

雪国の温もり

20152ybk07.jpg

かまくらの中からの灯りに、温もりを覚える

中もあったかそう

人々の会話もあったかそう





20152ybk02.jpg

歩いていると

「入ってたんせ~(入ってください)」という声がかかる





20152ybk01.jpg






20152ybk03.jpg

かまくらの中で、地元の子供たちと観光客と

どんな会話が弾んでいるのでしょうね?





20152ybk04.jpg

お餅を焼いてあげたり

甘酒をふるまったり




20152ybk05.jpg







20152ybk06.jpg

この”どんぶく(綿入り半纏)”を着て、とんがり頭巾をかぶった子が

まさに「雪ん子」っていう感じで、とっても可愛くて

こちらも笑顔になってしまいました^^


この かまくら祭りが終わると、やっと少しずつ・・・

冬の終わりが見えてくるような気がするのです^^





コメント

v-25さくらさん

こんばんは~^^

そうですよね、ご主人が秋田出身ですから
帰省のときに行こうと思いながら行かれるチャンスがなかったのは
残念でしたね。
でも、かまくら祭り、いつかさくらさんにいらしていただきたいな~。
拙い写真で懐かしい気持ちになっていただけで、とても嬉しいです(≧∇≦)♪
こういうお祭りがあると、雪国もいいな~って思いますね。
ホント、雪かきさえなければ・・・です(笑)
温かいお言葉をいただきありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/22 (Sun) 23:48 | miyu。 #- | URL | 編集

鎌倉は秋田の横手市ですっごく有名だったんで一度行きたかったなぁ。
オットは秋田生まれで帰省するごとにそう思いましたが
一度も行くことなく義母は天国に召され
秋田に行くこともなくなってしまいました。
こうして見れてすっごくなんだか懐かしい気分^^
暖かそうで情緒もあって
雪国っていいなって思います^^

2015/02/22 (Sun) 14:53 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集

v-25usa104さん

こんばんは~^^
フェスティバルの仲間に入れて下さって、ありがとうございます。
参加される皆さんのクリスタルボールの世界を見せていただき
繋がることができることが、とても楽しみです。
初めての参加ですし、こんな私でも参加していいのかな?なんて
分からないことだらけですが
お祭りですから、楽しみたいと思っています♪
また、リンクの件もありがとうございます。
これからもよろしくお願します(*^ー^*)♪

2015/02/21 (Sat) 00:08 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんは。
この度はクリスタルボールフェスに
参加いただきありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

ブログのリンク貼りを
完了いたしましたのでご連絡いたします。

素敵な繋がるを、そして春色を掲載していただけると思うと
なんだかとても嬉しいです。
どうぞこのリンクを活用し多くのみなさんと
交流していただければ幸いです。
またこの企画の運営にあたり
いたらぬ点ばかりでご迷惑をおかけいたしますが
勤務終了帰宅後の作業でもありますので
ご理解をいただければと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


<FES担当>
usa104
えむ
mika

追伸
こちらもリンクいただきますね。
これからもよろしくお願いします。
usa104

2015/02/20 (Fri) 22:47 | usa104 #k0vrGlps | URL | 編集

v-25wakoさん

こんばんは~^^

かまくらは、積み上げた雪の山をくり抜いて空間と入り口を作った家のようなものなので、かまくらを見ると、中へ入ってみたくなりますね。
なんか秘密基地みたいな感じで(笑)
火を使うときは、天井などに小さな穴を作って、通気口をのようなものを
作ると聞いたことがあります。
たくさんのミニかまくら、子供たちの夢が詰まっているようで
幻想的でとっても綺麗でした~。
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/19 (Thu) 23:55 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25Meet Youさん

こんばんは~^^

かまくら職人さんが造ったかまくらなので、形も良くて立派ですよね!
中でお餅や甘酒を飲んだこと、私もないのですよ。
身体も心も温まりそうですね^^
かまくらの中は、外気にさらされないので
ほっこりするというか・・・
ただ綿入りの半纏や、ダウンコートなどを着てないと寒いと思います。
雪で造られてるんですものね(笑)♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/19 (Thu) 23:42 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんは

かまくらは実物を見たことがないんです。
子供の頃からずっと憧れてます。
中で火を使っても大丈夫なんですね〜

素朴な疑問なんですけど・・・
かまくらって雪を積み上げてから
内部をくり抜いて作るんですか?

