スポンサーサイト


彩りの渓谷

201410daki02.jpg

抱き返り渓谷です。

神の岩橋と言われる、渓谷入口にかかる赤い吊り橋。

駐車場のおじさんの話しでは、まだ60%くらいの紅葉だとか。

ちょうどこの日は日曜日、多くの人が渓谷を訪れていました。




201410daki01.jpg

こんなところを歩いていきます。

「立ち止まったらダメよ」と、お母さんらしき人が子供に注意していました。

私、立ち止まって写真を撮りたいんですけど(笑)

意外と細い遊歩道・・・

すれ違う人もいるので、写真を撮るときは気を使います。



201410daki03.jpg

途中にかかる橋、そして向こうにはトンネルもあります。

このあたりから、渓谷の対岸の山がキレイになって来ました。





201410daki04.jpg

トンネルを抜けるとそこは・・・

の世界ですね。





201410daki05.jpg

私は三脚を持たずに手持ちで写真を撮っていたのですが、三脚を持って写真を撮ってる方もいました。

でもね、すれ違いざまに誰かが

「大きなカメラを持って、三脚じゃま」と言ったのです。

三脚がぶつかったとか、あったのでしょうかね?

でも、なんだか自分が言われたみたいで、グサッと来たのです。

紅葉を楽しむ人の多い休日

写真に興味のない人もいる・・・

人の迷惑にならないように気を使うのは当然ですが

撮りたい場所で、遠慮なく撮りたい気もしますね。

そうなると、人気の場所は、やっぱり早朝狙いじゃないといけないんでしょうね・・・

コメント

v-280なるっちさん

コメントありがとうございます♪

狭い遊歩道で、結構人が一列になって続いて歩いていたので、立ち止まると後ろの人に迷惑になるから
という、お母さんの思いだったのでしょうね。
綺麗な紅葉を見たら、立ち止まらずにはいられませんよね。
渓流の流れる音を聞きながら、回りの自然を見ながら、ゆっくり歩きたい所です。
この先に、滝があるので、滝を撮るために三脚を持っていた人がいたのだと思います。
あと、渓谷の流れとか、三脚を使ってしっかりと撮りたいと思うかもしれません。
人の流れの邪魔にならないようにしなければならないのが、難しいところですね^^
ここも今週末は、見ごろを迎えて、お天気に恵まれたら人出も多いだろうな~と思います。
2月に、秋田、山形に旅行でいらっしゃるのですね!
雪祭りに行かれるのでしょうか?
楽しみですね♪
雪の世界をぜひとも体感なさってくださいね~ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/23 (Thu) 20:09 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280さくらさん

コメントありがとうございます♪

抱き返り渓谷は、新緑や紅葉のシーズンには、他県ナンバーも多く見られるほど
自然観察が楽しく、人気がある場所ですよね。
真っ暗なトンネルに入っていくとき、ちょっとコワいんですけど
トンネルを抜けると綺麗な紅葉が待っていて、写真を撮ってる人も♪
ホント、みんなそれぞれが紅葉を楽しんでいるんですね^^
ここは、狭い遊歩道で、一方通行ではなく往路で歩いてくる人もいるので
ここで三脚を立てるのは、よほど人が途切れた時じゃないと、でしょうね。
さくらさんも、三脚はめったに持たないですか?
私もセットしたりするのが面倒で、手持ちなんですけど
本当に、私も撮りたい気持ちが先走って、回りが見えなくなってる時があるので
気をつけなくちゃって思いましたヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/23 (Thu) 19:58 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280恵さん

コメントありがとうございます♪

狭い道で、行きかう人が多い中で写真を撮るときは、気を使いますね。
この道の奥には、滝があって、そこまで片道1,5キロほど
往復3キロ歩くので、せかせか歩くのは疲れます(笑)
途中立ち止まって、渓流の音に耳を傾け、回りの紅葉を目に焼き付けて
ゆっくり散策したいところです。
写真を撮る人は、少しでもいい場所で撮りたいと思うし、撮らない人からすれば
邪魔だな~と思うでしょうしね。
後ろや前を気にして、人が途切れる瞬間を待って撮らないとでしょうね。
やっぱり感動を残したいし、気分よく楽しく写真を撮りたいですものね^^
恵さんも三脚は持ち歩かないですか?
私もいつも手持ちなんですよ。
三脚が重くて、しかも開いたりセットするのが面倒で、という、単なる面倒くさがりだからですけど(笑)
三脚を立てて、静か~に、その時を待ってる姿も「あ、いいな♪」って思うことありますよね♪
最後の写真に、嬉しいお言葉をいただきありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/10/23 (Thu) 19:37 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280Meet Youさん

