

黄金色の風に吹かれて

201410kikab01.jpg
ダリアの花の途中ですが、ここでちょっと気分を変えて

9月末に出かけた樺山遺跡から見た景色の写真です。

ここの高台から見る黄金色の景色とはざかけが

とても美しいと思った(╹◡╹)♪

黄金色の絨毯から吹き上げてくる風がとても心地よくて

まさに、日本の秋だな~なんて感じながら写真を撮ってました。




201410kikab02.jpg

凛々しいはざかけ

こっちに向かって突き進んでくるよう。




201410kikab03.jpg







201410kikab04.jpg

いがぐりの向こうには、竪穴式住居が見えて

太古の昔へ想いを馳せる





201410kikab05.jpg

ここ、いつか夕日沈むころ、訪れてみたいな~。

暮れゆく空と遺跡も、絵になりそう(*˘︶˘*).。.:*

コメント

v-344えむさん

コメントありがとうございます♪

はざかけ、立てる感じのはざかけとは、吊るす感じのはざかけとか
いろいろあるみたいですよね!
ホント、ズラーッと並ぶ姿は、絵になりますよね^^
もっと近くに行って撮れば良かったな・・・
えむさんが撮られたら、どんな素敵でアートなはざかけになるんだろう~って、想像中(*˘︶˘*).。.:*♡

いがぐりも大きかったですね~!
ってことは、栗も大きいんでしょうね。
栗拾いして来なかったのが悔やまれます(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/19 (Sun) 23:31 | miyu。 #- | URL | 編集

v-344wakoさん

コメントありがとうございます♪

子供の頃は、家の近所でもはざかけがあったので
そこでかくれんぼをして遊んだ記憶があります。
あのころは、そんな感じでしたが、今は、はざかけが秋の風物詩に思えて
写真を撮りたくなるんです。
はざかけ、地方によって違うみたいなので、いろんなはざかけ風景を見てみたいです♪
そうそう!はざかけ、鎧を着た人みたいに見えますよね!
いがぐりもなんだがこっちに向かって来そうでした(笑)ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/10/19 (Sun) 23:25 | miyu。 #- | URL | 編集

v-344恵さん

コメントありがとうございます♪

黄金色に輝く稲の絨毯も綺麗で、特に高台から眺めた稲穂は
とても綺麗でした~。
はざかけを見ると、秋だな~って思いますね。
拙い写真ですけど、恵さんに喜んでいただけて私も嬉しいです(≧∇≦)♪

本当にね、竪穴式住居の中は覗いてみませんでしたが
いがぐりと共に、とても絵になっていました。
昔の人も、栗を食べていたんだろうな~なんて想像して楽しかったです^^
恵さんも、以前いがぐりのお写真を撮られてましたよね♪
いがぐりって、いつも思うのはまっくろくろすけだぁ~!!です(笑)
日が落ちるころ、この場所に佇んでみたいですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/10/19 (Sun) 23:19 | miyu。 #- | URL | 編集

v-344Meet Youさん

コメントありがとうございます♪

黄金色に輝く稲穂、綺麗でした~。
これ、はざかけで、刈った稲をこうやって束ねて重ねて干す?んです。
高台から見下ろしてるので、小さく見えますが
近くに行くと自分の背丈よりも高いし、迫力あります^^

この木の下に落ちてたイガグリ、結構大きかったです!
栗も落ちていたかもしれませんね。
栗拾いしてくれば良かったな(笑)
竪穴式住居に住んでいた昔の人達も、栗を食べていたのでしょうね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/10/19 (Sun) 22:50 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんは^^

わ♪
そちらでは 立てる感じなんですね〜。
色々なはざかけがありますが
miyuさんのところで見れるのが好きです^^
ずらーーーっと並んでると アートなんですよね〜。
撮りたくなります。


そして、なんといっても 立派な栗!
すごいです。
これほど見事なものがあるんですか?
中身も大きくて美味しそう〜^^

2014/10/19 (Sun) 17:55 | えむ #- | URL | 編集

こんにちは

私の近場ではほとんど見ることができない
秋らしい風景にうっとり・・・
はざかけ、なんだか人みたいに見えました。
昔話に出てきそうな(笑)
いがぐりと竪穴式住居、
秋色で揃っていてお洒落なお写真ですね^^

2014/10/19 (Sun) 16:35 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
こんにちは♪

わぁ~なんて見事な眺めなんでしょう!
綺麗に色づいて秋そのものって感じです (^^)
なかなかこういう風景は見られないので
こうやって拝見できて嬉しいですねぇ~♪
竪穴式住居、どんな暮らしだったんでしょうね?
チョッと垣間見てみたい気もします (^^)
そして、大量のイガグリ君達!
私も以前撮りましたがそれ以上の数です(驚)
でも、とっても画になって素敵ですねぇ~♪
夕日が沈むところ、私も見てみたいです (*^-')ノ⌒☆
P☆

2014/10/19 (Sun) 15:25 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

おはようございます
ほんと黄金色ですね~
これなんですか?ずいぶん背丈が低いですね。
もうすこし長かったらナウシカごっこができそうです(笑)

竪穴式住居!
すごいもんがあるんですね。
竪穴式住居の手前に転がってるのは栗なんですね。
巨大に見えるのですが、遠近的な問題ですよね?(笑)

2014/10/19 (Sun) 08:53 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

コメントの投稿


