スポンサーサイト


洋館と植物

何の植物、花?なのか、名前はわかりませんが

新宿御苑の旧洋館御休所の傍に咲いていました。

20143husit02.jpg






20143husit03.jpg

繊細なレース状の軒下の飾りが、とてもオシャレで印象的なこの建物

新宿御苑の温室を訪れた皇族方のための休憩施設だったのだとか。




20143husit01.jpg


洋館って、素敵ですよね~。

この日は、関東に大雪が降った後だったので、雪のためか入ってはいけない境界線があったので

今度いつか、もっと近づいて繊細な造りの洋館を見てみたいです(^_^)




3月に入って、せっかく雪の降らない日々にホッとしていたのに

また明日から、冬将軍がやってきて暴風雪になる予報が出ました。

もう雪かきなんかしたくない~(-"-)

本当の春は、なかなかすぐにはやってきてくれませんねぇ・・・

コメント

No title

v-254マミーさん

こんばんは♪

お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

2月の中旬ごろ、娘の受験の付き添いで東京に出かけてきました。
結局、東京の大学には行かないことになったんですけどね
息子が東京にいるので、またたまに東京の空気を吸いに
出かけると思います~♪
娘へのお気遣いいただき、ありがとうございます。
お嬢様、就活の真っ只中なのですね!
4年間なんて、あっという間ですよね~。
希望するところに就職が決まるといいですね(^^)

この花、ミツマタなんですねφ(..)メモメモ
知っている方に教えていただいて、嬉しいです。
どうもありがとうございます。
東京の公園や庭園めぐり、ゆっくりしてみたいですね~(⌒_⌒)/

2014/03/11 (Tue) 23:25 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

miyuさん。
こんばんわ、ちょっとご無沙汰です。

こちらにいらしていたのですね。
なかなかお会いできないわ~。

間違っているかもしれませんが「三つ又」という名前ではないかなぁと思います。

どなたかも書かれていましたが、後楽園に小石川庭園があるのですがあそこにも
春の最初のころにたくさんの三つ又が咲いていたように思います。

娘さん、受験お疲れさまでした。
もしかして・・・息子さんは卒業〜そして就職かな?!
うちの次女は就活真っ最中です。


2014/03/07 (Fri) 22:33 | マミー #gPc7RRtY | URL | 編集
No title

v-254さくらさん

こんにちは♪

(*’▽’*)わぁ♪
御苑に行かれた際は、必ずここに立ち寄られるのですね♪
ホント、可愛いなーと思いました^^
ここは、あんまり人がいなくて穴場なんですね!
今度また御苑に行く機会があったら、また立ち寄ってみたいです。
この植物、ミツマタの可能性が高いのですねφ(..)メモメモ
まだ実が多かったのかな?
花が咲いたらもっと洋館に合って綺麗なんでしょうねぇ~。
教えてくださってありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/03/06 (Thu) 14:29 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254*cranberry*さん

こんにちは♪

この花、蕾?が可愛くて、洋館にとっても似合ってるな~と思いました^^
洋館の撮影は、憧れですね~。
中も見てみたいです♪

*cranberry*さんは、赤煉瓦造りのお宅にお住まいなのですね(^_^)
素敵~♪
以前見せていただいた窓枠のお写真も素敵でしたものね。
外観の一部だけでも、いつか見せて下さーい!
なんて、わがままなお願いかしら?(*^^*ゞ
洋館巡り、いつかしてみたいですね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/03/06 (Thu) 14:23 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

ウふ^^
ここ。可愛いですよね。
私も御苑に行くと必ずここに立ち寄ります。
ここは意外に人がいなくって穴場ですね^^
この植物はミツマタ??
柔らかい色合いが素敵です^^

2014/03/06 (Thu) 09:10 | さくら #- | URL | 編集
こんにちは^^

可愛い花、どこかで見たことがあるような気がするけど
名前を思い出せません ><
洋館のディテール、撮影するのは楽しそうですね ♪

私も赤煉瓦造りの家に住んでるんですけど
家の中がゴチャゴチャしすぎていて
とてもじゃないけど写真撮って公開できないので
一般に公開されている洋館へ行ってカシャカシャしたいと思いつつ
出不精だから、なかなかたどり着けません(汗)
洋館の中、リベンジできるといいですね~☆

2014/03/06 (Thu) 01:24 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

v-254恵さん

こんばんは♪

そうなんですよね、洋館って憧れで、洋館の中を覗いてみたい反面
しかもここは昔は皇族の方の休憩所だったというから
ちょっと恐れ多いような気もしました^^
中に入れたのかな?
何も調べずに、後からあの建物は何だったのだろう?って感じでしたので
事前に調べていけばよかったなーと思います(*^^*ゞ
この花?は何なんでしょうね?

明日から、来週の初めころまではずっと雪マークが続いていました(><)
しかも明日は、暴風雪だとか?!
もう3月だと安心していただけに、明日の雪がコワいです(^^;
寒さも戻ってくるようですから、恵さんもどうか気を付けられて
お過ごしくださいね。
お気遣いいただきありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/03/06 (Thu) 00:17 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

洋館てチョッと恐れ多い反面、憧れもあります (^^)
どんな方が住んでたのかな? または住んでいるのかな?
な~んて想像するだけでもワクワクしてくるようです♪
それにしてもこの植物は何でしょうねぇ?
私も初めて見たのでとても興味津々です (^^)

明日から暴風雪の予報なんですか?
こちらは今日朝からずっと雨なんですが
そちらほどではないですがまた寒くなるようです (>_<)
miyu。さん、お気を付けくださいね! P☆

2014/03/05 (Wed) 15:54 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集

コメントの投稿


