

彩りの渓谷・・続き

1,5キロほど歩いて行った先にあったのは

回顧の滝(みかえりのたき)です。



201410dakii04.jpg

滝を手持ちでスローシャッターで・・・なんて無理があるのですが

家に帰ってきてみて、どうにか見れるのはこれ一枚でした(^^;

しばらくここで見ていたいと思うほど、綺麗な滝でしたね~。




201410dakii01.jpg

木の枝と彩りがうまく溶け合って




201410dakii02.jpg

渓谷の水に写り込む紅葉

色と色が溶け合って

きれい・・・




201410dakii03.jpg





201410dakii05.jpg

水辺で石を投げて遊ぶ人達

昔、やったなぁ~、こういうこと!!

石を水面に飛ばして、3段飛ばし?(なんて言うんでしたっけ?)

見事にできてて、すごーーい!!!


抱き返り渓谷の由来を調べたら

人がすれ違う時に、お互いが抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど

狭く険しい山道だったことから『抱き返り』と呼ばれるようになったそうです。

納得φ(..)メモメモ

コメント

v-300なるっちさん

コメントありがとうございます♪

そうなのです、狭い遊歩道を歩いて行った先には、この滝があるのです。
だから、三脚を持って歩いてる人がいるのですよね。
滝を見たら、スローシャッターで撮りたくなります。
ここは、柵のようなものがあり、そこにカメラを置いて三脚の代わりにして撮ることもできますが
やはり人が多いと、場所をひとり占めもできないし気を使いますね。
拙い写真に嬉しいお言葉をいただきありがとうございますヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/27 (Mon) 23:09 | miyu。 #- | URL | 編集
綺麗!!

こんばんは~
三脚を持ち歩いている人の理由が分かりました。
多分、滝をスローシャッターで撮る為なのでしょうね!
手持ちでも何とか撮れますがやはり三脚でカメラを固定した方が最良です。
どの写真も綺麗ですねぇ~♪

2014/10/27 (Mon) 18:17 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集

v-354えむさん

コメントありがとうございます♪

えむさんもここで手持ちやっちゃいますか?y(^ヮ^)y
そうです、そうです!
手すりみたいなところにカメラを置いて撮りました~!
スローシャッターは、まだまだ私にはハードル高くて・・・
でもね、設定をゆっくり考える暇もなく、もっとのんびり撮りたかったです。
後から後から人が来るもので(^^;
秋のここは、いいですね~♪
今が見頃かもしれません!
えむさ~ん、ぜひ行かれて、えむさんの素敵な色を見せていただきたいです~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/26 (Sun) 10:10 | miyu。 #- | URL | 編集

v-354Meet Youさん

コメントありがとうございます♪

手持ちでスローシャッターは、無理がありますよね(笑)
無理を承知で、スローシャッターに挑戦したくなるほど
絹のような流れの綺麗な滝だったのです。
でもここには、柵のような手すりがあったので、そこにカメラを置いて撮ったのですよ。
でも、ほとんどがブレブレでした(^^;
やはり人がいっぱいいると、落ち着いて撮れなくて、設定なんかもわけがわからなくなって
・・・って、言い訳ですね(*^^*ゞ
あたふたしてる私を想像していただいて、和んでいただけたなんて嬉しいです~(笑)
紅葉の色が溶け合って、水辺に写りこむ色もとても綺麗でした。
秋は、素敵がいっぱいですねヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/26 (Sun) 10:02 | miyu。 #- | URL | 編集

v-354しゅんたさん

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

「水切り」でしたか~φ(..)メモメモ
最近は、穏やかな川辺に行かないからか、久しぶりに見た気がして懐かしくなりました。
何度も失敗してるようでしたが、私も、たまたまです、この瞬間が撮れたのは(笑)
でも、嬉しいお言葉をありがとうございます(≧∇≦)♪
いつか自分もやってみたいと思いますが、今やったらきっとできないでしょうねぇ(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/26 (Sun) 09:54 | miyu。 #- | URL | 編集

v-354wakoさん

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

紅葉、どんどん進んで来てますね~。
昨年は、11月の中旬に初雪が降ってるので、街中の紅葉もそろそろだと思います。
あっという間に雪の季節になってしまうので、短い秋の色を見逃さないように
気持ちはちょっと焦ってみたり(笑)
抱き返り渓谷の名前の由来に納得~!と思うほど、山の中といえば山の中ですが
車で近くまで行けるので、他県ナンバーの車も多くいらっしゃいますねヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/26 (Sun) 09:49 | miyu。 #- | URL | 編集

v-354恵さん

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

恵さんは、噴水のスローシャッターをされたことがあるのですね!
高速シャッターも楽しいですけど、スローシャッターも私もいつも憧れてはいるものの
ハードル高いです(*^^*ゞ
ここは、柵というか手すりみたいなのがあったので、そこにカメラを置いて撮りましたが
私の腕では、失敗の連続でした(^^;
恵さんもいつか滝の写真をぜひ撮られてくださいね♪
秋の色って、いろいろ混ざり合って、綺麗なものですね~。
恵さんも川辺で、石を投げて遊んだことがありますか♪
なかなかうまくできなかったけど、懐かしい気持ちになりますよねヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/26 (Sun) 09:42 | miyu。 #- | URL | 編集

こんにちは^^

私も実はここ

手持ちやっちゃいます!爆

手すりみたいな所にカメラ置いて撮ったりしてますけど
miyuさんもそうかな??

ここ、秋いいですね〜。
行ってみようかな♪

2014/10/25 (Sat) 11:00 | えむ #- | URL | 編集

こんにちは
手持ちでスローシャッター、気持ちはわかりますが
無理がありますよね~(笑)
微動だにしないように頑張ってる姿を想像すると和みます(笑)
3枚目のん、不思議な感じで素敵だと思ったら
水面に写りこんだ紅葉なんですね!
最後の青色も素敵です。

2014/10/25 (Sat) 09:32 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
水切り

一番下の写真、「水切り」ですね。でも地域によって呼び名が違うかな?
飛沫のある波紋と、その先に石もあって、動きのある写真ですね。お見事!

2014/10/24 (Fri) 23:30 | しゅんた #- | URL | 編集

こんばんは

うわぁ・・・
もうこんなに紅葉が進んでいるんですね。
きれいです〜^^
抱き返り渓谷ってすごい名前ですね。
かなりの山中なのかな?

2014/10/24 (Fri) 21:13 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
こんにちは♪

わぁ~、miyu。さん滝のお写真凄いです~!
スローシャッターで撮るのって難しいけど
憧れでもあるんですよねぇ~ (^^ゞ
噴水は撮った事があるんですが滝はまだなので
一度はmiyu。さんのように撮ってみたいです♪
他のお写真も季節の移り変わりが分かるので
本当に素敵ですねぇ~!
そういえば、私もアンダースローのような投げ方で
石を投げて遊んだ事がありましたっけ♪
ちょっと懐かしい気持ちになれますね (^^)
P☆

2014/10/24 (Fri) 15:15 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


