スポンサーサイト


わた雪

20151aks01.jpg

スキー場だったこの場所も

今ではスキー場が閉鎖されて、温泉宿だけが残っていました

スキーやスノーボードをしてる人がいるかと思ってやってきたのですけどね(^^;

露天風呂から見る雪景色は、格別なものに見えるから不思議(^_^)







20151aks02.jpg






20151aks03.jpg

雪の種類にもいろいろあるんですね

粉雪、灰雪、綿雪、ボタ雪、餅雪・・・

これはボタ雪なんでしょうけど、表現的には”綿雪”のほうがきれいかな~と思って

綿雪にします(笑)



コメント

e-69Meet Youさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

はい、埋まってますね(笑)
埋もれてるのは、東屋ではないかと思います。
山の斜面に建ってる建物なので、三角の部分は
建物の一部のとんがり屋根みたいなところですね。
餅雪って、ベタベタした雪質の雪のことだろうと想像しますが
雪見だいふくのような雪を想像するのも、楽しいですね!
大きな口あ~んって開けて、降る雪を食べちゃいそうです(笑)(*^ー^*)♪

2015/01/22 (Thu) 23:57 | miyu。 #- | URL | 編集

e-69さくらさん

こんばんは~^^
いつもありがとうございます♪

綿をちぎったような大粒の雪でしたね~。
ボタ雪よりもわた雪の方が、きれいな表現かな?なんて勝手に思って(笑)
昨日はそちらでも雪が舞ったのですね!
積もるのを期待されてたのに積もらなかったですか~。
昨年は2月に積雪しましたよね?
2月に期待でしょうか^^
深々と降る雪に白く染まる世界は、無心になれる場所かもしれないですね(*^ー^*)♪「

2015/01/22 (Thu) 23:46 | miyu。 #- | URL | 編集

e-69mikaさん

こんばんは~♪
いえいえ、こちらにコメントいただきありがとうございます^^

いやぁ~(≧∇≦)♪もったいないほどの嬉しすぎるお言葉を
いただき、メチャ嬉しいです!
私はただ撮っただけ・・・みたいな写真になっってますが
mikaさんが撮影されたらまた違う角度から、違う雰囲気の
とっても素敵なお写真を撮られてるんだろうな~って、想像してしまいます♪
これは、屋根がある場所から、雪をかぶらないようにして
撮ってるんです~(*^^*ゞ
カメラ濡れるのがコワくて、雪の中へ入っていけないんですよ~。
こちらこそ、温かいお言葉をいただきありがとうございます!
お天気は気まぐれですが、冬フォト、お互いに楽しみましょうね(*^ー^*)♪

2015/01/22 (Thu) 23:40 | miyu。 #- | URL | 編集

こんにちは
埋まってますね(笑)
埋もれてる三角のはなんでしょう?
屋根でしょうか?ちょっと想像付きません(笑)
雪の呼び方色々あるんですね〜
粉雪とぼたん雪くらいしか言ったことがなかったです。
餅雪ってなんだろ?雪見だいふくしか頭に浮かびません(笑)

2015/01/22 (Thu) 15:23 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

キレイ!!
わた雪はま^~るい綿の様な雪が降ってくる^^
ぴったりですね♪
昨日はこちらでも少し雪が降りました。
積もるのを待って撮りに行こうとしましたが
全く積もらなかった><
雪はすべてを白く染めて
本当にきれいですね

2015/01/22 (Thu) 13:50 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集

miyu。さぁーーん、おはようです(●´ω`●)ノシ

最新エントリーも上げてくださっているのに、
こちらにコメントしてごめんなさい。
でもでも、あまりにこのお写真たちがツボで・・・

とーーーーーーっても素敵、こういうの大好き!!
なんだか物語のページをめくっているような感覚で、
ここで撮ってみたいー!!って思っちゃう。

miyu。さんもカメラも濡れて大変だったでしょう。
これだけ降っていれば、ケアも苦労なさったはず。
こんなお天気の中、素敵な雪景色を届けてくださって
ありがとう~、やっぱり雪フォト、サイコーだー!!