前回のミニかまくらは幻想的で素敵ですね。

2015/02/19 (Thu) 22:07 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集

こんにちは
立派なかまくらですね!
こんなに天井の高いかまくらには入ったことがないです。
中でご飯食べたりしたこともないので、一度はしてみたいな〜
中は温かいんですよね?
私が入ったことのあるのは、寒かったですので
いまいち温かいのが信じられません(笑)

2015/02/19 (Thu) 18:09 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

v-25えむさん

こんにちは~^^

そうなんですね♪
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます^^
えむさん、参加される方のリンクを貼ったり、準備などお疲れ様です。

すごい盛り上がりそう♪
なんかね、皆さんのお写真を見せていただけるのが楽しみなんですよ~。
そしてドキドキワクワク・・・若返ります(笑)
まだ撮ってなくて、まわりは真っ白・・・どうしよう~(*^▽^*)ゞ
考えてる時間も楽しみたいと思います~。
当日、よろしくお願いします♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/19 (Thu) 17:06 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25恵さん

こんにちは~^^

かまくらの中から灯りや人々の笑い声が聞こえてくるのは
心が温かくなるものですね。
私もこの場所のかまくらを見たのは初めてですが、この時だけは
ちょっと雪が降っていればもっと情緒あふれたでしょうね。
あ、カメラは気を使いますけどね(^^;
お餅と甘酒と、いいですよね~♪
おかわりしたくなりそうです(笑)

綿入り半纏、盛岡のお祖母さまが作ってくださって着られた記憶があるのですね!
私も子供の頃は着てましたけど、あったかいんですよね~。
とんがり頭巾は被ったことがないですが、最後の子供はかまくらの中で
被っていて、かわいかったです♪
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/19 (Thu) 16:42 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25FREUDEさん

こんにちは~^^

45年前・・・私も記憶がうっすらある歳ですね~(笑)
愛媛でもよく雪が降ったのですね。
かまくら、子供心に憧れるというか作ってみたいですよね!
私も小さいのは作ったことがありますが、穴を掘って中に入ることはできませんでした。
かまくら職人さんの造られる優しい形のかまくら、大好きです。
えっ?かまくらを作ろうとして子供らしいと思うのですが
どうして怒られてしまったのでしょうね?
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/19 (Thu) 16:35 | miyu。 #- | URL | 編集

v-25*cranberry*さん

こんにちは~^^

嬉しいお言葉をいただきありがとうございます(≧∇≦)♪
外は雪が降っていなくても歩くと寒いものですね。
でも、雪が舞っていたらもっと情緒があったかもしれませんね^^
迎え入れる子供たちは、綿入り半纏を着ていて、自分が子供の頃も家で
着てたので、あったかかったな~って思い出しました。
お餅や甘酒をこの中でいただいたら、心も体も温まって美味しいでしょうね~♪
2月は一番寒い時期ですものね。
本当に、まさに最後の難関を突破するっていう感じですね!
そうすればポカポカの春が待っているんです^^
あともう少し、お互いにがんばりましょうね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2015/02/19 (Thu) 16:23 | miyu。 #- | URL | 編集

miyuさん

コメントありがとうございます^^

フェスの日ね、写真アップすれば大丈夫です。
usaさんと天津と私のところに
来ていただければ、参加の方のリンク貼ってます。
ジャンプしていただくと ボールフォトだらけなので
ぜひ 色んな方のところを見て楽しんでいただければ.と思います^^

2015/02/19 (Thu) 16:19 | えむ #- | URL | 編集
こんにちは♪

わぁ~今度は大きなかまくらですね♪
見た事も無いし、もちろん入った事も無し (^^ゞ
私もこの中に入ってみたいです!
そして、大好きなお餅を頂いてみたいな(笑)

綿入り半纏、子供の頃岩手に居た祖母が
作ってくれて着た記憶があります♪
最後のお写真、本当に可愛いですね (^^)

2015/02/19 (Thu) 15:44 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

育った愛媛県南部の海辺の集落で
45年ほど前の話ですが、よく雪が積もりました

50cmほど積もった時に、
本で読んだ「かまくら」を作ろうと思いつき積み上げましたが
1mほど積み上げると、庭の雪がなくなってしまい
就学当時の私は挫折してしまいました

帰宅した養母にこっぴどく叱られた記憶があります A^^);

2015/02/19 (Thu) 06:30 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
こんにちは ♪

なんだか、絵本になりそうなイメージで
心が温まるシーンばかり
外は寒くても、かまくらの中は暖かそうですね!
綿入り半纏、まさに「雪ん子」みたいで可愛い~
お餅や甘酒・・・この中に入って、いただきたくなりました ^m^
そろそろ冬も終わりだけど、ドッカーンと寒くなる時期でもあり
最後の難関を突破するという感じでしょうか?
春までもう少し・・・頑張りましょうね ♪

2015/02/19 (Thu) 00:57 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


