スポンサーサイト


冬こそ心に華

23日は、母の命日だったので、実家に拝みに行って来ました。

一番極寒の時に亡くなった母。

墓へは雪のため行けないので、実家の神棚を拝むことで

許してくれるでしょう。


車で10分ほどのところにある実家ですが

雪の量が全然違う。

ものすごい豪雪量に、圧迫感さえ感じてしまう。

しかも、屋根から落ちた雪で、窓はふさがり

家の中は真っ暗。

日中でも電気を付けないと暗いし、底冷えがしてまるで冷凍庫の中にいるよう(><)


ちょうど知り合いのおばさんと、その息子さんが屋根の雪下ろしをしてくれてるところでした。

私を見るなり駆け寄ってきたおばさんが

『これ、毛糸のタワシなんだけど、アクリルだから汚れ落ちがよいから良かったら使って♪』

と、こんな可愛い手作りのタワシを私にプレゼントしてくれました。

20142koha02.jpg






20142koha01.jpg

これをタワシで使うなんてもったいない・・・と、私が言ったら

『台所に飾って、鮮やかな色を見てると心が華やぐでしょう?

心が塞ぎそうになる雪の季節ほど、心に華が必要だよ♪』

と、おばさんが笑顔で仰いました。


うんうん、納得~~♪

これ、PCのそばに置いて、パソコン周辺やキーボードの汚れを取るのもよさそう。

手編みの素敵なプレゼントをいただき、感謝です。

そして、塞ぎ込みそうになる冬こそ、明るい色を見て心を明るくもっていく

そういう方法もあるのだということを、教えてもらった気がします。

身に着けるものだけでなく、自分の居る環境に置く”色”って、大切だな~って

感じた日でした(*^_^*)



コメント

No title

v-254Meet Youさん

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

毛糸は、アクリルだから汚れが落ちるんだそうです~。
色がきれいなだけに、使って汚すのがもったいないですね^^

鉛色の空が続き、青空の日が少なくて、雪かきなどの余計な仕事が増えるから
冬季鬱になってしまう人もいるそうです。
2、3日滞在して、雪見の露天風呂とか入れたら楽しいかもしれませんね(笑)

2014/03/02 (Sun) 22:54 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254さくらさん

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

そうですね~、暖か色プラス作ってくれた人の心が感じられるから
あったかく感じるのでしょうね^^
毛糸のタワシ、まだ使えなくて飾っています~(⌒_⌒)/

2014/03/02 (Sun) 22:47 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

なにこのタワシ☆☆☆
これは可愛くってちょっと使いにくいですね。
毛糸でも汚れは落ちるもんなんですか?

そうか雪の季節は心が塞ぎそうになるんですね・・・
楽しそうなのに(笑)

2014/02/28 (Fri) 15:07 | Meet You #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

毛糸のタワシ・・・。
なんだか暖かかい色。
すっごく心あったまってきたよ。
心が入ってるんだね^^

2014/02/27 (Thu) 23:28 | さくら #- | URL | 編集
No title

v-254恵さん

こんばんは♪

25日は、お父様の月命日だったのですね。
お墓に行かなくても、わかってくれますよね^^
私なんて、月命日すら忘れてることが多いから、怒られてるかな~?なんて
思いながらも、気が付いたときや何かの時は花を飾ったり
こちらの都合でできる範囲でしてますが、わかってくれてると信じて(^_^)
命日の日は、自分の家の母の写真の前でも手を合わせ
ニコッと笑いあいました(*^^*ゞ

ナイロンのタワシ、恵さんも作られたのですね!
茶渋が驚くように落ちるんですか~♪
使うのがもったいないですけど、試してみますね^^
思いがけない手作りの優しいプレゼント、嬉しくてありがたくて感謝です
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/02/26 (Wed) 23:40 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254*cranberry*さん

こんばんは♪

屋根から滑り落ちる雪で窓がふさがって、しかも家の周りには雪囲いがしてるので
家の中が暗くて、昔の家なので防寒剤も入ってないので
底冷えがする家なんです。
だから正直、冬には実家への足が遠のいてしまいます(^^;
カナダでは、また寒気が戻ってマイナスの気温が続きそうなのですね。
こちらも簡単には春はやって来そうにないですね~。
もう数回、ドカ雪の日があるんじゃないかと、構えています(苦笑)

本当に、早く綺麗なカラフルな色の花の写真が撮りたいですね♪
室内に明るい色のものを置いて、心に華を感じながら生活できたら
少しでも楽しく暮らせますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/02/26 (Wed) 23:17 | miyu。 #- | URL | 編集
No title

v-254FREUDEさん

こんばんは♪

わざと鮮やかな色の毛糸を使って作られたのですね。
冬は、雪かきなどで塞ぎ込みになり、冬季鬱もあると聞きます。
そんなときに、少しでも明るい気分になるための工夫って必要なんですね。
実家には、10分ほどでいける距離ですが普段は忙しさにかまけて
足が遠のいてる親不孝な私です。
ヽ(⌒ー⌒)ノ

2014/02/26 (Wed) 23:03 | miyu。 #- | URL | 編集
こんにちは♪

そうでしたか、23日はお母様の命日だったんですね!
私も今日は父の月命日だったので、お仏壇にお菓子を♪
お墓に行かなくても十分お母様には伝わってますょ (^^)
私は何時も両親が私の傍に居てくれて
気持ちも十分分かってくれてると信じています♪
そうそう、ナイロンタワシですが実は私も作りました!
半信半疑でしたが茶渋が驚くように落ちてビックリ(笑)
でもこういう思いがけないプレゼント、嬉しいですね♪
P☆

2014/02/25 (Tue) 15:53 | 恵 #pJat9JqM | URL | 編集
No title

こんばんは☆
窓が雪でふさがってしまうほどの雪・・・
想像しているだけで寒くなってきました ><
コチラも、もうすぐ3月だから春らしい気温になると思いきや
寒気が戻って真冬のようなマイナス気温が続く予報
また、窓に落書きが現れそうです
綺麗だけど、そろそろ撮るのに飽きてきた被写体
カラフルな花が撮りたーーーい!(笑)
本当に、寒くて長い冬は室内に明るい色を置いて
心に華を持って生活できたら楽しくなりますね ♪

2014/02/25 (Tue) 11:17 | *cranberry* #- | URL | 編集
No title

生活の知恵ですね
抗えない自然の猛威に、賢明な対処法だと思います

お近くに嫁がれたのですね

2014/02/25 (Tue) 05:59 | FREUDE #6AWUBD.o | URL | 編集

コメントの投稿