2015/01/22 (Thu) 09:33 | mika #- | URL | 編集

v-254bonbonnoさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

山の中の温泉なので、雪の量は市街地よりも多かったですが
雪もボタボタと・・・綿をちぎったようなの大きな雪が降って来ました^^
リンクの件、ありがとうございます!
拙いブログですがよろしくお願い致します。
こちらからもリンクさせてくださいねヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/01/21 (Wed) 23:42 | miyu。 #- | URL | 編集

v-254なるっちさん

こちらにもコメントいただきありがとうございます♪

ここは小さなスキー場だったのですが、急斜面で
私は滑ったことがありませんが、スキー人口も減ってきて
経営難だったのでしょうかね。
温泉宿は残っていて、雪見の露天風呂が楽しめるお湯です。
お客さんがお風呂に入りながら作った短歌?俳句を
露天風呂に張ってある時もあり、露天風呂から雪景色を見て
俳句を思いつくなんて、風流なことをするなぁ~なんて思ったことがあるんです^^
なるっちさんも、もうすぐ雪見の露天風呂が楽しめますね♪
そして、どんな雪(綿雪、粉雪、牡丹雪・・・)どんな雪に出合えるでしょうね?
楽しみですねヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/01/21 (Wed) 23:36 | miyu。 #- | URL | 編集

v-254FREUDEさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

私はスキーは苦手だったので、体育のスキー授業が終わったときは
山に向かってバンザーイ♪をしました(笑)
今の若い人は、スキーよりもスノーボードを楽しんでる人が多いように思うので
スキー人口は減ってるのでしょうね。
年配の方でもスキーを楽しんでおられる方もいるので、趣味とされてる方はいいですよねヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/01/21 (Wed) 23:19 | miyu。 #- | URL | 編集

v-254恵さん

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

ちょうど露天風呂には誰もいなくてひとり占め状態で
空から降る雪を見ながら入る露天風呂は、極楽でしたね~(*^▽^*)ゞ
今の時期は、湯冷めが心配なんですが、風呂上り休憩室で休んだり
ゆっくりしてきたので大丈夫でした^^
本当は泊まれたら最高なんですけどね。
灰雪や餅雪は、私も初めて知りました!
雪の形状や、湿った雪か乾いた雪かなどで、いろんな表現があるのでしょうね。
今日の雪は、どんな雪かな?って暇な時に観察してみようかな^^
違いがよく分からないかもしれませんね(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/01/21 (Wed) 23:10 | miyu。 #- | URL | 編集

v-254*cranberry*さん

こんばんは^^
いつもありがとうございます♪

露天風呂には、誰かが作った小さな雪だるまが置いてあって
そういうのにもなんだかほっこり、露天風呂から見る雪景色は
いいものですね^^
この容赦なく降る雪を、どう表現したらいいのか?
ボタ雪でもよかったんですけど、ちょっと調べたらいろんな雪の表現が
あることが分かり、私も灰雪や餅雪は初耳でした。
綿雪という日本語よりも、cotton snowという言い方が可愛いですね♪
気温が低くて青空の時は、パウダースノーのイメージがあるかな~^^
アハハ、綿雪から綿飴を連想ですか~♪(笑)
雪も美味しければいいのにね(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2015/01/21 (Wed) 22:59 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんは

すごい雪ですね
ボタ雪よりも綿雪ですよね(確かに

もし、よろしかったらリンク貼らせて
もらっていいですか?

2015/01/21 (Wed) 22:10 | bonbonno #- | URL | 編集
白銀の世界

こんばんは~
凄い積雪ですね!
スキー場だった所が閉鎖されているとは、ここに来るスキー客が少ないせいでしょうか?
でも、温泉宿が残ってい居るのは良い事ですね。
それにしても建物が殆ど雪に埋もれているでは・・・(@_@)
露天風呂に入られたのですか?
雪見の露天風呂って最高ですよね!

雪の種類も色々と有るとは、灰雪や餅雪なんて初耳で~す。
私が知っているのは粉雪にボタン雪(ボタ雪)くらいですね!
やっぱ雪景色は良いですねぇ~♪
有難うございました。

2015/01/21 (Wed) 20:26 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集

スキー人口が激減しているとか!
独身寮生活だった30年ほど前、冬季には先輩たちが
スキーに行くとはしゃいでいたことを思い出しました

スキーもゴルフも、したことがありません A^^);

2015/01/21 (Wed) 06:58 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集
おはようございます♪

露天風呂に入りながらこんな雪景色を見たら
魅入ってしまいそうですねぇ~!
っていうか。miyu。さん風邪ひきませんでしたか?

それにしても、雪にもこんなに種類があるなんて
全く知りませんでした (^^ゞ
特に灰雪、綿雪、餅雪は初耳です!
無理だけど全部を比較して見てみたくなります♪

2015/01/21 (Wed) 06:43 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
おはようございます ♪

露天風呂に浸かりながら、こんな景色を見れたら最高でしょうね。
「雪」に、こんなに色んな表現があるとはっ @@;
灰雪と餅雪は初耳でした(汗)
やっぱり、綿雪(Cotton Snow?)が可愛くて
miyu。さんらしい感じで良いと思います。
こちら、寒い時は Powder Snow (粉雪)が多いけど
少し気温が上がると、綿雪になるような?
「綿雪」から「綿飴」を連想して、なんだか美味しそうなイメージ(笑)

2015/01/20 (Tue) 23:48 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


