りたいです(*^^*)
桜の電車がいいですね。

2015/05/09 (Sat) 13:29 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

こんにちは♪

あまちゃんは見てなかったのだけど
すごい人気だったみたいですねー^^
三陸鉄道は中井先生のお写真などで見せてもらってるけど
まだ東北方面には行ったことがなくて
なかなか行けないので
こうして見せてもらえて嬉しい*´ー`*
桜の絵柄に春を感じますね^^
復興はまだまだ大変なことがあるだろうけど
頑張ってる人々のおかげですよね*^ ^*
ありがとうとおつかれさまを言いたいです。
今日も素敵なお写真をありがとう♪

2015/05/09 (Sat) 11:32 | moco #ZL0pXV7k | URL | 編集

素朴な光景が好きです
「あまちゃん」のヒットによる脚光は応援しますが
類する飾りつけには、あまり被写体としての意欲が湧かないへそ曲がりです

久慈駅近くを通過したのは震災半年後でした
水族館の受難が心を痛めた記憶があります

龍泉洞、三田貝分校へ行ったのは5年ほど前でした
盛岡から国道455線を北上、途中で
神戸では見ることのできない生活の匂いを感じました

2015/05/09 (Sat) 08:57 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


