

弥生の時へタイムスリップ

20149aya02.jpg

地蔵田遺跡・弥生っこ村

縄文・弥生時代の遺跡を市民が手づくりで整備した村だそうです。

弥生時代へタイムスリップ~♪




20149aya03.jpg

藁ぶき屋根の家の周りには、薪が置いてあります。




20149aya05.jpg

ちょっと中へお邪魔してみて、外を見るとこんな感じです^^





20149aya04.jpg

静かでひんやり

天井も高い

家族みんなで団らんしたり、食事をしたりしたんでしょうね~。

どんな会話をしていたのかな? なんて想像してみるのも楽しいですね。






20149aya06.jpg





20149aya07.jpg

これでも高校時代、考古学研究部なんて所属してたので
(正直、考古学にはあまり興味がなかったのですが、かっこいい先輩がいたから(笑))

知識もないまま、発掘にも行ったことがあるのですが

日本史のことはまーーーったく詳しくもなく忘れてる(^^;

知識はなくても、その時代へタイムスリップできる、楽しい場所でした(╹◡╹)♪


コメント

v-280恵さん

コメントありがとうございます♪

恵さんに喜んでいたただいて、弥生っこ村に行ってよかったですし
私も嬉しいです(≧∇≦)♪
当時、どんな生活をしていたのかな?って想像してみるのも楽しいですよね^^
高校生になったばかりの時、友達に連れられて見学に行った考古学部
素敵な先輩がいたので、入部を決めちゃった私でした(笑)
恵さんは、大学生の時、素敵な先輩に勧誘されてスキー部に即決入部でしたか♪
やっぱり、そういうのって入部のきっかけになること、ありますよね~(笑)♡♥(。´▽`。)♥♡

2014/10/02 (Thu) 23:01 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280Meet Youさん

コメントありがとうございます♪
そして、お帰りなさーい^^
ここは、縄文、弥生時代の遺跡を市民が手づくりで整備した村だということですから
実際はどうだったのかは謎ですね(笑)
でも、歴史云々は詳しくなくても、楽しめる場所でした。
考古学研究階に入った動機が不純でしたね(笑)
その先輩は、同じ部の同学年の人と付き合っていたので、憧れの先輩のままで終わりました。
私のことは記憶の片隅にもないのではないかと思います(*^^*ゞ

2014/10/02 (Thu) 22:53 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280wakoさん

コメントありがとうございます♪

wakoさんは、遺跡の多い県にお住まいなのですね!
ぜひ、撮影されてくださいね♪
もしかしたら知らないだけで、自分の県にも遺跡があるのかな?
探してみたくなりました^^
タイムスリップして、いろいろ想像してみるのも楽しいですよね。
ウフフ、藁ぶき屋根、言われてみればキノコみたいですね(笑)♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/10/02 (Thu) 22:45 | miyu。 #- | URL | 編集

v-280*cranberry*さん

コメントありがとうございます♪

建物を外から見るだけでなく、狭い玄関を中へ入ったときは
ワクワクしましたね^^
誰もいなくてよかったです(笑)
はじめ人間ギャートルズ、ググってみました。
そんなアニメがあったのですね!
子供の頃、TBSもテレ朝もなかったので見たことがなかったです(^^;
日本にいても、日本史や地理に疎い私ですが
英語圏で長く生活をされてると、私だってそうなってしまうだろうな~(*^▽^*)ゞ



2014/10/02 (Thu) 22:33 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

なかなかこういう場所には行けないので
見せて頂いて良かったぁ~!
もし行ったら『どんな生活をしてたのかな?』
とか、色々な事を想像できて楽しそうですね♪
miyu。さん、素敵な先輩に魅かれて考古学部?
うふふ♪ 私は学生の時、入学直後にスキー部の
素敵な先輩に勧誘されて即決入部しました(爆)
P☆

2014/10/02 (Thu) 16:40 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

こんにちは
なかなか立派な建物ですね。
弥生時代にこんな立派な建物が建てれたのか、謎ですが(笑)
まぁ縄文・弥生時代の情報ってうさん臭いですしね。

考古学研究部だったんですね!
でも動機が(笑)
で、その先輩とはどうなったんですか?

2014/10/02 (Thu) 12:11 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

おはようございます

弥生よりは後になりますが
自分は遺跡の多い県に住んでいることを
思い出しました(笑)
藁ぶき屋根、なんだかキノコみたいで可愛い〜^^

私も撮りたくなりました!

2014/10/02 (Thu) 09:23 | wako #9Bz67qW. | URL | 編集
こんにちは ♪

縄文、弥生時代にタイムスリップ・・・
なんだか、とっても楽しそうな空間ですね。
子供の頃に見たアニメ「はじめ人間ギャートルズ」を思い出しました(笑)
私は、日本史も日本の地理も危険な状態な上
日本語もアヤフヤになってきてしまい
英語も中途半端で・・・困ったモノです ^-^;

2014/10/01 (Wed) 23:49 | *cranberry* #- | URL | 編集

コメントの投稿


