スポンサーサイト


憧れ

20147greh01.jpg

この農作業に使う一輪車?

たぶん幼稚園~小学校低学年の頃、これに私が乗って祖母が押してくれて

祖母と遊んだ記憶があるのです。

祖母はこの乗り物を「ねこ」と呼んでいました。

なぜ「ねこ」なのか?

方言なんでしょうけど、今、誰か知ってる人がいたら聞いてみたいです。

そんな「ねこ」に花を飾って、オシャレですね(╹◡╹)♪




20147greh02.jpg

個人のお宅なんですが、庭を開放して見せてくれるところでした。

庭に好きな花や緑を植えて

季節を楽しむ。

憧れですね~♪



20147greh03.jpg

デッキテラスで、ぼーーっと緑や空を見たり

鳥のさえずりや木々を揺らす風の音に耳を傾ける

そうだ!

忘れちゃいけない、お気に入りの音楽もBGMに♪

そして、海も見えたら・・・なんて、贅沢ですね(笑)

こんな避暑地で過ごせたら、疲れた心と身体が癒されるでしょうね。

コメント

v-300Meet Youさん

こんばんは♪

わぁ~!
『ねこ』の由来を調べてくださったなんて
感謝感激です~。
私が調べなきゃいけないのに、調べてくださって
申し訳ないです。
どうもありがとうございます(≧∇≦)♪
方言じゃなかったのですね!
ちゃんとした意味があったとは驚きです!
どの理由も、なるほどーー!ってうなずいちゃいました^^

こういう庭のある生活は憧れますけど、確かにおっしゃるように
手入れ管理が大変でしょうね~。
本当に、誰かがやってくれて、自分は見るだけ?なら楽なのに(笑)

2014/07/16 (Wed) 22:59 | miyu。 #- | URL | 編集

こんにちは
テラス良さげですね!
でも庭の手入れは大変そう・・・
誰かがやってくれれば最高ですね(笑)

なんで「ねこ」なんでしょうね?
私のとこだと普通に一輪車ですね。
一輪車で検索しようとしたら、第二キーワードでネコが!
↓だそうです。

----
猫車(ねこぐるま)、猫(ねこ)とも呼ばれる。理由としては、猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説もあれば、また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説、裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説もある。

2014/07/16 (Wed) 13:04 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集

v-300ヤシさん

こんばんは♪

本当にね、花や緑が身近にある生活、心が豊かになりそうで
憧れますね^^
『ねこ』の由来、分かる人いるのかなぁ・・・
実家に行ったら聞いてみますね(*^ー^*)♪

2014/07/15 (Tue) 23:26 | miyu。 #- | URL | 編集

v-300恵さん

こんばんは♪

花や草木をたくさん植えられていて、季節や自然を楽しんでいらっしゃる
素敵なお宅でした。
庭を作られた人がその場にいて、草木の説明をしてくれるのです。
工事現場などで、土などを運んだりするのに使われてる一輪車のようなもの
祖母は『ねこ』と言ってたんですよね~。
私も「ねこに乗りたい」とか言ってた記憶があるんです^^
こういうものに花を飾るオシャレ心も、素敵ですね。
テラスでのんび~り、まわりの自然のBGMに耳を傾けるのも
癒されるでしょうね(*^ー^*)♪

2014/07/15 (Tue) 23:17 | miyu。 #- | URL | 編集

こんばんわ
緑が身近にある生活って憧れますね。
「ねこ」の由来、なんでしょうね?面白いです。

2014/07/15 (Tue) 21:24 | ヤシ #- | URL | 編集
こんにちは♪

こんな素敵なお庭を開放してくださるなんて
なんて素敵なお宅の方なんでしょう!
一枚目のお写真の【ねこ】というなんて面白い♪
工事現場などで見かけますが、こうやってお花が
乗っていると素敵な物身に見えますね (^^)
私もこういうテラスでの~んびりしてみたいです♪
P☆

2014/07/15 (Tue) 14:43 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