コメントありがとうございます♪

みんな一列になって歩いてる状態で続いていたので、急に立ち止まると
後ろの人に迷惑がかかると、そのお母さんは思って言った言葉なのでしょうね。
仰るように、ただ歩いてるだけでは面白くもないし
この道の奥には滝があるのですが、そこまで1,5キロくらい遊歩道が続いています。
ただ歩くだけでなく、綺麗な場所があれば立ち止まって、ゆっくり紅葉を楽しみたいですよね^^

私も三脚は、何年か前に花火を撮った時に使って以来、使ってなくて
いつも手持ちです。
人気のスポットでは、三脚をセットして場所取りをしてじっと待ってる姿を見ますけど
そういう中には、後から入っていけません(笑)
写真を撮る時は、ともすれば自分の世界に入ってしまい、回りが見えなくなってる時が
私もあるかもしれないので、そこは気をつけなくちゃと思いました。
人気のある場所へ行くときは、お天気と相談して時間帯や曜日を考えないといけないとですけど
平日に行けたらよかったのかもしれませんね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/10/23 (Thu) 19:24 | miyu。 #- | URL | 編集
紅葉

こんばんは~
60%の紅葉でも綺麗な所ですね!
写真を撮るには止まって撮らないと良い写真にはなりませんが「立ち止まったらダメ」なんて事は無いでしょう(^ω^)
写真を撮る人は人の邪魔にならない様にしないといけませんが難しいですね。
まぁ普通に景色を撮るのなら三脚なんて必要は無いですが他に何かを撮られるのかも?
トンネル内から撮られたのはインパクトが有りますね☆
でも、人が邪魔ですね(;^ω^)
素敵な紅葉を見せて頂いて有難うございました。

2月に秋田と山形に行きますが二泊三日の個人旅行なのであれこれと移動時間などを調べていたら殆んど観光が出来ないでは(・・;)

2014/10/23 (Thu) 18:41 | なるっち #WTfT6W7o | URL | 編集

キレイ!!
抱き返り渓谷♪
見事な紅葉ですね。
トンネルを出た辺りで撮って人の姿の写真。
いいなぁ。
わ~~。みんな楽しんでるんだな^^
って思います。
三脚は邪魔って思うほどの細い道では
やはり遠慮しなきゃいけないだろうなぁ^^
三脚は滅多に持たない私から見るとですけど(笑)
カメラマンは撮りたいがために周りも見えなくなる時がありますね。^^
って自分も反省(笑)

2014/10/23 (Thu) 15:57 | さくら #zp.b0tIQ | URL | 編集
こんにちは♪

狭い道だと確かに気を遣いますね (^^ゞ
写真を撮る側からすれば『少しぐらい撮ったって…』と思うし
撮らない人からしてみたら『邪魔だなぁ~』って思うだろうし…
撮ってる同士でも『邪魔だなぁ~』って思ったりね (^^ゞ
その時の状況で持ちつ持たれつで歩み寄るしかないのかも…
私は三脚を持ち歩く事は無いので、確かに三脚が邪魔に
感じる事は多々あって、それは自分だけの世界に浸ってる方(苦笑)
邪魔でない時も沢山あって逆に『いいな♪』って思ったりね (^^)
あっ肝心のお写真ですが、最後のお写真が特に幻想的で
とっても素敵ですねぇ~!♪
私も早く紅葉が撮りたいです~ (*^-')ノ⌒☆ 
P☆

2014/10/23 (Thu) 15:25 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

こんにちは
立ち止まったらダメって狭いからですか?
でも、奇麗な紅葉があって、そこで止まらなかったら
何しに来たんだ?ってなりません?(笑)

三脚は気を使いますね。
私は夜景でたまに使いますが、道が狭く人が通るときは
ちくいち一旦避けてます。
それでも写真に興味ない人からしたら、邪魔と思うかもですね。
私も心の中で「ち、邪魔だな」と思ってますのでお互い様ですかね(笑)
早朝は日の傾きがあるので、風景だと厳しいときもあるし、難しいですね。

2014/10/23 (Thu) 11:46 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

コメントの投稿


