スポンサーサイト


春の味

20144hiro01.jpg

知り合いから、「ひろっこ」をいただきました。

ひろっこって、アサツキの一種で、甘味のあるネギのような

シャキシャキとした食感と独特の香りと風味は、雪国秋田の春を感じる野菜です。



以前いただいたときは、味噌汁にしていただいたのですが

今回は、豚肉と一緒にバターでいためて、味噌と料理酒をからめてみました。



20144hiro02.jpg


春の味です。

まだ花は少ないけど、味覚で春を感じることができて元気になりました♪

自分の作った料理の写真を載せるのは恥ずかしいのですが、記念に(笑)


コメント

No title

v-300えむさん

こんばんは♪

ひろっこ、初めてでしたか~^^
そちらのスーパーでは、売られてないのですね?
県南のほうのスーパーでもないかな?
ひろっこは、アサツキの新芽みたいですが
陽にあてず雪の下 から収穫するので、白さが一段と輝くのだそうです。
うんうん、今度ひろっこに出合えたら、ぜひ~♪
天ぷらでも美味しいみたいなので、春の味をお楽しみくださいね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/04/13 (Sun) 20:57 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300*cranberry*さん

こんばんは♪

ひろっこ、初耳、初見でしたか~^^
春先になると、スーパーでも売られてますが
実は自分では買ったことがないのです。
味噌汁が一番簡単だと教えてもらったのですが、なんか違う食べ方がないかなーと
ネットでレシピを調べて、この食べ方にたどりつきました(笑)
カナダでは、長いネギが売られてないのですね!
あ~、もしかしたらこのひろっこも、すき焼きやなべ物にいれたら美味しいかも
って、今思いました~♪
今度やってみますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/04/13 (Sun) 20:31 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは^^


これは!!初めて見ました。
こっちのスーパーでは見た事ないです。

色も綺麗ですね〜。ツヤツヤして美味しそう☆☆

今度 機会があって、ひろっこに出逢ったら
すぐ!買います^^

2014/04/13 (Sun) 12:02 | えむ #- | URL | 編集
こんばんは ♪

ひろっこ・・・初耳&初見です!
こんな可愛い野菜があるんですね~
豚肉と一緒に炒めて、バターと味噌・・・
とっても美味しそう ♪
カナダではアサツキがメインで
甘い長ネギはスーパーで買えません
その代わり、リークを売ってるみたいだけど
調理法がイマイチよく分からないので
買ったことがありません(汗)
甘いネギをスキヤキや鍋物に入れて
食べたくなってきました!

2014/04/13 (Sun) 10:03 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

v-300恵さん

こんばんは♪

ひろっこって、恵さんも初めてでしたか~?^^
恵さんもネギ類がお好きなんですね!
私もネギ類が大好きなので、いつも何かとねぎを料理に入れますが
ネギ類がお好きでしたら、ひろっこ、大丈夫だと思います♪
甘みのあるねぎのような味、クセになりそうです(╹◡╹)♪
私の作った拙い料理なので、お恥ずかしいのですが
バターと味噌で炒めたひろっこも、美味しかったですぅ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/04/12 (Sat) 23:58 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300Meet Youさん

こんばんは♪

ひろっこ、初めて聞きましたか~?^^
そうなんです、春先になるとスーパーにも並ぶのですが
自分で買って食べたことはありませんでした。
以前も他の知人から頂いたときは、味噌汁が簡単だよと教えてもらったので
味噌汁にしていただきましたが、今回は豚肉と一緒にバターと味噌で炒めて
みました。
ホント、おうちが近ければ、ひろっこのお裾わけをしたい気分です~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/04/12 (Sat) 23:47 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-300FREUDEさん

こんばんは♪

重い雪の下で育って、重い雪を掘り起こして収穫するらしいのですが
雪の下で育つからか、白さがひときわ目立つように感じました^^
その土地土地に、美味しい食材があって
日本は、美味しい食材の宝庫ですね♪

お料理を得意とされるFREUDEさんですから、お料理のことは
お詳しいと思いますが、そういう食べ方もあるのですね!
今度試してみたいです(*^_^*)w

2014/04/12 (Sat) 23:26 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

私も【ひろっこ】って初めて聞きました!
でもネギの仲間とお聞きして俄然食べたくなりました(笑)
アサツキはもちろんネギ類は大好きなんです (^^)v
なのでネギは当然冷蔵庫&冷凍庫の必需品なんです♪
このお料理もと~っても美味しそうです~ (*^-')ノ⌒☆
P☆

2014/04/12 (Sat) 14:39 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

おはようございます。
ひろっこ!?
はじめて聞きました~
春にしか食べれないものなんですね!
ネギの根元みたいな感じでシャキシャキして美味しそうです。
炒めたのん、とっても美味しそうですよ。
食べてみたいなぁ~♪
おうち近かったら食べに行けたのに(笑)

2014/04/12 (Sat) 07:10 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

厳しい自然環境を我慢したご褒美、
東北の食材は関西とレベルが違うことを話していたばかりです
野菜のおいしさは最たるものですね

出汁にくぐらせ、ぬたにしてもおいしそうな食材です

2014/04/12 (Sat) 06:28 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


